ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(そまきさん(上)と落合さん(下)の作品

今日はいろいろと・・・
お教室の花も御紹介。

上のお兄ちゃんが今度一年生、下が幼稚園に御入園・・・と
この春はそまきさんは大忙し・・・の中
熱心にレッスンにいらしてくださいました。(ありがとうございます)
いろんな事があって感覚が研ぎ澄まされていらしたのか
今日は決めが早かったですね。
雪柳をすっと挿し入れたらあとは
思いのまますんなりと。
なんだかお花屋さんみたいでしたよ!
f0049672_16131761.jpg

落合さんのもいいですね
雪柳が咲いて真っ白な花をたくさん咲かせたら
白いキャンバスに描いた絵のようでしょうね
f0049672_1616085.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-03-31 16:27 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花摘み)

今日は小さな花束も御紹介。

大きな花装飾も魅力だけれど
私は花束を作るのが大好きです。
とくに小さくて何気ない花束を束ねているときは
子供の頃に草花を摘んで歩いては家の母に渡したりした
あの感覚が蘇りますね。
f0049672_1214056.jpg

お友達の卒業祝いに、可愛い人だから小さいかわいい花でブーケを・・・
by oakleaf_kyodo | 2007-03-31 12:25 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(東京タワー)

今朝一番で大きな観葉植物をせっせと運ばせていただいたその場所は?
f0049672_1133569.jpg

お客様から頂いた地図を見たら、
東京タワーの横あたり?と
それなら朝から車の中でもコブクロでしょ?と
ふんふん鼻歌交じりに向かいましたら
なんとタワーのふもと!
周りの桜もきれいですね。
f0049672_1136563.jpg

朝からなんとなくいい気分・・・の花曇の土曜日
by oakleaf_kyodo | 2007-03-31 11:47 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春の風)

今日は肌寒くて風の強い一日
桜が咲くと決まって春の嵐のごとく・・・

今日はサーシャでお出迎え。
f0049672_1645252.jpg

ナズナは小さなハート。
f0049672_16454869.jpg

アイリス・タイガーアイは琥珀色。
f0049672_164745.jpg

キーパーにはチューリップやアマリリス。
f0049672_16521517.jpg

かわいい色合いのも。
f0049672_16501035.jpg

やっぱり不思議な花。
f0049672_16505448.jpg

何か住んでる?
by oakleaf_kyodo | 2007-03-30 16:55 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(先生へ贈る花束)

御近所の保育園からのオーダーです。

息子の保育園でもそうなのですが
保育園の先生方って個性的な人が多いんですよね
でも共通しているのは皆とてもナチュラル
子供が相手だから・・・ですかね

だからひとつひとつ個性的にまとめてみました。
まずはガーベラ・パスタとラナンキュラスの花束
f0049672_1724946.jpg

f0049672_173458.jpg

バラ・スイートオールドと白い忘れな草の花束
f0049672_1732424.jpg
f0049672_1734150.jpg

バラ・サーシャと八重桜の花束
f0049672_174031.jpg
f0049672_1741169.jpg

アイリス・タイガーアイと水仙ジョンクの花束
f0049672_1781821.jpg
f0049672_1784242.jpg

バラ・シルエットと八重桜の花束
f0049672_1791322.jpg
f0049672_1792777.jpg

お花をアレンジメントのように色々ミックスしたのでリボンはシンプルに
細めのリボンで結んで


こちらは今日のお土産
荒川の土手産つくしんぼの花束
f0049672_1734228.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-03-29 17:33 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(オンディーナの咲く春先のオークリーフ)

今日はお店の中もちょいと御紹介!

朝日の入る店先(開店前)にて
本日入荷の鉢花をパチリと・・・
f0049672_14452835.jpg

我が家でもよく咲いてます
色がきれいで丈夫。咲いてからの花のもちが抜群に良いミニバラ
その名もモーニングブルー
f0049672_1446314.jpg

青い花1:ホタルカヅラ・・・次々と花を咲かせる多年草
f0049672_14462261.jpg

アンティークなピンク色で花びらがひらひらとフリルのようなバラ
その名はブルーリボン。 これも丈夫!
f0049672_14564969.jpg

青い花2:濃く青い忘れな草・・・来年もまた咲かせましょう(宿根草)
f0049672_14463190.jpg


店開き。
まずはお出迎えの花から活け変えて・・・
f0049672_14571644.jpg

今日は暖かな一日
咲き出したイキシアは珍しく芯まで薄緑色でした
f0049672_14572815.jpg

これは色を吸わせたアリウム。
でも今日はこれもいいかも
f0049672_14533516.jpg

それはうそみたいに水色のラケナリアを見つけていたから。
三宅農園のラケナリア・オルキオイデスと
咲いたオンディーナも添えて・・・
「オンディーナの咲く春先のオークリーフ」
f0049672_15152886.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-03-28 15:23 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(押し花の展示会に贈るアレンジメント)

こちらはご自宅で行われる押し花の展示会に置かせていただいたアレンジメントです
気になりながらも初めて仕入れたバラ・サーシャを入れて
押し花に使えそうな草花を多めに入れましょうか?と伺ったオーダーです。

まずは逆光で一枚
f0049672_132446100.jpg


次に光の当たる方から一枚
f0049672_13284993.jpg


いつも逆光の方がきれいかな?と思って撮るのですが
こちらの方が押し花っぽいですね
by oakleaf_kyodo | 2007-03-28 13:29 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ここまでとどくよ)

今日はブログっぽい話題もひとつ
先日のお休みの日
出掛けの玄関で親子ふたりちょっとした口げんかに・・
「じゃっ 先行くよ」とぷりっと怒って先に家を飛び出したちびさん
f0049672_14365715.jpg

時折振り返りながらもずんずん進んで行ってしまいます

‘プン、プン、プン、’という二拍子の足音

まぁもうすぐこうしていつかはほんとうに自分ひとりで歩くんだなー・・なんて思っていましたら
早くも一本目の電信柱で立ち止まり、こちらを見やっています
f0049672_14402971.jpg

「撮らないで!」   (はいはい)

桜が咲いてる。
開花宣言のあと初めて見る染井吉野
学校の塀の中に咲く桜の花をすぐさまパチリ
f0049672_14434950.jpg

「しゅんくんも撮るー」   (やっぱり)
f0049672_1451866.jpg

春なのにお気に入りの手袋をしたちびさんは
ポケットにそれを詰め込んで写したものは・・・
f0049672_1449010.jpg

ここのムラサキハナナは臨月のときによく摘んだっけ・・・


「おかあさん、みて!こんなにたかいとこー」
へぇーすごいねー
f0049672_14523710.jpg


「みてみて!ここまでとどくよ」
おーもう少しだねー
f0049672_1456204.jpg


・・・とそんなこんなでいつしか仲直り

この日は3日後の遠足に向け
リュックを大きいのに新調しようと吉祥寺へ。
運良く早々にセール品をゲットしたのでまたまたチョコクロでひとやすみ
f0049672_1502799.jpg


その後何年か振りにカラオケ!
もちろん「蕾」熱唱の一時間
そんなこんなですっかり夕暮れになってしまって面倒だからと食べて帰ることに・・・
「ラーメンがいいー」というので
通りかかったラーメン店で早めの夕食を・・・
f0049672_1533688.jpg


         おいしいね。
by oakleaf_kyodo | 2007-03-27 15:08 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春のパスタ)

匂い水仙ジョンクはほんの数本でもお部屋中いいかおり
毎年我が家のWC用のお花にも・・。
芳香剤より香ります。

昨日はこのお花がお客様にも人気者
f0049672_11382416.jpg

ガーベラはなぜかあまり仕入れないのですが
春先にこのガーベラ・パスタは似合うのかな
f0049672_11383497.jpg

市川さんのバラ、「パフ」
f0049672_1139463.jpg

こんな可愛らしいスプレーマムも見つけました
f0049672_11394295.jpg

今朝になって一気に開花
今日のシルエットはことのほか輪が大きくてきれい
f0049672_11395851.jpg

時折仕入れたくなりますね。
定番の花、ブルーレースフラワー
f0049672_11401445.jpg

素敵な色でしょ?
香りも良いバラ・サーシャ
f0049672_11403343.jpg

開き始めた八重桜
f0049672_11404196.jpg

イキシア・ビリディフローラ。
大好きな花のひとつです
タイ米みたいな蕾が開くと中は淡いエメラルド色
芯が紺色なんですよ!
f0049672_11411080.jpg

オシャレで個性的な春の花
by oakleaf_kyodo | 2007-03-27 11:56 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(すごいシクラメン)

今日は久々にお庭の様子も・・・

相変わらずほっとき・・・のお庭
それでもがんばって咲く草花たち、えらいなぁ
まずは雲間草
f0049672_1251469.jpg

お店のオープンの時にお祝いにと苗でたくさんいただいたハーブ
その名もオークリーフゼラニウム
葉っぱの形がオークの葉の形
f0049672_12512739.jpg

暮れにお店で残ったパンジーはこんな色
f0049672_12514597.jpg
f0049672_12515313.jpg

このローズマリーは一年中よく咲きます
時々切られてコンソメスープや香草焼きに・・・
f0049672_1252950.jpg

家にも植えました。
忘れな草の白い花
f0049672_12521951.jpg

これなんですけど・・・
これは一昨年から育て2年目のガーデンシクラメン
40センチ弱のコンテナに3株入っているのですが
そのうちの一株(中央)は今70~80輪くらいの花をつけています。
いわゆる黒い小さな苗ポットだったのですが・・・
すごいですよね、  まったく感心しますよ
f0049672_1319352.jpg

このほか1月に植え替えたバラの鉢はそれぞれたくさん芽吹き始めて
今から5月が楽しみです
ちなみにこの3月はバラに肥料をあげておきましょう。(与え時です)

こちらはうちの金色のビーズのことりと桜
f0049672_13212544.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-03-26 13:25 | my garden | Trackback | Comments(0)