ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:夏の思い出( 22 )

オークリーフ(スイミング)

今日はブログっぽい話題を・・


お休みの日曜日。つい2~3年前までは、息子を連れて公園やショッピング、ランチへと出かけていましたが、今や息子も中学2年生。部活や、友達と遊びに出かけることが多くなり、休日はお互いに自由時間で過ごすようになりましたね


私はもとから泳ぐことが好きなので、夏の間はもっぱらひとりプール通いです。以前は息子と2時間ゆっくり楽しみましたが、今は午前中一時間泳いでぱっと切り上げ、午後は溜まった家事をしたり、買い物に出かけたり、時には昼寝もしたり。週一の休みの日にプールなんかに行って疲れないの?と聞かれそうですが、リフレッシュできてかえって疲れが取れるくらい。(^^)
だって、こうして体が自由に動かせるのもあと10年か15年くらい?じゃないかと思うと勿体なくて。(^^ゞ
根っからの貧乏性なのでしょうね。暑いとか疲れるとか気にしていると、一生なんてすぐに終わっちゃいそうなんですもの。もうすでにアラフィフですからね(^^)
大蔵の総合運動場の駐車場は、朝からいっぱいなので、午前中は比較的空いている砧公園の駐車場に留め、公園内を歩いて運動場へと抜けるのですが、朝の公園がまた気持ち良いんですよ~
f0049672_13353120.jpg
f0049672_13354113.jpg
f0049672_13355226.jpg
f0049672_13362032.jpg
f0049672_13362911.jpg
f0049672_13363828.jpg
f0049672_1337068.jpg
f0049672_1337863.jpg
f0049672_1354340.jpg
f0049672_13372143.jpg
f0049672_13373035.jpg
f0049672_13373778.jpg
f0049672_13374651.jpg
f0049672_13375416.jpg
f0049672_133843.jpg
f0049672_13381680.jpg
f0049672_14294442.jpg
f0049672_13382851.jpg
f0049672_13383565.jpg

砧公園はまさに都会のオアシス。木陰が多いので、意外と涼しいんですよ。プールの帰り道なんか、木陰で昼寝しちゃおうかな~なんて思ったりもします


夏草の匂いを嗅ぎながらスヤスヤしたら、さぞかし気持ち良いでしょうね~☀
by oakleaf_kyodo | 2015-08-04 14:35 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(光と影)

今日は、夏恒例の、我が家の家族キャンプの思い出を・・・


今年の夏は、家族3人それぞれに忙しくしていたので、たった一泊だけのキャンプでしたが、それでも十分に癒され、一年分の?エネルギーチャージをしてまいりました

今年は一泊と決まっていたので、キャンプ場での時間を有効に使うため、道路が混みあう前の早朝に出発。予想通り高速道路もスムーズに進み、朝7時半には現地に到着していました。荷物は車に積んだまま、私はまずカメラを片手に辺りを散策。息子と父親は、川へ降りて小魚獲りに熱中 (^-^) 
それではまず、そのキャンプ場から見る景色をご覧くださいね・・
f0049672_1412185.jpg

f0049672_1412980.jpg
f0049672_14122057.jpg
f0049672_1412295.jpg
f0049672_14123794.jpg
f0049672_14124775.jpg
f0049672_14115216.jpg
f0049672_1412048.jpg

そうそう、初夏には蛍も見られるみたいですよ
さて、息子は昨年から急に目が悪くなり、普段は眼鏡をかけています。でも、せっかく自然がいっぱいのこの場所に来たのだから、なるべく眼鏡を外して、遠くを見なきゃね。とはいえ、さすがに稚魚は見えないらしくて、早速眼鏡を装着です。稚魚は川辺の水たまりに泳いでいるので、網で簡単にすくえるのですが、もう少し大きめの小魚は、流れの早い岩場の影に潜んでいるので、イカやエビを餌にした、仕掛けを置いておくんですよ
f0049672_14194993.jpg
f0049672_14202171.jpg
f0049672_1421454.jpg

こちらがその仕掛け網で獲ったお魚。ちょうどワカサギくらいの大きさなので、素揚げや天ぷらに良いんですよね・・
f0049672_14374592.jpg

でもね、こんなにかわいいお顔を見てると、さすがに自分では調理したくないんですよ。まぁ、その後素揚げされてしまえば、それはそれでもちろんいただきますけどねぇ



お昼はさくっと、焼き物と冷たいそうめんなどを。そしてお待ちかねの夜ご飯は、肉や魚、露地野菜の網焼き、そしてメインはダッチオーブンで作るグラタンです(^^)/
f0049672_14475579.jpg

f0049672_1448535.jpg
f0049672_14481433.jpg

ビール片手にゆっくりと夜ご飯を堪能したあとは、花火、岩風呂、そして湯上りには、満点の星空を眺めに夜のお散歩に繰り出します。デジカメには収めらないので誠に残念なのですが、ここの星空は見事ですよ~。天の川ももちろん肉眼で見られます!
f0049672_14482349.jpg


翌朝は、ごはんと味噌汁&目玉焼きなどに、岩清水で育てているクレソン&露地野菜のサラダを。かぼすを絞ってオリーブオイルと合わせた、かぼすドレッシングを振りかけていただきました。食後は岩清水で淹れた温かいコーヒーを・・
f0049672_15829.jpg

f0049672_1591855.jpg
f0049672_15101989.jpg
f0049672_15105671.jpg
f0049672_15541016.jpg
f0049672_15104580.jpg



朝食後は、キャンプ場近くの道の駅でお買い物。そして木漏れ日のあの沢へ・・・
f0049672_15143041.jpg

f0049672_15155393.jpg
f0049672_15162949.jpg
f0049672_15164495.jpg
f0049672_15165387.jpg
f0049672_1517894.jpg
f0049672_15213187.jpg

息子は、沢に着いて早々何をしているかと思えば、川で石積みを。男の子というのは、ボーっと景色を眺めたりなどはしないですね。何かしら道具を見つけて遊びますよね(^-^)
f0049672_15262399.jpg

f0049672_152684.jpg
f0049672_15263923.jpg
f0049672_15264814.jpg

ここの沢は木々に覆われているので、いつでもヒンヤリとして、マイナスイオンがいっぱいなんです。沢に沿って歩いて見ると、木陰には、赤や白の水引、男郎花、野苺や名前も知らない山草たちが。ふと見上げると、何やら見覚えのある木の実も・・
f0049672_1535397.jpg

f0049672_1535457.jpg
f0049672_15351546.jpg
f0049672_15353134.jpg
f0049672_15353815.jpg
f0049672_1535585.jpg
f0049672_1536944.jpg
f0049672_15362071.jpg
f0049672_1537466.jpg
f0049672_15365572.jpg
f0049672_1537230.jpg
f0049672_15371320.jpg
f0049672_15375259.jpg
f0049672_15375231.jpg
f0049672_1538237.jpg
f0049672_15382590.jpg
f0049672_15391773.jpg

ここに来るとつい写真を撮りたくなり、いつの間にかすごい枚数になります。これでもある程度に絞ってアップするんですよ。ブログを作るのもこの時ばかりは結構大変です(^-^)


「来年はまた二泊したいね」
f0049672_1547130.jpg

f0049672_15461935.jpg

そしてやっぱり、山中湖まで足を伸ばそうね・・・
by oakleaf_kyodo | 2014-08-30 15:59 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(5)

オークリーフ(道志)

今日は久しぶりにブログっぽい話題を・・



夏休みを利用して、今年もまた家族でキャンプへ行ってきました~
ブログをご覧のお客様に、いつもキャンプへ行っているあの場所は何処ですか?とよく聞かれるのですが、場所は神奈川と山梨の県境付近で「道志」という所です
ここ世田谷からは、高速をすこし利用しますがほんの2時間程度の距離
道路が空いていれば、2時間かからない時もありますよ


いつも利用するキャンプ場は決まっていて、もう何十年の付き合い・・
かまど付きのバンガローと、24時間入れる(一応11時までとなっていますが)大きな岩風呂も利用できるんです(男女一時間交代)
キャンプ場は道志川沿いにあるので、川遊びはいつでもできるし、チケットを買って一日鮎釣りをしに訪れる人もいますね
またそこは近くの湧水をひいて濾過し、飲料水や岩風呂にも利用されているんですよ
だからキャンプへ行く時は、空のペットボトルを何本も用意しておいて、その美味しい湧水を持ち帰りするんです・・・ と言いながらも、今回そのキャンプ場の画像がないので、気になる方は昨年までのブログを参考までにご覧下さいね!



道志のキャンプへは野菜は持ち込み不要・・  なぜなら、キャンプ場近くの「道の駅」や無人販売で、道志の採れたて野菜がたくさん売られているんです
そういえば最近、PAや道の駅が各地で大流行りしているみたいですね!
地元でしか味わうことのできない特産品や、無添加の食べものなどが人気のようです
f0049672_13324134.jpg
f0049672_13325745.jpg
f0049672_13331494.jpg
f0049672_13333021.jpg
f0049672_13334742.jpg

この手作りの味噌やこんにゃくがまた美味しくて、土産にするくらい・・
f0049672_13365347.jpg

道の駅には野菜の他にも、うどんやそば、果物、土産用の菓子類など、とくかく種類も豊富でどれにしようか迷うほどの品揃えに、お客さんもひっきりなしで駐車場はいつも満杯どころか待つほどですよ
ですから、道志に着いたらまずは道の駅へ行き、新鮮な野菜や果物を調達するんですが、一番甘くて美味しいトウモロコシが売られているのは、‘この無人販売店’なので、ここにも必ず立ち寄りますね↓
目印は赤い芙蓉とグリーンアナベル(向かいにコンビニ)
f0049672_13564794.jpg

f0049672_13562279.jpg

(あまいよー)



食材が揃ったら、まずは沢蟹の棲む沢へ・・・
ここは、キャンプ場よりもさらに車で5分ほど山を登った、とても静かな場所
木陰で空気もヒンヤリとしています
f0049672_1483623.jpg
f0049672_148834.jpg
f0049672_1485836.jpg
f0049672_1485451.jpg
f0049672_1494735.jpg
f0049672_1491461.jpg
f0049672_149367.jpg

f0049672_14174888.jpg

f0049672_14103145.jpg
f0049672_1410032.jpg





二日目は、山中湖まで足を伸ばします
ほんとうは小魚釣りが目的だったのですが、このところ雨が降らないらしくて湖水も少なく、魚が見当たらない・・ 湖での魚釣りを楽しみにしていたお父さんと息子は、がっくり肩を落としていました(._.) でもせっかく来たのだから、と湖畔をドライブしていて見つけたのがこのハンモックカフェ!
f0049672_1437987.jpg
f0049672_14381169.jpg

じつは、木陰で大きなハンモックに揺られるのが、私の長年の夢だったんです~
↓ハンモックからみあげる風景はこんな感じ♪
f0049672_14392652.jpg

息子も乗りたそう~にしていたので(普通は子供を先に乗せますね)場所を譲ってやると、いつまでもゆらゆらと揺られて楽しそう(^-^)
f0049672_14435069.jpg

性格がシャイなので、最近なかなか写真を撮らせてもらえないんですよ
f0049672_14453928.jpg

(もー ちゃんとして)
f0049672_14454415.jpg

そうそう、肝心の世界遺産認定の富士山は、生憎雲に覆われてしまって裾野しか見られなかったのですが、山中湖は真っ青な夏空に白い入道雲が映え、綺麗でしたよ
f0049672_1451620.jpg




最後に、ハンモックカフェの敷地内に咲いていた、美しい山の花たちをご覧下さいね・・
f0049672_14521285.jpg
f0049672_14525917.jpg
f0049672_14523948.jpg
f0049672_14532270.jpg
f0049672_1453113.jpg
f0049672_14554965.jpg

道志は、8月でも朝夕は肌寒いほど涼しくて、すこしだけ秋を感じます・・・
f0049672_14552649.jpg












































 
by oakleaf_kyodo | 2013-08-22 15:01 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(木漏れ日の沢)

今日は久しぶりにブログっぽい話題を・・

もはや夏の恒例となった、家族3人の山のキャンプに、今年もまた行ってきました
初日は、キャンプ場に荷物を置くなりすぐにまた山中湖までドライブ
よく晴れた空に、入道雲がかかった富士山が間近に見えて、まずは大興奮です
湖畔には、綺麗なアジサイや、うつむくような花姿のフジアザミが咲き、出迎えてくれましたよ・・
f0049672_12281151.jpg
f0049672_12282051.jpg
f0049672_12282991.jpg
f0049672_1513710.jpg
f0049672_1229571.jpg

一日目の夜は、肉や魚のバーベキュー!
そしてお腹がいっぱいになったところで、今回のメインイベントのひとつ、星の観察を・・
ここ道志は、星降る清流の里と言われているんですよね~ 都会じゃ信じられませんが、天の川も見えますよ!
最近、息子は星座に興味を持ち始めていたので、5月のお誕生日には双眼鏡をプレゼントしていたんです
f0049672_12461315.jpg




2日目は、朝食後すぐ道の駅横の浅瀬の川へ・・
ひとしきり遊んだあとの遅い昼食は、やはりパスタですね~
f0049672_12495452.jpg
f0049672_12495144.jpg
f0049672_12502133.jpg

午後は私と息子気に入りの、さわちゃん(サワガニ)の住む木漏れ日の沢へ
ここは、キャンプ場よりもさらに山道を上の方へと車を走らせたところ
f0049672_13212147.jpg
f0049672_1321442.jpg
f0049672_13214051.jpg
f0049672_1322368.jpg
f0049672_13215929.jpg
f0049672_13222334.jpg
f0049672_13221958.jpg
f0049672_1323627.jpg

その日の夜は、幅50センチの巨大ダッチオーブンでグラタン!
今年は贅沢にサマートリュフを添えて・・・
川で拾った流木を使って焼いた香草パンや、採れたて野菜のたっぷりサラダも新鮮で美味しかったな
f0049672_13292828.jpg
f0049672_13294257.jpg
f0049672_13295773.jpg
f0049672_1330893.jpg

そして2つ目のお楽しみイベントは、花火
楽しみにしていた息子のために、今年は大量の花火を購入していました!
f0049672_13332690.jpg
f0049672_13332895.jpg
f0049672_13335247.jpg
f0049672_13335020.jpg
f0049672_13341774.jpg

ヒュ~ドロロロ・・・なんて効果音が聞こえてきそうな、でもこれも花火
f0049672_1335949.jpg

f0049672_1422388.jpg

息子も大満足の花火大会でしたよ



最後の朝は早起きしてまた川であそびたい!と話していた息子
私が起きた頃には、すでに川原でおたまじゃくし捕りを始めていました
キャンプ場のすぐ横にも、こんなきれいな川があるんですよ~
f0049672_14512377.jpg
f0049672_14515114.jpg
f0049672_1452342.jpg
f0049672_14522545.jpg
f0049672_14523670.jpg
f0049672_14525599.jpg

もう一泊したいね~
息子のみならず、家族3人で思わず声が揃います




うん、また来ようね
f0049672_14551174.jpg

来年もがんばって、今度は3泊にしようね
f0049672_1562672.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-08-24 15:09 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏の思い出Ⅱ)

今日はブログっぽい話題も・・



今年の夏も息子と一緒にたくさんの思い出をつくりました
もう4年生ですから、そろそろお友達同士で遊ぶことも多くなりつつありますけど・・


小さいころから相変わらず好きなこと
水族館や井の頭公園のボート、潮干狩り、川遊び、プール・・は夏の定番
f0049672_16122997.jpg
f0049672_16123566.jpg
f0049672_16124023.jpg
f0049672_16124661.jpg
f0049672_16145159.jpg
f0049672_1615127.jpg
f0049672_16151335.jpg

波にさらわれても良いよう、100均で買った麦わら帽大活躍
f0049672_16165024.jpg

定期開催のみんなで遊ぶ会
6月は具だくさんのスープ、8月の雨で9月にリベンジのそうめん流し
f0049672_16142573.jpg
f0049672_16143065.jpg
f0049672_16143629.jpg

都心で‘ホタルの居るレストラン’へ家族で出かけたり・・・
f0049672_16183497.jpg
f0049672_1618399.jpg
f0049672_16184529.jpg
f0049672_16185117.jpg

千代田区の小学校とのドッチの試合には、チーム力で勝った我ら松原小の子供たち!(頼りないが軍手も引率)
f0049672_16214774.jpg
f0049672_16215799.jpg

ボート乗りも、やはり夏が一番良いですよね
この日は井の頭公園でレンブラントライトも見られて・・・
f0049672_16255668.jpg
f0049672_16274647.jpg

そして夏休みの締めはやっぱり花火かな
f0049672_16322575.jpg
f0049672_16323013.jpg





来年はぜひとも川辺でホタルを
そして息子と一緒に、念願のサーフィンにトライしたいです
あ、まずは体験レッスンから・・・
by oakleaf_kyodo | 2011-09-13 16:39 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏の思い出Ⅰ)

今日はブログっぽい話題です


お休み中は、我が家の夏の恒例、山のキャンプへ行きました



採れたて夏野菜でパスタ、秋の生サンマや野菜とお肉の炭火焼き、ダッチオーブンでグラタン、山の水で淹れるコーヒー、etc・・・
f0049672_12362834.jpg
f0049672_12363745.jpg
f0049672_12364674.jpg
f0049672_12365515.jpg
f0049672_123753.jpg
f0049672_12371653.jpg
f0049672_1237235.jpg
f0049672_12372924.jpg
f0049672_12373854.jpg
f0049672_12374556.jpg

紫陽花やさくら草、百合の花、そして青々と茂った野草たち
f0049672_12375174.jpg
f0049672_12375833.jpg
f0049672_1238624.jpg
f0049672_12381495.jpg
f0049672_12382148.jpg
f0049672_12383317.jpg
f0049672_12384538.jpg
f0049672_1239043.jpg

山中湖で白鳥やカナダ雁に出会い・・
f0049672_12423222.jpg
f0049672_1242403.jpg
f0049672_1242571.jpg
f0049672_1243538.jpg
f0049672_1243203.jpg

そして何と言っても道志の清流(小魚とさわちゃん獲り)
f0049672_12443861.jpg
f0049672_12445019.jpg
f0049672_13242595.jpg
f0049672_1245776.jpg
f0049672_12452067.jpg
f0049672_12453154.jpg
f0049672_12454312.jpg
f0049672_12455628.jpg
f0049672_1246987.jpg
f0049672_1246229.jpg
f0049672_124642100.jpg

(流れる水の表情は、一時として同じことがないので、ついつい全部アップしてしまいました・・・)



帰りの高速道路ではラッキーな虹も!
f0049672_12512650.jpg





今年もお腹いっぱい思い出いっぱいの山のキャンプでした
by oakleaf_kyodo | 2011-08-27 12:52 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏休み)

今日はブログっぽい話題を・・



「東京は今日も35度だって・・・ ここは避暑地だね」
毎年恒例となった家族での山のキャンプ
今年は2泊3日で少しだけのんびり・・


一日目
夕方到着するなり、息子はキャンプ場横に流れている川で川遊び
f0049672_13194697.jpg

f0049672_13494799.jpg
夜ごはんは、焼きトウモロコシやチョリソー、鮎、焼き肉、お刺身、焼きもち、ダッチオーブンデグラタン・・・「今回は、おかあさんと旬くんのためのご飯だからね」
f0049672_13281144.jpg
f0049672_13282010.jpg
f0049672_1328298.jpg

そして、花火を楽しんで・・・
f0049672_13295296.jpg
f0049672_1330037.jpg
f0049672_1330871.jpg





2日目
朝から息子と並んでしばし読書を楽しみ・・
朝ご飯は、ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、ハムエッグ、奄美のマンゴー
f0049672_13371385.jpg
f0049672_133721100.jpg
f0049672_13373080.jpg
f0049672_13373827.jpg

その後は車を走らせて、さらに山の中へと・・・
f0049672_13352831.jpg
f0049672_13353520.jpg
f0049672_13354519.jpg
f0049672_1335595.jpg
f0049672_13375357.jpg
f0049672_13381728.jpg
f0049672_1338428.jpg
f0049672_13385630.jpg
f0049672_13391191.jpg
f0049672_13392224.jpg

途中立ち寄った川に、またもや落っこちたお父さんを見て笑った息子の笑顔、可愛かったな
f0049672_1342413.jpg
f0049672_13413732.jpg

f0049672_13451525.jpg




栗や稲穂がたわわに実って、秋が訪れるのを待ちわびているかのようです
f0049672_13445659.jpg

f0049672_13464746.jpg
f0049672_1347060.jpg
f0049672_13471363.jpg
f0049672_13473386.jpg
f0049672_13481547.jpg
f0049672_13483298.jpg



この日のお昼は、採れたて路地野菜のリングイーネとダッチオーブンデ香草パン、茹でとうもろこし
f0049672_13535643.jpg
f0049672_1354876.jpg
f0049672_13542443.jpg
f0049672_13544247.jpg
f0049672_13545858.jpg


今年も鮎釣りの人に鮎をもらえたらいいね、なんて言っていたらほんとうに、今日釣れた天然鮎をいただいて夕食のメニューに・・・
f0049672_13571316.jpg



息子はこの3日間、暇さえあれば私たちを誘って川遊びを楽しみました
「今日はこのお魚と一緒に寝る・・かわいいから」
f0049672_13593589.jpg




「また秋にも来たい!」
f0049672_144156.jpg
f0049672_1442599.jpg





そうだね、今年の秋は少し忙しくなりそうだから、また、来年来ようね
by oakleaf_kyodo | 2010-08-26 14:09 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(初めての海水浴)

お休み明けの今日は、ブログっぽい話題から・・



実家への帰省はいつも、お正月だけにしていたのですが
元気にしているとはいえ高齢の叔母が、息子の旬にいつも逢いたがっているし、父の様子もまた気になるので、顔見せ程度ながら遊びに行ってきました


「今年は海で泳いでみようね」
実家から車でわずか10分足らずで行ける、便利な海水浴場があるのですが
帰省するとまずは叔母宅へご挨拶やら、翌日は朝から母の墓参りやら実家の大掃除やらで、あっという間に時間が過ぎてしまうんですね・・
海水浴場へは、予定した時間より大分過ぎた夕方になって、やっと辿りつきました

私自身、プールよりも海で泳ぐ方が好きなのですが、海水浴は10年振りくらいでしょうか・・
息子は磯遊び以外、海水浴は今回初めての経験
最初押し寄せてくる波を怖がっていましたが、私と手をつないで波間に浮かぶともう大興奮で大喜びでした
f0049672_1516650.jpg
f0049672_15162073.jpg

波間に揺られながら、海とプールではどちらが面白いか聞いてみると、迷わず「海!」と答えた息子
f0049672_15232012.jpg


海からの帰りに「今日は楽しかったですか~?」と質問すると、一際大きなな声で「はあーい!」と、元気良く返してくれていました・・・
f0049672_15241456.jpg

by oakleaf_kyodo | 2010-08-18 15:32 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(そうめん流し)

今日はブログっぽい話題を・・

八月はじめの日曜日、友人の快気祝いと称し、学校のお友達家族とみんなでそうめん流しを楽しみました
その日は午前中、お店の用を済ませたために、集合時間を少し遅れて行ったのですが
想像を越えた長さの竹の流し台がすでに出来上がっていて、これにはひとまずびっくりです
f0049672_12563780.jpg



さっそく、茹でて持ち寄ったそうめんや、それぞれに用意したトッピング(フルーツ缶、さしみこんにゃく、かまぼこ、プチトマトやきゅうり、ゼリー、うずらの卵などなど)を3人がかりで流し始めました
f0049672_13148.jpg
f0049672_1311254.jpg
f0049672_131196.jpg


これですね、食べるのももちろん楽しいんですけど、流すのはもっともっと楽しい!
私はこの流し台のセンターを陣取ってじゃんじゃん流していました
いやぁ~ほんとうに楽しかったです~



後片付けが済んでも、地面に落ちた細いそうめんが取りきれないと思っていたら、
どこからともなく鳩がやってきて、上手につついて食べてくれていましたよ
f0049672_1374851.jpg



羽根木公園のプレーパークは、大きな木々に囲まれているので、その木漏れ日のお陰で案外涼しい・・
f0049672_1392079.jpg



子供にとっても親にとっても、忘れられない夏の思い出でした!
by oakleaf_kyodo | 2010-08-13 13:22 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏の夕暮れ)

今日はブログっぽい話題もひとつ



最近日中はあまりに暑くて、お休みの日曜日の日も、陽も傾きかけた夕暮れ時から出かけることも多いです
先日の日曜日は、息子の希望で久々のボートを乗りに井の頭公園へ行きました
「今日は旬くんがひとりで漕ぐ」というので放っておいたら、(二人漕ぎ用なんですけど)ほかのボートにぶつからないようちゃんと操縦できていましたね
いつのまにかそんな体力も身に付くんですね・・
f0049672_16132850.jpg

お店を始めた時は2歳でベビーカーに乗せていたのに、ほんとうにいつのまにか3年生です



その後は・・・セール中に夏のワンピースが欲しくて吉祥寺の街をうろうろ
私が洋服屋さんに入ると、「旬くんは外で本読んでるね」と言って、今朝図書館で借りてきた本を読みながら待ってくれていました
f0049672_16415525.jpg
f0049672_16421764.jpg
f0049672_16424768.jpg

こうしていったん読み始めると、私が声をかけても聞こえないくらい集中して・・
家に辿り着く頃には一冊読み終えてしまっていました



夕べも就寝前に二人並んで読書タイム
f0049672_1646457.jpg

今年も読書の夏になりそうです



暑くても、やっぱり夏はいいですね
by oakleaf_kyodo | 2010-07-27 16:12 | 夏の思い出 | Trackback | Comments(0)