ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オークリーフ花の教室(長野さんの作品)

最近この地域に越されてきた長野さんです。以前1年ほどアレンジメントレッスンを受けておられたとあって本日初回にして、とてもまとまりのある活け方だなと思います。
なにかすんなりと思うがままに活けておられましたがそれって意外と出来ないことですよね・・
手前にピュアレースフラワーの蕾や紅葉したヒペリカムの枝先の部分を
「こういうところが好きなんです」と言っていとおしむように挿しいれておられましたね。
そういうことが、大切なんですよね。お花って。

f0049672_1250173.jpg


レッスンが終って鏡をバックに撮影していると、「この(全体の)感じがいいんですよね」
あ、ほんとうだ・・アレンジメントと周りの感じがとても合っている・・・
ということでその景色も一枚。
f0049672_1250932.jpg


今日はホームページに小物が2点追加されています。
by oakleaf_kyodo | 2006-11-07 13:07 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(臥龍さんオープン祝いのアレンジメント)

黒い赤、シックな色のバラの花。ブラックバカラ
f0049672_8463792.jpg

つややかでオシャレな葉色。レッドダッチェス
f0049672_8464535.jpg

ドラゴン柳、ぬばだま、秋色紫陽花、紅葉ヒペリカムなどあわせて渋めのアレンジメントです。
(上へと登るドラゴン柳の枝も・・・)
f0049672_847588.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-11-06 08:57 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の休日)

今日はもうひとつブログっぽい話題を・・・
昨日の文化の日。上野の美術館へ行きました。
電車に乗るなり寝てしまった私は上野・・・と聞こえた気がしてさぞかし慌てて「さっ降りるよー!」と閉まりかけた地下鉄のドアに向かおうとすると、一駅ずつちゃんと駅を確認していたと思われる息子に「上野じゃないよ!」と手を引っ張られ・・・よく見ると上野広小路。
無事上野に到着するも公園口でなく中央口へでてしまいぐるりと駅の周りをまわるはめに・・・
はあ~仕事を離れるととたんにこうなってしまいます。その点頼りになる小さな息子。。
駅の周りも変わってきたな・・・ふと見るとショーケースにおいしそうな飲茶?
そこでとりあえず一休みすることに・・・
f0049672_16151114.jpg

公園の中って大きな木がたくさんあって気持ちいいですね。
木漏れ日の水玉・・・
f0049672_16152087.jpg

落ち葉がふさふさ。
f0049672_16153068.jpg

落ち葉のコラージュ「サイのはっぱがあるよ」
f0049672_16154016.jpg

楽しいものがいっぱいあってなかなか目的地にたどり着かない・・・
向かった先は・・私はダリでしょう?
f0049672_16161318.jpg

ではなくこちらに。
f0049672_16163114.jpg

中はもちろん御紹介できないのですが、途中から案の定「はやくかえろー」の小声が。
都美術の前には大きな銀色の丸い玉のオブジェ「おかあさん、覗いてみて!」
f0049672_1616428.jpg

ただ秋の空。覗きながらひとこと「あしたもはれるといいね。」
f0049672_16165220.jpg

イチョウの木を見上げる私。その足元に落ち葉を拾って並べる息子
「あかちゃんはっぱとおとうさんはっぱ」
f0049672_1617333.jpg

「みて!J(ジェイ)」
f0049672_1617128.jpg

「みて!こんなところにはっぱがでてるよ」
f0049672_16172567.jpg

かわいいね。
by oakleaf_kyodo | 2006-11-04 18:36 | 秋の休日 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(秋のウェディング・ウェルカムボード)

本日のレストランウェディングで親戚の方に手作りのウェルカムボードをプレゼントなさるのに
お花をつけて欲しいとのご希望で作らせていただいたアレンジメントです。
会場の花の感じにあわせましょうかと訊ねたところ、
場所が青山のとあるレストランで会場の花はシックに白やグリーンばかりなので
ウェルカムボードはすこし明るい色を入れて欲しい・・との御要望でした。
f0049672_11492777.jpg

花材はバラ・J ポム、ジーノ、ジニア・ストロベリーアンドアイボリー、紅葉したアイビー、キバデマリ。
f0049672_11493763.jpg

ちなみに今日はこのところオークリーフで人気のシンフォリカルフォスでお出迎えです。
f0049672_1149487.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-11-04 12:42 | wedding | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ヨハネパウロとマリアブレス)

今朝店頭をセッティングしていて一枚。このアイアンの白いいすはフランスのアンティークでお店を開くときに気に入って購入したものです。
横浜にある資材屋さんに行こうと国道一号線を走らせているとき、スワローデイズというアンティークショップを偶然見つけ、外においてあったこのいすがふと目に入り、すぐ車を止めてお店を覗きました。アンティークはもともと好きで以前はよく自由が丘や駒沢に出没しておりました。
しかし素敵なものはみんな高価で買えないのでおもにガラスのアンティーク花器などを少しづつ集めていたのですが・・・。
しかしそこのお店の価格は私が見ていたこれまでのものよりもずっと安めなので伺ってみると・・・「土地柄そんなに高くはできないし、自分で直接買い付けに行き壊れている箇所はここで直しているので。」ということでした。
温厚そうなおじさんで、このいすのときも「きれいに塗りなおして届けてさしあげますよ」と気軽におっしゃってくださいました。あのとき2脚いただいて本当によかったなとつくづく感じているのです。
f0049672_11595196.jpg

こちらは初恋草。オレンジや赤もあるんですよ。冬でもよく咲き5月くらいまで次々花を咲かせます。
f0049672_120126.jpg

野紺菊の苗。丈夫で毎年花を咲かせます。菊類は短日植物なので日が短くなるこの頃から5月くらいまで良く咲きます。
f0049672_120910.jpg

お店の奥は今小鳥と木の実のコーナーに。
f0049672_1201895.jpg

こちらは大輪のバラ、ヨハネパウロ87というそうです。なにかすごい名前ですが、神々しい雰囲気すらあるバラですね。
f0049672_1203319.jpg

こちらはマリアブレス。やさしい花色でとてもよい香りです。
f0049672_1204197.jpg

ちなみにオークリーフのホームページはブログ化しているのですこしづつ写真が増えています。今週はアレンジメントやリースなど増やしてますので、どうぞ時々覗いてください。
by oakleaf_kyodo | 2006-11-02 12:42 | お店の花 | Trackback | Comments(3)

オークリーフ(木の実いっぱい)

夏の貝殻、秋の木の実はオークリーフの季節の定番商品となっています。
単純に木の実の形が好きなのです。
すべてばら売りしているので自分でリースを作ったり、お部屋のコーナーにちょこっと飾りたいお客様が毎年楽しみにしてくださいます。お店ですが木の実拾いにいらっしゃる感覚なのでしょうね。作品作りに御利用ください。今年も20数種揃えてお待ちしております。

かぼちゃみたいなプッカナッツ。
f0049672_113418.jpg

ロングコーン(フロスト、ナチュラル)足元には大きな松笠。
f0049672_11341012.jpg

ロングコーンはなんかおいしそう。こういうスナックありますよね・・・
f0049672_11341998.jpg

アンバーバームゴールド。
f0049672_11342714.jpg

スターダストコーン。
f0049672_11343434.jpg

キスナッツ。
f0049672_11344598.jpg

ワタカラプラチナゴールド。
f0049672_1134553.jpg

ドングリなどいろいろ。
f0049672_1135629.jpg

スターコーンとワタカラ。
f0049672_11351690.jpg

ピンクコーンなどいろいろ。
f0049672_1135267.jpg

松笠ゴールド。
f0049672_11353555.jpg

さらした松笠、ピノンコーン。
f0049672_11355123.jpg

さらしたイタリアンコーン、さらした松笠大、シェラコーン。
f0049672_11355914.jpg

なんか似てますね・・ジニア・ストロベリーアンドアイボリー。
f0049672_11361153.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-11-01 11:58 | goods | Trackback | Comments(3)