ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:アレンジメント( 805 )

オークリーフ(6月・バラのアレンジメント)

今日はアレンジメントをご紹介です

6月も5月に引き続き、バラの状態も良好で、おすすめの花のひとつですね。ただ、そろそろ日中は暑くなってきたので、比較的暑さに強い品種に切り替えていこうと思いますよ


黄色いバラはカタリナ。丸弁の芍薬咲きが、明るい印象のバラですよね。スカビオサやマトリカリアを合わせて可愛らしくまとてました
f0049672_12395300.jpg

こちらは桜。満開でも直径3センチほどの小さなミニバラですが、暑さに強くて丈夫。小さいバラながら、夏場はとても頼りになります(^^)
f0049672_12352292.jpg

こちらはローズファームケイジさんのバラでいおり。儚げな花姿でとても風情のあるミニバラ。何色とも言えぬようなニュアンスカラーなので、独特なカラーリングを楽しめますね
f0049672_12401661.jpg
f0049672_12400052.jpg

さてこちらはガーデンローズの代表、ピエールドロンサール。一季咲のバラなので切り花での出荷は珍しく、6月のみほんの少し出回ります。もともとガーデンローズだから、草花や実物がしっくり馴染みますよね
f0049672_12384427.jpg

こちらは女性に大人気のテナチュール。シックだけれどフリルのような花弁が華やかな印象なので、様々な用途でおすすめできます
f0049672_12393282.jpg

そしてこちらは市川バラ園さんのオードリー。オードリーは、まるで野バラのような花姿なので、6月の草花や枝物とはほんとうに良く合いますね。ちなみに、市川さんのバラは夏場の出荷がほとんどないので、次の入荷は秋になるかもしれませんね・・・
f0049672_12342051.jpg
f0049672_12402224.jpg
f0049672_12400718.jpg



by oakleaf_kyodo | 2017-06-15 12:43 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(6月におすすめのアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です

6月は、バラや芍薬のほか、トルコキキョウやカンパニュラ、蘭エンシクリアなどの、爽やかで涼しげな色のお花がおすすめ。それらは水揚げも良く、オアシスに挿しても水落ちすることがないので、長く楽しめるのも良いですよね!
f0049672_17454815.jpg
f0049672_17455427.jpg
f0049672_17463833.jpg
f0049672_17460895.jpg
f0049672_17463090.jpg
f0049672_17461592.jpg

色は何色でも好きだけれど、花色としては、緑色をベースに黄緑色や青色、ラベンダー色、淡いピンク色・・・こういう色合いが、自分が本当に好きなカラーリングなのかもしれないです




by oakleaf_kyodo | 2017-06-14 18:22 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(6月18日父の日のおすすめ)

今日は、父の日に贈る、おすすめのアレンジメントや花束をご紹介します

花持ちの良いトルコキキョウは、毎年おすすめしている花のひとつ。紫色もきれいだけれど、爽やかなアップルグリーン色のトルコキキョウは一番のおすすめ花です。季節の実物を合わせてアレンジメントにしたり、緑の枝物と草花を添えて、季節感たっぷりの花束のしても良いですね!(トルコキキョウのアイテムは4000円)
f0049672_12084223.jpg
f0049672_12093268.jpg


もうひとつは、元気の出る花ひまわりです!こちらは、季節のスモークツリーや実物を合わせて、コンパクトにきゅっとまとめてアレンジいたします!(ひまわりのアレンジメントは3500円)
f0049672_12202774.jpg
f0049672_12201971.jpg



by oakleaf_kyodo | 2017-06-10 12:42 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日・アレンジメントコレクション)

5月のうちにアップしたいと思っていた母の日のアレンジメントや花束。今日は2回に分けてアップしますね。まずはアレンジメントコレクションです・・

例年はカーネーションの入ったアレンジメントが一番人気なのですが、今年はカーネーション主体のもの、バラ主体のもの、草花が主体のものと、皆さんのお好みがそれぞれに分かれました。
カーネーションで人気だったのが、ベージュ色をポイントに入れた、ピンクやオレンジ色の明るめの色合い。相変わらずピンク&グリーンも人気です
f0049672_17101185.jpg
f0049672_17100242.jpg
f0049672_17095346.jpg
f0049672_17103882.jpg
f0049672_17110448.jpg


f0049672_17112545.jpg
f0049672_17101974.jpg
f0049672_17113671.jpg

f0049672_17104528.jpg

f0049672_17111984.jpg
f0049672_17215104.jpg
f0049672_17111274.jpg
f0049672_17094698.jpg
バラ主体のアイテムでは、オレンジベージュ色のアンティークな雰囲気のバラとスカビオサを入れたアレンジメントが一番人気。ボリューム感やグリーンを変えたりしながらいろいろお作りしました。次に淡いピンクバラと白いライラックのアイテム、そして暖色系の赤いバラをメインにしたもの・・
f0049672_17085095.jpg
f0049672_17090550.jpg
f0049672_17081255.jpg

f0049672_17080406.jpg


f0049672_17081924.jpg
f0049672_17301420.jpg

f0049672_17075763.jpg
草花のアレンジメントで一番人気はなんと言ってもスカビオサメインの優しいピンク系です。こちらはたくさんオーダーをいただきました。ダリアがメインの華やかなものや、クレマチス主体にシックにまとめたものなど・・・
f0049672_17364267.jpg
f0049672_17065344.jpg
f0049672_17070652.jpg

f0049672_17070052.jpg
f0049672_17074451.jpg
f0049672_17064612.jpg
f0049672_17071859.jpg




by oakleaf_kyodo | 2017-05-30 17:40 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日のおすすめ)

昨日、ホームページにはアップいたしましたが、今日は、今年の母の日のおすすめをご紹介いたしますね。

おすすめの花色は、花束もアレンジメントも、毎年欠かせない定番カラーのピンク&グリーンのほか、昨年ご好評いただいたアンティークピンク系や、爽やかなオレンジ&ホワイトカラーのほか、赤とサーモンピンクの暖色系なども加わりました。


花材は、花持ちの良いカーネーションが一番のおすすめ。そのほかバラや芍薬、ダリアなどの、華やかな大輪花をメインにしたものや、草花だけをミックスしたものなど、それぞれのお母さんのイメージに合わせたアイテムをお選びいただけます。また、アイテム以外のオーダーも、通常通り承りますよ。


価格は、母の日のオーダーに限り、花束を3000円~。アレンジメントは3500円~とさせていただきます。


お届け日ですが、母の日は混雑が予想されますので、510日(水)~14日(日)の間で、基本的には日付指定をお受けできかねます。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

また、WEBの受付はfaxmailにて、59日(火)締切とさせていただきますが、ご来店の場合は、そのときの受注状況により、できる限り承りますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ・・・


アレンジメントアイテム

f0049672_15575322.jpg
f0049672_15574583.jpg
f0049672_15563592.jpg
f0049672_15572252.jpg
f0049672_15585702.jpg
f0049672_15580606.jpg
f0049672_15581380.jpg


f0049672_15570696.jpg
f0049672_15562109.jpg
花束アイテム
f0049672_15583039.jpg
f0049672_15584439.jpg
f0049672_15585076.jpg
f0049672_15583623.jpg
価格などの詳細はホームページをご参照ください。




by oakleaf_kyodo | 2017-05-01 16:29 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(緑色の花のアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です

この季節は、明るい黄緑色から濃い緑色まで、様々な緑色の花や葉が揃います。お花でとくにおすすめなのは、ビバーナムやラナンキュラス、グリーンベル、クリスマスローズ、アルケミラモリスなどでしょうか。好みがバレバレですが、やっぱり爽やかな感じのする花が好きです~

これらはそれぞれ、緑色が好きな女性のお誕生日や、アパレル系の会社の設立記念、陶芸教室のリニューアルオープンなどの、お祝い用のアレンジメント。緑色が特に好きだという人はいても、緑色が苦手という方は少ないのではないでしょうかね?
f0049672_18023048.jpg
f0049672_18023888.jpg
f0049672_18045257.jpg

f0049672_18030119.jpg
f0049672_18025387.jpg


by oakleaf_kyodo | 2017-04-29 18:05 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(玖美刺しゅう展2017)

今日から4月26日(水)まで、成城の緑陰館ギャラリーで開催されている「玖美刺しゅう展2017」に、お花の装飾をさせていただきました。入り口装飾、ギャラリー内の受付花(2か所)、作品の間に置く手のひらサイズのグリーンアレンジ・・・
入り口装飾は過去に、「梨の枝とチューリップ」や、秋には「ダリアと紅葉」などで作らせていただいたので、今回は、八重桜をメインに、グリーンベルやニゲラ、エンドウ、ビバーナムなどのグリーン系の花材を添えてアレンジさせていただきました
f0049672_19042346.jpg
f0049672_19043679.jpg
f0049672_19044335.jpg

ギャラリーが大きく2つの部屋に分かれており、それぞれの受付に置くアレンジメントは、今回は、爽やかなグリーンミックスアレンジにいたしました。メインのバラが、ひとつは大輪のライム、ひとつはミニバラのエクレールを選び、印象を変えてアレンジしています
f0049672_19045119.jpg
f0049672_19041515.jpg
f0049672_19040047.jpg

手のひらサイズのミニグリーンアレンジメントが15個。アレンジしたものを箱に並べて上から写したら、ポストカードの写真みたいになりますね(^^)
f0049672_19062906.jpg
こちらは、東松山グループの先生へのお祝い用に。市川バラ園さんのジャルダンパヒューメスプレーをメインに、フロックスキラリや忘れな草を添えて、華やかにおまとめしました
f0049672_19040845.jpg

昨日は、展示の準備中だったので、残念ながら会場内を写すことができませんでしたが、手の込んだ、ほんとうに美しい刺しゅうで、何時ものごとく、思わず見とれてしまいました・・
お近くにお住いの方はぜひ!販売されているものもありましたので、気に入った作品をお買い上げできるかもしれませんよ~
f0049672_19050092.jpg
f0049672_19043079.jpg
この度は、またお声をかけていただき、どうもありがとうございました。


by oakleaf_kyodo | 2017-04-21 19:09 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(はじめての生花)

今日はもうひとつ・・

以前、室内用の観葉植物を納品させていただいたお客様が、「今度は、玄関に切り花も飾ってみたいのですが、切り花を飾るのは初めてなので、花瓶も含め、すべてお任せでご用意いただけますか?」というオーダーをくださいました。
花材はこちらで選ばせていただくとして、花色だけでもお好きな色を選んでください、と申しましたら、赤や紫色、オレンジ色がお好みとのこと。お忙しいお客様なので、手入れが楽で花持ちの良いラナンキュラスとクレマチスに、香りのよいユーカリの枝を添えてアレンジさせていただきました。花瓶は、高さ20㎝ほどのガラス器。このフラワーベースは、ポーランド製のハンドメイドでLSA社のもの。上質なガラスで程よい厚みがあるから丈夫ですし、シンプルなデザインなので飽きることなくお使いいただけますね。
ちなみに、オーダーをくださったのは男性のお客様なのですが、「切花ははじめてなので、楽しみでワクワクします!」と嬉しそうに言ってくださいました(^^)
f0049672_16152473.jpg

納品の際に、日常のお手入れなどを簡単にご説明させていただきましたが、あとは日々お花に接して、それを積み重ねていくうちに、自然とお花から学ばれるのではないかな、と思います・・

そうそう、納品の際にひとつ驚いたのが、ドアを開けてくださったお客様のセーターの色が、偶然にもこのラナンキュラスと同じ、やや茶味がかった、こっくりとした赤色だったこと。お花の横に並んだ立ち姿が、とても絵になられていました~

 


by oakleaf_kyodo | 2017-04-18 16:27 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(チューリップのアレンジメント)

今日は、アレンジメントをご紹介です

4月も半ばを過ぎると、ラナンキュラスの入荷も激減ですが、チューリップはもうほとんど終了となりました。来年まで見られないと思うと、やはりさみしいですね。2つだけですが、アレンジメントの画像が残っていたので、今日はそちらをご紹介しますね

咲くと中心がインクブルーの淡いピンク色のチューリップ。すみません、こちらは品種名を忘れてしまいました。アネモネやクリスマスローズを合わせて、大人可愛い雰囲気にまとめてみました
f0049672_18211819.jpg

こちらは、今年おすすめしていたエステララインベルト。赤と白の複色のチューリップです。こちらは、クリスマスローズやスカビオサを合わせ、赤色と緑色の補色の取り合わせでアレンジしています
f0049672_18221420.jpg
f0049672_18220532.jpg
来週は18日(火)が休業。そして20日(木)ですが、展覧会の装飾のため、午後2時頃開店いたします。ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。







by oakleaf_kyodo | 2017-04-15 18:28 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(桜色のラナンキュラス)

昨日入荷したお花も色々とご紹介したいのですが、画像が溜まってきているので、今日はアレンジメントをご紹介しますね!
おすすめしていたラナンキュラスも、4月中旬に入ると、市場でもぐっと数が減ってきました。寂しいけれど、春の花もそろそろ終わりの季節になりますね。春の花が消えていくこの季節はいつも、なんだか名残惜しいような気持ちになります・・
今年おすすめしていた極淡ピンクのラナンキュラスは、そう言えばまるで桜の花のような色ですね。オーダーのアレンジメントなどで使わせていただいているうちに、私もすっかりお気に入りの花になりました
f0049672_15205282.jpg

f0049672_15212257.jpg
f0049672_15213147.jpg
f0049672_15200727.jpg
f0049672_15214193.jpg
f0049672_15211477.jpg
春の花もそろそろ見納めです。お店の花はもう半分は初夏の花に代わってきていますよ・・・



by oakleaf_kyodo | 2017-04-13 15:27 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)