ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(今年のひまわり)

新橋の「豚のうまさ」様開店1周年にあたって今年もひまわりの装飾の御注文を頂きました。市場からポンコツマイカーにやっとこさひまわりを詰め込んで
f0049672_121148.jpg

今年のひまわりは・・・?市場で下見をしてたらひときわ大きな大きなひまわりを見つけて早速注文をかけました。
f0049672_12133188.jpg

私より大きいんですよ。
その他にもいろんなひまわり。
箱から出して丁寧に包んで・・・
f0049672_1229465.jpg

すべて包んだらすっかりおなかもすいたもので朝ごはん!
そしたらなーんと急に眠くなってしまってですね。。ちょっぴり仮眠~
(この子供みたいな体の構造なんとかしたいですね)

そんなときに限ってまたしても花束のお客様に起こされて・・
おかげで眠気も覚めてこれから水揚げ開始!しゃきっとします!
f0049672_122129100.jpg


明後日、またひまわり畑を作りに伺います
いまや並びが出るほどの人気店になられたお店のお祝いに・・感謝いっぱいの気持ちで。
by oakleaf_kyodo | 2007-06-29 12:28 | ひまわりの装飾 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(本日の撮影で。)

先日のブログでピンクバラのアンジェリックロマンチカを指定でブーケの撮影があると申しましたが、今回再度撮影用に仕入れたそのバラは・・・
f0049672_14204819.jpg

前回の品よりも白っぽくて外弁の緑の部分が目立ち、全体的に淡い色の印象。わたし的にはこちらの方が使いやすくて良かったのですが、バラ図鑑でみても今回の色味が本来のアンジェリックロマンチカらしいようですね・・(よかった。)またしてもお花のお陰さまです
そしてもうひとつ。
数日前に急きょ、市川さんのシルエットを使ってのブーケの御依頼を追加で頂いて・・・
f0049672_14341733.jpg

シルエットといえばブログでもさんざんご紹介させていただいておりますが、ピンク系バラの中でも一番好きな品種で、これはもう制作意欲が湧くってものです!(ひそかにうれしい)
どんなブーケに仕上がったかは本が出版されてからのお楽しみ?
慌しい撮影だったので詳細をちゃんと伺ってないのですが、9月発売の花時間特別編集「ウェディングブーケ&花飾りVol.14」だったと思います。

先にホームページでお知らせのとおり、明日から7月2日まで装飾の仕事のためお店は休業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
by oakleaf_kyodo | 2007-06-28 14:48 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(阿部さんの作品)

先月御結婚されたばかりの阿部さんはもうすっかりマダムの雰囲気!なので花材もシックに大人っぽい色合いを選んでみました。
f0049672_13252384.jpg

スモークツリーを入れると全体が平坦になりがちなのですが、他の花材に凹凸をしっかりとつけたことで立体感が生まれましたね。

ちなみに・・・昨日のお教室でも使わせていただいたこのバラの本当の名前は・・・
f0049672_1352893.jpg

‘イプノーズ’でした!
by oakleaf_kyodo | 2007-06-27 13:50 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(個性派の花たち)

今日はちょこっとお店の花も御紹介!

まずはお出迎えの花・・バラはイングリッシュローズのフェアビアンカ
f0049672_14294779.jpg


夏はとくに個性的な植物が増えてきますね
季節の枝物、スモークツリー
f0049672_14303491.jpg

葉っぱの上で眠りたい・・・プレクトランサス・シルバーシールド
f0049672_14314712.jpg

ヒメリンゴみたいなカランコエ・アップルキッズ
f0049672_14324949.jpg

おおきなはっぱのストレプトカーパス・ウェンドランディー
f0049672_14335512.jpg

和の花、桔梗も
f0049672_14353067.jpg

個性豊かな植物にはまる人もいて
f0049672_1436887.jpg

可愛い花を贈る人もいて・・・

このところまた花束、アレンジメントなどホームページに追加してます。
by oakleaf_kyodo | 2007-06-26 14:46 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(清水さんの作品)

今日がレッスン初日の清水さんはお店にはもう何度も足を運んでいただいて
花だけでなく料理のことやインテリアなど住まいのこと、御友人のこと御主人のこと・・・ いろいろとためになる情報なども。話し上手でついついこちらは聞き入ってしまうのですが、今日は私がちゃんと伝えなければ・・・いけませんね。(説明わかりましたか?)
以前からバラのオードリーが好きと伺っていてその他のお花の好みもなんとなく察していたので今日はこんな花材で・・・
f0049672_145157.jpg


シックな紫色のバラは鈴野農園さんのニューフェイスで名前は・・・
イヴノーズ?ピアノーズ?・・はて?何だったか・・・なんてどこか抜けている私ですが、これからもまた楽しいお話など伺いながら、人生についても語りながら、ともにレッスンできたらと思います。
by oakleaf_kyodo | 2007-06-26 14:14 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

本日2回目の山田さん。
今回はシックな色のバラやトルコキキョウを使って・・
f0049672_14275252.jpg

山田さんはこの1ヶ月の間に時間を作って御自宅でもひとりでレッスンに励んでおられたと伺って、ほんとうに熱心ですね。でもそうやって少しずつ回を重ねるごとに間違いなく自分のものになりますよね。
少しずつ、ちょっとずつ、そして繰り返し・・・これからも気長に楽しんでレッスンして行きたいと思います。
by oakleaf_kyodo | 2007-06-25 15:09 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(瀬谷さんの作品)

昨日は午後からウェディングブーケのお教室
瀬谷さんがお教室でお友達のブーケを作るのはこれで3つ目?でしたか(確か)。瀬谷さんは普段のお教室のときももちろんですが、とくにブーケの時は真剣そのもの!しかし根っから明るい性格から、緊張の中にも笑顔が絶えませんね
「わーかわいいーいいなーすごいかわいいー」・・・と歓喜の声をあげながら。でも慎重に。。
お友達やお花に対する瀬谷さんの優しい思いがそのまま伝わるような、そんなブーケです。
f0049672_16382089.jpg

今朝ブーケを箱に詰めて届ける際にもう一枚
朝日に照らされて輝いていました
f0049672_16402624.jpg

ブーケだけでも大変(緊張して)なのに、新郎のブトニアも必ず作るがんばり屋さん
f0049672_1641502.jpg

どうぞ末永くお幸せに・・・

花材:バラ(アンジェリークロマンチカ、フェアービアンカ、トゥールーズロートレック、ベビーロマンチカ)、スカビオサ、ティヌスベリー、ブラックベリー
by oakleaf_kyodo | 2007-06-23 16:50 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アジサイ・ダヴィンチオータム)

今日は久々の雨で
雨といえば数枚しかないショパンをかけます。

昨日御紹介したスイートアヴァランチェ+はこの数日というもの頼りになる存在で初七日のアレンジメントや御結婚のお祝いなどにも。
今朝作らせていただいたのは御主人を亡くされ7年が過ぎ、そのお悔やみに
「とてもオシャレな方だったし、それにどちらか言えば残された奥様が癒されるように」
その奥様が紫陽花がお好きだとも伺って・・・
f0049672_12465829.jpg

ダヴィンチオータムという紫陽花とこのバラはよく合います。

そのダヴィンチオータムのある本日のオークリーフ
f0049672_1249247.jpg


真っ赤なスグリもまた欠かせない存在。
f0049672_12502519.jpg


今日は3時から瀬谷さんのお教室
御友人のウェディングブーケを作りにいらっしゃいます
その様子はまた明日、御紹介させていただきます。
by oakleaf_kyodo | 2007-06-22 13:06 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(スイートアヴァランチェ+の花束)

スイートアヴァランチェ+というバラは中心がブラッシュピンクで外弁にかけては薄くがかっていて涼しげな印象。花はしっかりとして持ちもよいので夏の間しばらくおすすめさせていただこうと思っています。
f0049672_11483193.jpg

そのバラを使って新築お祝いの花束を・・
f0049672_11495655.jpg


来週の撮影はピンクのバラがテーマのブーケの撮影で
‘ロマンチックエンジェル’というバラを使って、という御依頼。
実はロマンチックエンジェルは仕入れたことがなくて
今回勉強のために入れてみましたが・・・
f0049672_1154188.jpg

同じピンク系で外弁が緑がかっているといっても
スイートアヴァランチェ+とはずいぶん雰囲気が違いますね。
ロマンチックエンジェルの方がスタンダードでバラらしい印象
それが自分好みのバラとは言い難いけれど
バラの花はみんな美しいから、
このバラの良さを生かせるようなブーケを提案したいと考えています。
by oakleaf_kyodo | 2007-06-21 12:02 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(蘭の花と実物のアレンジメント)

夏はとくに洋蘭を使う機会が増えます
日持ちも良いですし、色もビタミンカラーなど明るいものが多いですよね
先日オープンした御近所のダイニング・EL SOLさんのオーナーのお母様から
「カウンターに置けるようなお花を作ってください」とオーダー頂いて、
お店ですから手のかからないよう、花もちの良いアレンジメントで作らせていただきました。

デンファレのグリーンとモカラのスモールオレンジを
f0049672_14355473.jpg


山帰来やヒペリカム・シュガーフレアと合わせて。
f0049672_14364521.jpg


オレンジや黄緑色ってなんだか元気が出ますよね!

それで今日は黄緑色のアイビー・ゴールドフィンガーの苗なども仕入れてみました
f0049672_1438346.jpg

見ているだけで気分もリフレッシュ!
by oakleaf_kyodo | 2007-06-20 14:40 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)