ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(お正月の花)

今年も色々お世話になりありがとうございました。
今年最後のブログ
お店の花やアレンジメントを
少し御紹介を・・・
まずは暮れの店内から。
f0049672_17514735.jpg

これが星野の千両「紅」
毎年赤千両はこの「紅」だけを仕入れています。
朱赤でない真っ赤な千両
f0049672_17515987.jpg
f0049672_1752677.jpg
f0049672_17522175.jpg
f0049672_17523137.jpg
f0049672_17524730.jpg
f0049672_17531874.jpg

お正月のアレンジメントもいくつか御紹介を・・・

f0049672_9475518.jpg
f0049672_17533037.jpg
f0049672_17533917.jpg
f0049672_17534916.jpg
f0049672_1754193.jpg
f0049672_17541420.jpg
f0049672_1754274.jpg
f0049672_1814977.jpg
f0049672_181591.jpg
f0049672_1821312.jpg
f0049672_1822468.jpg

御近所の畳店のお迎え花
花鳥風月の屏風の前に大王松と黄千両
お正月に屏風なんて
粋ですね・・・
いいですね、日本の文化

2007年は9日午後より営業いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって健康で実り多き一年になりますよう
心よりお祈り申しあげます。

f0049672_1823866.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-12-31 18:13 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(レッドウィローのお飾り)

赤い柳(天然色)のお飾りです。
色々つくりましたが
その中から数点御紹介を・・・

f0049672_9353193.jpg
f0049672_9354073.jpg
f0049672_935498.jpg
f0049672_936041.jpg
f0049672_9361098.jpg
f0049672_9362495.jpg

こちらはオーダー
会社の名前に「ブルー」がつくのですが
今年はこの青い水引を見つけていたので、友禅千代紙も使って
すこしだけ青い色(気に入っていただけますでしょうか・・)
白い水引を雄鶏のごとく長く垂らして。
f0049672_9363539.jpg

秋からはまっている数珠玉を使って渋め。
f0049672_9364646.jpg

クリスマスのリース作りにはピアノ曲やクリスマスソング、アヴェマリアなど聞きながら
気分を盛り上げていましたが
正月飾りは
お客様がまばらになる夕暮れ時から一気に無心に作りたいので
そんなときはRookを!
かっこいいMAROON5で集中してたら
いつものお客様。
「お飾りは集中してつくりたいのでロックなんかかけちゃって。」と変な言い訳をしつつ・・・
(オークリーフには今ひとつ似合わないのです)
f0049672_937220.jpg
f0049672_9371365.jpg

明日は朱赤でなく真っ赤な千両
星野さんの紅千両など、お店の花も御紹介。
by oakleaf_kyodo | 2006-12-28 09:53 | リース | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(手作りの正月飾り)

毎年オークリーフの手作りの正月飾りを楽しみにしてくださるお客様のために
今年も早起きでちゃくちゃくとがんばっています。

五色の食べ物を食すると身体にいいそうですね。
今年はそのイメージで・・・
金塗りの松かさや柳の金(黄色)
南天や山帰来、胡椒の実の赤
松葉の緑
稲穂や南京はぜの白
ぬばだまや松かさの黒・・・
目にも健康になりそうなそんな日本の素材の色

まずは〆縄風お飾り・小
f0049672_15564685.jpg
f0049672_15565570.jpg

〆縄風お飾り・大
このお飾りには友禅千代紙を・・
f0049672_1557480.jpg

f0049672_15571480.jpg
f0049672_15572175.jpg

六角柳を使って大きめのお飾り
柳を巻いてつくるお飾りは勢いが大事なので
一気に仕上げていきます。
f0049672_15573517.jpg

こんなものも
f0049672_15574554.jpg

こんなものも
f0049672_15575724.jpg

そしてこんな感じも・・
f0049672_15584650.jpg

こちらはシンプルに和風のお飾り
f0049672_15591185.jpg

豆飾りも・・・
f0049672_15592116.jpg

ブロンズカラーの稲穂がメインの
モダンでシックなお飾り
f0049672_15593178.jpg

これから紅い柳を使ったお飾りも制作します。
明日御紹介を・・
by oakleaf_kyodo | 2006-12-26 16:33 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ロマンティックカラー)

クリスマスだから今日こそ赤を・・・と
昨日の朝市場へ意気込んで行ったものの
こんなソフトな色のバラを見つけてしまって・・・
バラ・クレア
f0049672_16243513.jpg

ついでににじみ色のスイートピー・サクラ、アスチルべ、クリスパー
気持ち赤いチョコレートコスモス・ストロベリーチョコ
f0049672_16245193.jpg

そうなれば今年はロマンティックということでまとめてしまうか!(それもいいでしょう)
開くと抜群の透明感はこの品種。チューリップ・カイゼリンマリアテレジア
f0049672_16252596.jpg

ブルーのヒアシンス
f0049672_16253875.jpg

今日のはことのほか大輪。ラナンキュラス・エムベージュ
f0049672_1626468.jpg

ストロベリーキャンドル・ホワイト
f0049672_16261683.jpg


昨日店先が寂しくなってしまって、
今朝はイレギュラーに市場へ・・・(土曜日もお花がほんのすこしだけあるのです)
それならやはり赤いもの買い足さなくては!
見つけたものは
赤いストロベリーキャンドル
f0049672_16262536.jpg

アマリリス・ブラックバカラ(すごい素敵ですね)
f0049672_16265465.jpg

店先用には雰囲気のあるシクラメン・セントフレームを・・・
f0049672_16271760.jpg

お気に入りの一枚。
f0049672_16272942.jpg

只今正月リースの準備中。またお知らせいたします
by oakleaf_kyodo | 2006-12-23 16:46 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(今日は冬至)

今日は冬至。
ゆず湯の日ですね
ゆずといえばあのごつごつでこぼこの皮と
渋い山吹色のお顔を思い浮かべますよね?

昨日あるお客様からのおすそわけ・・
お家のゆずが今年は豊作だったとのことで
収穫した一部を袋に入れお持ちくださったのですが・・
それを覗いてあのゆずのイメージが一新!!
これ・・かわいいですよね
f0049672_13573371.jpg

f0049672_13574560.jpg

f0049672_13575535.jpg

まだこんなに・・・
f0049672_1358717.jpg

きれいなゆず、初めて見ました。
f0049672_13581412.jpg

これはお風呂には入れられません。
それよりさっき、売れそうになりましたよ(すみません売り物ではないんです・・・)
「そうよね。花屋さんでゆず売ってるわけないものね~」
by oakleaf_kyodo | 2006-12-22 14:18 | my favorite | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(檀香梅を入れたアレンジメント)

ジノリやウェッジウッドのように陶器に繊細なペイントをされる方への
展示会用のアレンジメントオーダーです。
クリスマスに合わせた絵柄の作品なのでバラのオードリーに冬イチゴを入れて・・
f0049672_13442493.jpg

森のあかい宝石。
f0049672_13443379.jpg

お店にたまたま御来店され、そのアレンジメントをご覧になっていた別のお客様が
「それはオーダーなのですか?そんな感じでつくっていただけますか?」
同じ花材は揃わないので少し変えてもいいですか?と伺うと
「花はお任せします。でもその枝はいれてください」とおっしゃられました。
その枝とは・・・檀香梅のことです。
御近所の娘さんが嫁いだので
お祝いの気持ちでそのお母様にテーブルに飾っていただければ・・・というお話でしたので
淡いピンク系でまとめさせていただきました。
f0049672_13444233.jpg

檀香梅に目を留めてくださったお客様のセンスも素晴らしいのですが
いつも思うのですが、
こういう素材をつくる人。仕入れて売る人。
その人達がいなければ、こうしてお気に入りのアレンジメントをつくることが出来ないわけです。
一番の功労者ですね。
by oakleaf_kyodo | 2006-12-21 14:08 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(カラー・シュワルツウォルター)

今日はまたお店の花も御紹介

やっぱり、デージー!
後ろにいるのはうちの主。
オープン以来3年ちょっと・・・雨にも負けず雪にもめげず
お店の花の見張り番!(ありがとー番頭さん)
f0049672_17423844.jpg

ふさふさですよね。
f0049672_1742475.jpg

毎度です。お店の花
まずはラナンキュラス
f0049672_1743026.jpg

八重咲きのアネモネ
f0049672_1743962.jpg

おおっ・・貫禄の花色
カラー・シュワルツウォルターです。
やはり惹かれますね、この花姿
f0049672_17433484.jpg

これまた味わい深い和を思わせるような色のカーネーションですね・・・
名前はベルベットブルー
f0049672_17435439.jpg

さあ、お気に入りの定番花
アストランチャ
f0049672_1744666.jpg

なんか文句あるんですか?なんて言われていそうなくらいゴージャス
かないませんね・・花たちには
f0049672_17441532.jpg

今日はEventsとアレンジメントに数点アップしました。
by oakleaf_kyodo | 2006-12-20 18:02 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(長野さんの作品)

f0049672_1737416.jpg

本日のお教室。
冬中飾れるリースを・・・との御要望です
お部屋が全体的に白を基調とされているそうで、
なるほど。。
お似合いですね・・・
自然体の長野さんらしい、肩の力が抜けたような?
ナチュラルないい作品ですね。
味わいがあります。
by oakleaf_kyodo | 2006-12-20 17:40 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(師走の庭・おうちのクリスマス)

今年最後のお休みで、
庭の整理もやっておかなくては・・・
まずは落葉した野ぶどうのつる
来年またどんどん伸びてしまうのですこし剪定しなくては・・
柿の木の上に伸びたつるはからまっていて届かないのでそのまんま
それでもこんなに収穫!リースに使わなくては。
f0049672_1391442.jpg

作業中野ぶどうの小さな葉が一枚黒龍の黒い葉の上に落ちて
コントラストがきれい。
f0049672_1393246.jpg

こちらは昨年植えて夏の間ほおっておいたガーデンシクラメン。
はっぱがいっぱいで、
でもまだ咲かないの?と覗いてみたら・・
ほらこんなにたくさんの蕾です。
f0049672_139421.jpg

これはレンゲローズさながらよく咲くミニバラ「ほほえみ」
f0049672_1395725.jpg

咲きました。
今年最後にやっと咲いた我が家のダイヤモンドグレー
なんとも存在感がありますね・・・
f0049672_13101421.jpg

野ぶどうのつるの先端にはまだ葉が残っていて
クルリ巻いたらナチュラルリースに・・
f0049672_1310242.jpg

お店で作り続けているのでつい
おうちのクリスマスはごくごく簡単に、いつも素材を並べるだけ・・・
玄関のいつもの花瓶に宿り木と赤いバラ、白いバラ
そして小さなツリー
f0049672_13104392.jpg

テーブルにはいただきものの器にお店の残り物とグラスボールを。
松かさはなんと厳島神社の松の木の!(落し物~)
御利益がありそうですよ
枯れ葉は近所の道でちびさんが拾ったさくらの葉
f0049672_13105329.jpg

毎年ツリー代わりにされるミルクブッシュは
いつしか私より身長が伸びてしまって・・
これにほんの少し電飾をつけて部屋のライトを消すと
壁に複雑な模様が!
すこしだけおしゃれな気分を味わえます
f0049672_1311349.jpg

このほかトイレや洗面所、リビングなどに
赤や白やブルーの花、クリスマスの小物など少しずつ・・
色があるだけで華やぐのは不思議ですね。
照明やインテリアも揃えたいのですがなかなか・・・
そのうちそのうち。
by oakleaf_kyodo | 2006-12-19 13:53 | my garden | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(クリスマスイルミネーション)

今日は耳寄り情報をもうひとつ。
とある人気スポットのイルミネーションがきれいだということを聞きつけて
向かった先は・・・六本木ヒルズ!!
は、スルーして、けやき坂へ・・・
5時から点灯すると聞いていたので
早々と30分近く前に着いて
まずはスタバでひとやすみ。
スタバの角にあった鉄のオブジェにからみついたつたの葉がきれいでパチリ。
自然なクリスマスカラーですね・・・
f0049672_1622037.jpg

けやき坂の並木の下にはパンジーの植え込みが・・・
白いパンジーとシルバーレースがシンプルでいいですね。
植え込みってこういうことですよね。。
けやきの枯れ葉がそのうち腐葉土にもなり・・・なんて
f0049672_16273424.jpg

これですよ!どうですか?
きれいですね~
f0049672_16221327.jpg

ちびが「写したーい」とうるさいので仕方なく・・・(おとさないでね~)
何枚かはみみずがはったような光の写真
しかしそのうちの一枚は・・・
偶然、きれいでしょう?
f0049672_16222281.jpg

私はなんでもすぐ負けちゃうんですが、
このところちびさんにまでいろんな意味で・・もう、すっかり
f0049672_16223375.jpg

帰りのバスに乗り込む瞬間
「おかーさん!東京タワー!」
おおっと!急いでなんとかパチリ。
by oakleaf_kyodo | 2006-12-18 16:43 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(2)