ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:goods( 79 )

オークリーフ(うさぎの小物入れ)

今日は、届いたばかりの資材をご紹介です

これらの花瓶は、今まで幾度となく仕入れていますが、いつも好評をいただく器たち。使いやすい大きさの緑色のガラス花器、アイアンでできたお花がワンポイントの一輪挿し、間引いた小さな花や庭で咲いたビオラなどを飾るのに丁度良い、持ち手の付いた小さなガラス瓶
f0049672_10565494.jpg
f0049672_10584482.jpg
f0049672_10594619.jpg
f0049672_1059235.jpg

この器はなんとハンドメイド。くすんだ淡いピンク色は、まるで市川バラ園さんのルールマジックみたいな色です。こちらはプレゼントにも喜ばれそうですね・・
f0049672_1131493.jpg


両サイドにうさぎがくっついた小物入れは、デスクに置いて名刺や筆記具を入れたり、玄関の鍵入れにしても良いですね。見張り番がついているので、無くして困るようなものを入れるのにとても便利かもしれません(^^)
f0049672_1174850.jpg


もうひとつ。くすんだインディゴブルーの麻のエプロンを見つけました。今までに仕入れた麻のエプロンの中でも、生地がやや厚めでしっかりしています。モノグラムのワンポイントが大人っぽくて素敵ですね。早速私も使っていますよ~
f0049672_12235177.jpg
f0049672_12243394.jpg


昨日も、市川さんのバラや春の草花いろいろ、そして手のひらサイズの原種のチューリップ・ポリクロマなども入荷していました。お花はまた明日も入荷するので、まとめてご紹介しますね
f0049672_11162067.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-01-26 11:16 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(Covent Gardenから新着の器たち)

今日は、Covent Gardenから届いた、新着の器をご紹介です


アンティークなカッティンググラスは、優しい春の花がしっくり馴染みますね。サイズや形違いで3種仕入れてみました
f0049672_13191365.jpg

こちらは、短くなった切り花を挿すのにちょうど良いサイズの器。アンティークな色も良いですよね
f0049672_13203072.jpg
f0049672_13273418.jpg
f0049672_13274589.jpg

こちらは、アイアン素材のちいさなバスタブ。お花は、キュッとサイドに寄せていけると可愛いです
f0049672_13251587.jpg
f0049672_13252386.jpg


リング状のブラスがポイントのブリキの器。ブリキは素材が薄めのものが多いけれど、こちらは硬くしっかりしているので、長く使えそうですよ
f0049672_13271641.jpg

価格もお手頃だし、何より小鳥のプリントが可愛らしくて仕入れたコットンボックス
f0049672_13321816.jpg

リビングで、文庫本やリモコンなんかを入れても重宝するけど、替えのトイレットペーパー入れにも良いかも!
f0049672_13352681.jpg

ほら、ジャストサイズでしょう(^^)
by oakleaf_kyodo | 2016-01-21 13:40 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(フィリピンの手作り籠)

9月にはまた珍しい植物が入荷すると伺って、今日は久しぶりに世田谷市場へ行きました。ハーブ系の植物や実物の鉢、切り花もいろいろ仕入れてきたのですが、大雨のため写真が撮りづらいので、そちらは明日ご紹介しますね。今日は、花市場で売られていた、フィリピン産の手作り籠をご覧ください・・
f0049672_14101598.jpg
f0049672_1410489.jpg

鮮やかな緑色の籠は、葉っぱを編んで作られたもの
f0049672_14115328.jpg

こちらは、ヤシの実の外側を削って柄をつけたもの
f0049672_1431118.jpg

手が込んでいるでしょう?ひとつひとつ違ったデザインで、温かみを感じますよね
f0049672_14293836.jpg

どれも一点ものですから、籠好きの方はお早めに~。置いておくだけでも可愛い、made in Philippinesの籠たちです


・・野葡萄にお気づきでしょうか?この籠のディスプレイには野葡萄だ!と思い、早朝に雨が降りしきる中、庭の野葡萄を切ってまいりました(^^)
by oakleaf_kyodo | 2015-09-09 14:38 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(花ばさみと殺虫剤)

今日はまず、花屋さんおすすめの花ばさみと薬剤をご紹介です


まずは、病気も虫も防げるベニカXファインスプレーをご紹介。湿気が多く気温の高いこの季節は、大事にしているバラや草花が、いつの間にか病気になったり、虫に食われたりして元気がなくなる・・なんてことが非常に多いですよね。梅雨の終わりごろはとくに気をつけなくてはいけません。気温の高い時期はとくに、植物の様子がおかしいと思った時点で早目に対処してあげないと、虫も病気もあっという間に蔓延してしまいます。
f0049672_12421349.jpg

このスプレーは、おおよそかかりやすい病気や虫に幅広く効き、また効果も長持ちするという、万能とも呼べる?スプレーです。私も今まで使用した中で一番効くような気がしています。とくにバラがかかりやすいうどんこ病・黒星病・灰色かび病。虫はアブラムシをはじめヨトウムシやハバチおまけにハダニまで効果があるところがすごいですね!とくに枯らしたくない植物には、予防のために使用することもおすすめですよ~
f0049672_12481789.jpg

花屋の私は、母の日の前後2週間くらいがとくに忙しく、庭で育てている植物たちに手をかけてあげられないため、毎年その時期は要注意。今年も、育てているバラのほとんどにハバチがついてしまい、一部は黒星病にかかり、枯れてしまう寸前だったのですが、枝をある程度刈り込み、このスプレーを撒いたところ、庭のすべてのバラが蘇りました!
f0049672_13233727.jpg

もちろん植物の病気はほかにもいろいろあるので、すべての病気&虫に効くというわけではありませんから、くれぐれもご注意を


そしてもうひとつのおすすめの花ばさみ。これはアルツコーポレーションの業務用花ばさみで、私も5~6年前から愛用しています。花屋の仕事は、固い茎の枝物ややわらかい草花、おまけにワイヤーなんかもこれ一本でなんでも切るので、今までのはさみは年一回くらいのペースで買い替えていたのですが、このはさみは耐久性に優れているので、おそらく2倍くらいは長持ちしますね。一般のご家庭で、庭仕事や花瓶の花を生ける程度に使用するならば、もう一生使えるんじゃないかと思ってしまいます(^^)
f0049672_13455445.jpg

お店で私がこのはさみを使っているのをご覧になり、「使いやすそう!」とリクエストされるお客様が増えているのですが、お買い上げ後に使い勝手を伺うと「今までの切れないはさみとは違って、気持ちの良いくらい切れるから、どんどん切りたくなる!」・・と、大概このような感想をいただきます(^^)また、お値段も2500円以内(正確には忘れましたが)とお手頃ですから、日頃からお花を育てたり活けたりする方にはおすすめですよ。必要な方はぜひお声をかけてくださいね~

余談ですが、昨年植えたスカビオサが、今年はもう何輪も咲いてくれて、淡いブルーが庭の緑に映えて美しく、なんだか嬉しかったですね。今は時期的にお休みしていますが、秋にもまた咲くようなので、防虫しながら大事に育てていますよ?? ちなみに、日常的には薬剤ではなく木酢液を使用しています。木酢液を散布する事で、アブラムシはまずほとんどつかないですね
f0049672_146630.jpg

もうひとつ、今月の花時間webgardenのトップページに、過去の作品が使われています。レッスンものの企画だったかなぁ。夏のクレマチスやカラーをメインにアレンジしていますので、よろしかったらご覧ください。
by oakleaf_kyodo | 2015-07-18 14:12 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春の新着)

今日は、コベントガーデンの新着アイテム色々と、市場でみつけたアンティークな器をご紹介です



器は、アンティーク加工を施したような、味わいのあるものがおすすめです。長く使うにつれ苔が生えたり、例えば多少欠けたりしても、それがまた良い風合いとなりますよね。ツインラビットの置物や、黄色いブリキのトレーも入荷です

f0049672_14565585.jpg

f0049672_1457842.jpg
f0049672_14571691.jpg
f0049672_1523255.jpg
f0049672_154848.jpg


店内には、スモーキーブルーの小瓶、ウサギのミニプレート、手のひらサイズのシェルミニクロック
f0049672_1521220.jpg
f0049672_1522339.jpg
f0049672_1542694.jpg

ガラスに貝を張り合わせた洒落た小瓶は、庭で咲くビオラやクリスマスローズを飾るのにgood。しっかりとしたアイアンのハンドルトレイは、お花を活けたり、アクセサリーをのせたり、砂や貝、木の実など、季節感のあるディスプレイに役立ちそうですね~
f0049672_157382.jpg
f0049672_1575297.jpg

青色のホーロー花瓶は、チューリップやラナンキュラスなどの、明るい春の花を引き立てる色ですね。安定感があるので、ちょっとした枝ものなんかも入れやすいですよ
f0049672_15224154.jpg


そして、使いやすい大きさの、緑色のガラス花瓶も再入荷です
f0049672_1583984.jpg



もうひとつ。私も愛用のリネンのエプロンもまた仕入れましたよ。今回は、シックで大人っぽいライトパープルです
f0049672_15105252.jpg

f0049672_1511011.jpg
f0049672_15225065.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-01-26 15:24 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(器いろいろ)

今日は、入荷したての器をご紹介です


今朝も早起きして、もみの木に合うテラコッタを探しにいきました。裏日の市場や園芸資材の卸屋さんをぐるりとして、いろいろ見つけてきたので、早速ご紹介です。ディスプレイした店頭の写真も載せますね~
f0049672_11504792.jpg
f0049672_1151079.jpg
f0049672_1151753.jpg
f0049672_11511746.jpg
f0049672_11512412.jpg
f0049672_11513172.jpg

かずらと栗の実のリースも作りました。秋の素材は一年中飾れるシックなリースになりますね。クリスマスのリースも、週末土曜日には、少しだけ並べたいと思います。たくさん並ぶのは来週になりそうなのですが・・
f0049672_11514246.jpg

入り口や店内には、美しいファムファタールを飾り、お出迎えしていますよ
f0049672_11514925.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-11-20 11:56 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バードハウス)

今日はもうひとつ、資材もご紹介です


市場で一目惚れし、早々に注文していた、バードハウスが3種入荷してきました
それぞれに個性があって、アンティーク風で良い感じですよ
f0049672_12471343.jpg
f0049672_12471972.jpg
f0049672_12472712.jpg



じつは先週入荷していたので、すでに残り1つずつとなっています。お好きな方は、ぜひお早目に(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2014-09-23 12:48 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(市場で見つけた資材)

今日はまず、資材をご紹介です


オークリーフは、小鳥のグッズが大変な人気で、「小鳥の資材はまた何か入りましたか」などと質問を受けるほど・・ 今回は、ブリキ素材のオーナメントを見つけてきました。大きさは15センチほど
f0049672_1155835.jpg
f0049672_1192460.jpg


こちらはアイアンの花台。玄関の入り口などに置き、季節の花やアイビーなど入れておくのに便利ですね
f0049672_1195029.jpg


そしてこちらは、ブルーグレイのブリキのポット。こなれた感じのペイントが良い感じですよ~
f0049672_11113295.jpg


のちほどお店の花もご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2014-09-11 11:12 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(夏におすすめの花瓶)

今日は、器をご紹介です


昨日の夕立ちというか雷は、すごかったですね~(+_+) 空が割れるのではないかと思うくらい、まさに爆音のごとく・・でしたね。今日はこれから夕立ちにならないことを祈りたいです。。


こうしてすっかり夏らしくなると、実物やひまわり、涼しげなグリーンなどがよく合う、ちょっとした花器がお店でも人気です。夏こそ目で涼を楽しみたい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか


まずは、落ち着いた緑色のガラス花器2種。どちらも高さ20センチ程度ですが、そのくらいが一番使いやすい大きさですよね
f0049672_1749558.jpg


こちらは、くすんだ黄色のアンティーク調陶器。ずばり、ひまわりがぴったりな器ですね!ひまわり以外でも、例えば実物や紫陽花、黒いカラー、秋の紅葉などなど・・ 黄色い器は意外にも、どんな花色も引き立てるんですよ~
f0049672_17571665.jpg


こちらも、ビンテージな感じのガラスの花器。山帰来の実もよく合いますが、ミニバラや庭の花をちょこっと挿すのに便利ですね
f0049672_175994.jpg


こちらもまた、アンティーク調のくすんだピンク色のミニ陶器。ブラックベリーなどの赤い実がぴったりです!
f0049672_182968.jpg


前回もおすすめした、横長のグレーの陶器もまた、ブラックベリー&ローズがよく合います・・
f0049672_1834147.jpg



店頭には、四角い形のバードフィーダー、そしてブルーグレーでこなれた感じの素焼き鉢も入荷です!
f0049672_186278.jpg
f0049672_18615100.jpg

↑大きさは、セダムや花苗を一つ植えられるくらいのサイズですよ~
by oakleaf_kyodo | 2014-07-21 18:12 | goods | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(バードフィーダー)

今日は、資材をご紹介です



小鳥付きのガーデン用バードフィーダー。 直径33センチとやや大きめなので、ベランダのコンクリートに直置き・・もOKですね。 お部屋の中でアイビーなどの観葉植物を飾る際にも使えます。またアンティーク調で作りもしっかりとしている割にお値段がお手頃なのが嬉しい(^-^)
f0049672_15115624.jpg


こちらはアンティーク調のブリキの器。 直径10センチ~16センチの大きさ3タイプ。ややグレイッシュなブルーは、緑がよく合いますね
f0049672_15164713.jpg



こちらのモザイク調ひび割れ花器(水漏れはしません)も夏らしくて良いですよ。ひまわりを一輪短めに活けても素敵です!
f0049672_15211643.jpg
f0049672_1521284.jpg



定番で置いているグレーの器たち。夏はとくにこの横長花器がおすすめですね。実ものや葉っぱを低めにあしらい、テーブルのセンターやチェストの上に・・
f0049672_15252276.jpg



こちらは直径3センチの小さな浮き玉。アジアっぽいデザインが可愛いですね!水草と一緒にスイレン鉢に浮かべたり、植物の横にただ置いておくだけでも、どこか涼しげな印象になりますよね
f0049672_15284410.jpg




小鳥付きのバードフィーダーを、ひとつ加えただけでも、お庭の雰囲気がガラッと変わりそうです・・・
f0049672_15323492.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-07-04 15:34 | goods | Trackback | Comments(0)