ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(マリアテレジア)

マリアテレジア。
茎が細くて優しいクリーム色
薫り高いイングリッシュローズです。
昨日からお店に入るお客様が「これはなんの香り?」と聞くほど
小さいながら他のどの花よりも素晴らしい芳香
それだけに儚い生命です。
f0049672_12382795.jpg

淡い夕焼けのようなピンク色のカラー。
f0049672_1237226.jpg

ダイアナ・プリンセスオブウェールズ。
f0049672_12373275.jpg

ラナンキュラスのエムベージュが咲き始め・・・
こんな色   ・・草花だけど見飽きないほど美しいですね。
f0049672_1238399.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-11-30 12:46 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(お慰めのアレンジメント)

ひとつは、亡くなられたおばあさまへ御霊前に。
ひとつは、お花の大好きな遺族の方へ・・
思わず笑みがこぼれるような小さな優しい花を届けてください。

いろいろ考えましたが
そんなときに自分が欲しい花は?
淡いピンクのラナンキュラスやバラのオールドファンタジー・・
淡く丸い感じのお花。
普段使いの優しい花たち。

f0049672_18175652.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-11-29 18:25 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(井の頭公園)

今日はホームページにアレンジや花束、イヴェントも追加してます
そこで、
今日はまたブログっぽい話題で。
もうそろそろ冬で公園のボートにも乗りたくなくなるのでその前に・・・
ちびさんの大好きな井の頭公園に久しぶりに行きました。
まずは井の頭線に乗って・・・
乗ると甘えておひざの上か、決まってこのスタイル。
電車大好きです。
f0049672_172369.jpg

いろいろ私に似ているのですが
へんなところが似るもので・・
なにが似ているってこのお耳!

公園に着くなり
「おかあさん、とりさんのまね~」
f0049672_17393214.jpg

おっとそう来たか!でもなんとかパチリ。
f0049672_17233341.jpg

真似していたのはこの水鳥の飛び立つ姿。
f0049672_17234643.jpg

この公園は広くて池もあって、四季折々花も楽しめるのでよく遊びに行きます。
f0049672_17235416.jpg

木肌から見て杉の仲間。なんですかね?
f0049672_1724686.jpg

橋の上から見る水鳥。
たくさんいるとついその中でみにくいアヒルの子を探してしまうのはなぜ?
f0049672_17241843.jpg

隣の人がえさを投げたとたんに!  うわっすごっ
f0049672_17242970.jpg

ボートに乗った後はお楽しみのおやき。
ここのおばさんはみなとてもいい方々です。
砧公園にも同じものが売られていますが、なぜかこちらのおやきのほうがだんぜんおいしい。
「こんにちは~しばらくね。私も体調が悪くて休んでたの」・・みたいな会話が。
ちびがここのおやきの大ファンで何より楽しみにしているので
ほどなく覚えられてしまったのです。
f0049672_1724408.jpg

その後はまた決まって公園横のカフェへ。
そこでまたひとやすみ・・
f0049672_17245133.jpg

ほんとは公園から少し離れたとある場所へ足を伸ばしたかったのですが、
ちびさんの反対に遭い、ちょっと不機嫌な私。(大人気なく・・・)
・・・ということで、機嫌直しにまたまたチョコクロでひとやすみひとやすみ。
by oakleaf_kyodo | 2006-11-28 17:57 | 秋の休日 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(金と銀)

今日はあいにくの雨模様・・・

入り口正面の足元の花。
f0049672_16253256.jpg

金色の葉  金色のバラの茎
f0049672_16254380.jpg

銀色の葉  銀色のレースリボン
f0049672_16255063.jpg

金か銀かと問われれば、
やはり銀色でしょうか・・・
金色は額縁みたいなオールドゴールドがいいですね。
金には金の良さが、銀は銀の良さがあるから
この選択はかなり難しいです。

大好きな春の香りの花、  ツルバキア
今日のラナンキュラスはこのエムベージュと、エムパープル(キーパーで待機中)
f0049672_16261037.jpg

こんな色、ほんとうにどうして作れるのでしょう?
ずうっと見ていて飽きませんね
f0049672_1626238.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-11-27 16:39 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(冬の花)

金曜のお教室。
明大前の京王線の線路沿いにあるビストロ、IsShuUさんの奥様が「お店に飾るリースを}
との御希望でレッスンにいらしてくださいました。
私は日曜の朝、駅前の歯医者に行く際そのお店の前をいつも通っていてお店の様子からなんとなく気になっていたのですが・・・まさかそこの奥様とは・・これもやはりご縁ですね。
お忙しい中空いた時間で御自分のお店のリースを作るなんて、
お店やお客様を大切に思う気持ちがうかがえますよね。。
作ったリースはこんな感じ。   素敵ですね。
f0049672_13165877.jpg

本日のお教室。
まずは阿部さんの作品。
市川バラ園のオードリーをつかって冬の森の中のイメージ。
スノープリンセスが透明感をよりアップさせますね。
白い毛糸の帽子をかぶった阿部さんに「このまま森へ散歩にでかけてしまいそうなかんじ」
瀬谷さんの一言です。 「りすもいっしょにおきましょう」  なるほど~いい感じ。
f0049672_1317699.jpg

その瀬谷さんは今日はお友達への元気付けに優しい花を束ねました。
バラのジュンカップにあわせてみんなころんとまるい花で。
f0049672_13172325.jpg

かわいらしく、やさしくまとめていらっしゃいますね。
by oakleaf_kyodo | 2006-11-25 13:38 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(こんにちは)

数日お休みしてしまったブログ。


こんにちは。
f0049672_1826580.jpg

クリスマスローズ・ニゲル。
真っ白でかわいい蕾
f0049672_18262743.jpg

香りの良いジェニパー。
f0049672_18264679.jpg

これがなくちゃね。。ポインセチア
f0049672_182777.jpg

少し大きめのビオラ・アプリコットシェード。
f0049672_18273259.jpg

冬もよく咲く、香りの花。ストック
f0049672_18274746.jpg

ほんとに一年中よく咲くかわいい宿根ビオラ・パンダスミレ
この花が好きです。
f0049672_1828463.jpg

大きいのに品があってきれいですね。アマリリス
f0049672_18283137.jpg

これから春まで人気者・・今日はこんな色。ラナンキュラス・ポー
f0049672_18284250.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-11-24 18:39 | お店の花 | Trackback | Comments(3)

オークリーフ花の教室(望月さん(上)と小井戸さん(下)の作品)

本日はカラーを使ったお教室。

望月さんにはグラデーションピンクのカラーに
ピンクペッパーみたいな濃いピンク色のシンフォリカルフォスを合わせて。
ブルーアイスに白い千日紅が雪玉みたいですね。(望月さん談)
全体がバランスよくまとまっています。

f0049672_12585481.jpg

小井戸さんは白いクリスタルブラッシュを
宿り木とブルースターに合わせて。
ブルーアイスを入れるとまるで冬の森の中のようですね。
こじんまりとかわいらしくまとめていらっしゃいます。

f0049672_1259196.jpg

マスカット色の実がきれいですね。(望月さん談)
ほんとうに小さなマスカット。
今日の望月さんはなぜか?詩人でした。
by oakleaf_kyodo | 2006-11-21 13:12 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスリースコレクション1)

すこしずつクリスマスリースを・・・

毎年オーダーいただいているフレッシュなモミを使った55センチの大きなリース。
今年のデザイン。
f0049672_15263292.jpg


お店に並んだリースの数々・・・
まずは手のひらサイズのモミリース。
オレゴン産のモミはこのままきれいにドライになります。
f0049672_15265588.jpg

シンプルなデザイン。
f0049672_15272098.jpg

ドライになってあめ色の山帰来とコットンのリース。
f0049672_15274628.jpg

柳を使った小さなコットンリース。
f0049672_1528355.jpg

柳にスターダストコーンをちりばめたデザイン。
f0049672_15281695.jpg

少しワイルドなぬばじゅずリース。
今年お気に入りの取り合わせ。
f0049672_15282890.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-11-20 15:44 | リース | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(そろそろ春の花も)

寒くなってきましたね。

これはクリスマスブッシュです。
f0049672_12592772.jpg


早いようですがそろそろ春の花も・・・
春の球根植物などはもう市場にたくさん出回っていますね。

かわいい色のラナンキュラス。
f0049672_12594423.jpg

さくらこまち。
f0049672_130674.jpg

クリスパー。
f0049672_1302312.jpg

ラケナリア・ビリディフローラ。(つくづく花としては不思議な色)
f0049672_1303647.jpg

シックなワイン色のポインセチアも・・
f0049672_1304884.jpg


これは2~3日前に写したバラの花
気品に満ちた正統派の美しい花姿。そして明るく上品な花色。
イングリッシュガーデンが似合いそう・・・
「ダイアナプリンセスオブウェールズ」
なにか、ほっとするような美しさですね。

f0049672_13125286.jpg

by oakleaf_kyodo | 2006-11-18 13:19 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(森さんの作品)

f0049672_15395179.jpg

肌寒い一日。少しずつ冬が近づいて来ていますね。
今日のお教室は秋から冬へ・・を感じるような
暖かい雰囲気のパステルトーンの組み合わせで・・・
キャンドルの炎が似合いそうですね。
宿り木をそのまま切らずに挿しいれ バラ、枝もの、ブルースター、パールブルーの順序で。
by oakleaf_kyodo | 2006-11-17 15:46 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)