ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オークリーフ(my garden)

f0049672_12364024.jpg
これは友人がくれたチューリップの球根から咲かせたものです。植えた時期がやや遅かったので蕾が付いた頃とても小さく一体どんな花になるかと心配していたのですが・・・このとうり!息子いわく「おばけ~!」今バラより華やかでうちのガーデンの主役です。ほんとにきれい。ありがとう。
by oakleaf_kyodo | 2006-04-29 13:38 | my garden | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(4月の店先2)

f0049672_12365660.jpg

先週は白い花の店先でしたが、今週の市場はピンクとブルーのアジサイが多く、復色の鮮やかなピンク色のあじさいが目に留まり、それに合わせてチョコレートコスモスとチョコレート色の矢車草や一重咲きのピンクと白のミニバラでディスプレイしてみました。ピンク色は合わせ花によってかわいくなりすぎたり、すこし大人色に見えたり、優しい気持ちになったり・・・これまた奥の深い?色ですね。
by oakleaf_kyodo | 2006-04-27 12:55 | お店の花 | Trackback | Comments(3)

オークリーフ花の教室(小井土さんの作品)

f0049672_14192813.jpg

小井土さんは今年から始められましたがバランス感覚のある方でアレンジメントをまとめるのがとても早く的確なのでラウンドスタイルやパラレルなども早い段階でチャレンジしていただけるかな・・と思っています。今回はバラのレオニダスを中心に渋めカラーのアレンジメントをモダンにすっきりとまとめていらっしゃいます。左後方に低く生けたバラによって適度にグループ分けされた3種の花がそれぞれすこしずつ主張してすてきなアレンジメントだなと思います。
by oakleaf_kyodo | 2006-04-26 15:23 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(80歳のおばあちゃんへ誕生日に贈る花)

f0049672_1491766.jpg

80歳を越えたおばあちゃんに娘と孫からお花のプレゼント。なんて幸せなおばあちゃんでしょうね。そんな年になってもお花をプレゼントしてもらえるなんて。そんなふうに思えるようなかわいいおばあちゃんなのでしょうね。・・ちょっとうきうきするような春のいちごをイメージして、市川バラ園のルーシュに木苺の枝と真っ赤な千日紅を合わせてアレンジさせていただきました。
by oakleaf_kyodo | 2006-04-25 14:24 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(高橋さんの作品)

f0049672_16484614.jpg

高橋さんは始めて1年半が経ちます。本当にとても素直な性格の方でレッスンもひとつひとつ疑問に感じたことを質問されながら・・・という感じですすめています。それにお話が楽しい方なのでレッスン中つい私もお花のこと以外でいろんなおしゃべりをしまいます。最初の1年くらいは比較的生けやすいスタンダードローズやガーベラなどをメインに取り合わせさせていただいていましたが、このところは市川バラ園のアンダルシアやオードリーなどガーデンローズのような雰囲気を持つバラをあえて選ばせていただくのですが、花の特質や形をよく見極められてとても自然なアレンジメントにまとめていらっしゃいます。
by oakleaf_kyodo | 2006-04-24 16:50 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(4月の店先)

f0049672_138414.jpg

5月のバラの季節を前に花屋の店頭ではきれいなバラの花が並びます。今回は一重の白い四季咲きつるバラ「淡雪」といつかは自分の庭に植えたいつるバラの「フェデネージュ」です。
ちなみにミントグリーンにペイントされたいすに乗っている風鈴のような小さい草花はシレネ・バリエガータで、これもまたかわいらしいお花です。淡雪ははじめて知った品種ですが清楚で愛らしくて四季咲き性で、ビギナーの方にもぜひお勧めしたい素敵なバラですね。
by oakleaf_kyodo | 2006-04-20 13:32 | お店の花 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(中野さんの作品)

f0049672_10535559.jpg

中野さんは小学校に通う二人のお子さんをもつ専業主婦の方で、関西にいらしたこともあって底抜けに明るくほんとうに楽しい方です。教室の途中でお子さんから携帯電話に連絡が入るときがあるのですが、そんなときはやさしいお母さんの表情になっておやつのことなど話したりしています。それを見ている私はひそかに「いいおかあさんだなー」と感じているのです。
そんな中野さんのお花はご本人いわく、性格なのかこじんまりとまとまってしまうと言っていました。言われてみれば確かに前回までは比較的基本のファンスタイルに近い感じで、伸びやかさがたらなかったのかな・・と思います。しかし今回は花材もチューリップということもあり、本来の性格ののびのびとした自然な感じがよく出ていると思います。花を生ける時、自分の新たな一面や本当に好きな雰囲気が出るのは生ける本人にとっても心地いいものですよね。
by oakleaf_kyodo | 2006-04-18 11:26 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ロング丈のフランネルフラワー)

f0049672_1528767.jpg

フランネルフラワーもまた大好きな花のひとつです。これは市場でみつけた超ロングサイズで店内の中央の花台にのせ、下から見上げるようにして置くのがいいのです。単価は高いのですが一本に本当にたくさんの花をつけているので実はお買い得!なのです。この花のいいところは個性的でありながらも意外にどんな花とも仲良くなれて日持ちもよく、何しろやさしいところでしょうか・・・。
by oakleaf_kyodo | 2006-04-14 15:43 | お店の花 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ花の教室(阿部さんの作品)

f0049672_11421374.jpg

今年になって始めたばかりの阿部さんは、淡いピンク色が大好きです。それはいつも着ている洋服だったり、お財布だったり・・・何気にピンクが入っていたりするのですぐわかりますよね。
好きな色を身につけているだけでなんとなく幸せなのは女性に限らず、動物にだってあるみたい・・・(と話はとびますが)お花選びはそれが顕著にでます。とはいってもお教室の花は選ぶと迷ってしまうので私が選ばせていただいていますが、ついその方(レッスンする方)の好きそうなお花をイメージして仕入れてしまいます。やはりそのほうが作る方も気分がのるんです。したがってその人のいい部分がアレンジにも現れますよね。作り終えて、アレンジを嬉しそうに持ち帰ってくださる阿部さんのかわいい笑顔がまた私の励みになったり・・・
by oakleaf_kyodo | 2006-04-12 12:00 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バラ・メタリナとエムパープルのアレンジ)

f0049672_1145331.jpg

今年はラナンキュラスが特に人気でいろんな品種を入れましたが、このつややかな紫色のエムパープルは色も独特で美しい花です。ラナンキュラスは洋花なのに品種によっては和の色合いをイメージさせますね。花びらの質感が和紙みたいだから?でしょうか。
by oakleaf_kyodo | 2006-04-11 11:54 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)