ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(テッセン・デュランティー)

今日は花束もひとつ御紹介。

夏の間、テッセンというとこのデュランティーという品種を好んで仕入れます
必ず開くし、この涼しげな青色がなんともいえないですね
先週もいろんな花と合わせましたが
今日はこの向日葵のルビーイクリプスと束ねることにしました。
f0049672_13374145.jpg

涼しげな花が似合いそうな女性へ、送別の花束
by oakleaf_kyodo | 2007-07-31 13:40 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(御近所の農園のお野菜)

自宅のすぐ近所で御自宅の畑で新鮮なお野菜をつくっていらっしゃる御夫婦がいらして
採れたてのお野菜を安く販売してくださるのですが
そう、まさに地のもので安心・安全。
先日の収穫は・・・?
f0049672_11351559.jpg

ルッコラ、トマト、大葉、キュウリ、それにこの季節とくれば枝豆も!
f0049672_11434775.jpg

またまた猫の手でも借りて二束分もいでもらって
たっぷりのお湯でぐらぐら5分
f0049672_11445439.jpg

夏らしい青い器に盛りました。
f0049672_11465120.jpg

トマトやキュウリは一口サイズに
香りの良い大葉も夏は欠かせないですね
オイルやビネガーで合えたら冷蔵庫でヒンヤリと冷やしておきます
f0049672_121456.jpg

下味をつけたルッコラの葉の上にのせて・・・
夏だからガラスのお皿に。
f0049672_1222656.jpg

メインはもちろんそうめん!
いくらでもつるっといけますよね
f0049672_1261232.jpg

農園のお野菜有り難い


今日は後ほど花束も・・・
by oakleaf_kyodo | 2007-07-31 12:10 | my favorite | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(グリーンミスト)

先ほどまで雷とともに強い雨の降る経堂でしたが
少し空が明るくなり始めています

今日は梅雨空に似合うグリーンの寄せ植えを作ってみました
f0049672_1353494.jpg

玉虫のように光るガラスのボールをのせて・・・

お出迎えには大きなひまわりの花
f0049672_13385875.jpg


本日の向日葵に選んだのは「ルビーイクリプス」と
f0049672_13395379.jpg


「サンリッチフレッシュオレンジ」
f0049672_13402244.jpg


そして早速束ねた花束
f0049672_13405052.jpg


白いテーブルの上、鏡前
f0049672_13544652.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-07-30 13:55 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(パイナップルりりー)

今日は早起きの甲斐あって希少なお花を見つけました
その名は?

「パイナップルリリ子」
f0049672_13263276.jpg

あるお客様がこの花(パイナップルリリー)をそんな風に命名して
良いネーミングだな、かわいらしいなと思いここで使わせていただきました

暑さも寒さも強く丈夫で年々株(球根)が増えるそうですから
ますます元気で可愛いリリ子さんです
f0049672_1330294.jpg


この他、変わった色ミックスの日々草や
f0049672_13325153.jpg

真っ白いインパチェンスに
f0049672_13332599.jpg

ポーチェラカなど
f0049672_133431100.jpg

お店の中は・・・
長岡さんのひまわり・ジョーカー
f0049672_13352997.jpg

ビバーバムの色づいた実
f0049672_13355711.jpg

モカラ・スモールオレンジや
f0049672_13364289.jpg

ガーベラのトマホークなどなど
f0049672_13371541.jpg


今日は気温33度!
暑い夏がやってきましたね~
しかしお店はいつもどおり・・・の本日のオークリーフでした
by oakleaf_kyodo | 2007-07-27 13:41 | お店の花 | Trackback(1) | Comments(4)

オークリーフ(青い和紙にひまわりの黄色)

今日はもうひとつ、さりげない花束を御紹介。

その場でお持ち帰りの花束やアレンジメントの場合は
お客様の御様子で(お急ぎであるかどうかなど・・)
もちろんですが承諾をいただいてから写真を撮らせていただいています。


今日は男の子が生まれたお祝いに花束を
f0049672_17332921.jpg

小さなゴッホの向日葵、ダブルレモンにジニア・ペルシアンカーペット、グレープフルーツミントを小さく束ねて青い和紙にくるんで。
by oakleaf_kyodo | 2007-07-26 17:38 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(パスタ・ロティーニの花束)

昨日は御近所のイタリア食堂レプロットさんの御主人のお誕生日で
あるお客様から花束のオーダーがありました。

選んだお花はガーベラのパスタ・ロティーニと
ローズマリー、グレープフルーツミントなどハーブグリーンに
木苺の大きな葉っぱやビバーナムの実
f0049672_12104073.jpg


もう一種のお花は緑色のリューカデンドロン
f0049672_12112563.jpg

f0049672_12113688.jpg

f0049672_121231.jpg

お誕生日おめでとうございました。

経堂で人気のランチメニュー、本日はどんなパスタをアレンジされるのでしょう?
by oakleaf_kyodo | 2007-07-26 12:23 | 花束 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(大きなひまわりの花)

今日はお店の花も御紹介。

今朝は市場帰りに少し遠回りをして花鉢等の卸業者さんにも行ってみました。
そこで見つけたなんとも素敵なハイビスカスはフラミンゴ
f0049672_15281025.jpg

ついでにジニア・リネアリスも
f0049672_15285560.jpg

そして本日のお出迎え花は・・
f0049672_15293050.jpg


最近お店の人気者はやはり、ひまわりの花
今日も3種のひまわりを仕入れました。
圧巻はこの大きなひまわり・サンリッチオレンジ
f0049672_1534845.jpg

開こうとする様にパワーを感じますね
f0049672_15352854.jpg
f0049672_15353467.jpg

大きなひまわりの下には小さなジニア・ペルシアンカーペットや
f0049672_15384399.jpg

ひんやりと涼しげな花も
f0049672_15391979.jpg

こんな色合いも・・・
f0049672_1540122.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-07-25 15:41 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(阿部さんの作品)

またまたなんだか可愛らしいですね!

色づいたブラックベリーの実やハーブグリーンは阿部さんのイメージにぴったり
f0049672_1459365.jpg

バラ・ぺピータやアキレア・ホワイトパール、ティヌスベリー、グレープフルーツミントと合わせて・・・物語が浮かんできそうなアレンジメントです
f0049672_14594952.jpg

阿部さんの花が可愛らしいのは、上手に活けようと意気込んでいないから・・でしょうか
まるでお庭の花を愛でるようにアレンジされますね!
by oakleaf_kyodo | 2007-07-25 15:18 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ヒマワリの花束)

今日はたった今作ったヒマワリの花束も御紹介。

黄色のヒマワリにはこの木苺の枝をたっぷり合わせるのが好きです
花の隙間にはブプレリュームもあしらって・・・
f0049672_17221427.jpg


夏の夕暮れ
緩やかな陽射しが射し込んだドアに
黄色のヒマワリの花束
by oakleaf_kyodo | 2007-07-24 17:27 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(清水さんの作品)

今日は一気に夏到来!
曇り続きだったのでまぶしい太陽も心地よく感じられますね

清水さん2回目の作品です。
今日も前回同様バラを使ってレッスン開始!
アヴァランチェ+は茎が真っ直ぐで固い印象になりがちなので
グレープフルーツミントやケリアの葉でやわらかさをプラス
真っ白い小花はホワイトスターです。
f0049672_146375.jpg

白い斑入りの葉ケリアは茎が細くてしなやかで
なかなか思い通りの位置に収まってくれませんが
一枝ずつ丁寧に挿して・・
伸びやかで涼しげな作品に仕上がりました。

今晩はどんなおいしいお料理とともにこのお花が飾られるのでしょう?
by oakleaf_kyodo | 2007-07-24 14:23 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)