ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ: お店の花( 1050 )

オークリーフ(おすすめの花クレマチス)

今日は、お店の花をご紹介です

3日連続の夏日。今日も朝から日差しが強くて、まるで真夏のようでしたね。明日からは気温が平年並みに落ち着くとのことで、ほっとします・・
こう暑いと、本能的に涼しげな花を求めてしまいますよね。タイプの異なる3種のクレマチスは、この季節おすすめの花。芍薬は淡いピンクのマイラブ、蕾いっぱいのニゲラやアストランチャ、葉っぱの美しい京鹿の子や丁子草などの和花、ユーカリテトラゴナやラムズイヤー、市川さんのオードリー、香りの良い蘭エンシクリア、季節の花木・卯の花・・・淡いブルーやラベンダー色、淡いピンクや白。透明感のある色合いは、見ているだけで癒されますね・・
f0049672_15332329.jpg
f0049672_15331272.jpg
f0049672_15322674.jpg
f0049672_15320462.jpg
f0049672_15321478.jpg
f0049672_15315259.jpg
f0049672_15330182.jpg
f0049672_15334446.jpg
f0049672_15341891.jpg
f0049672_15325041.jpg
f0049672_15335472.jpg
f0049672_15340566.jpg
f0049672_15343276.jpg
f0049672_15333441.jpg
f0049672_15323778.jpg
今年は数年振りに、我が家で育てているバラのマダムアルディが綺麗に咲いてくれて、嬉しかったですね~。レモン香を含む爽やかな香りのバラで、意外に珍しい純白のグリーンアイ。一季咲きなので、この時期ほんの数日しか見られない花だからこそ、咲いてくれた時の感動もひとしおです(^^)


by oakleaf_kyodo | 2017-05-22 15:44 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(素晴らしいイヴピアッチェ)

今日は久しぶりに、お店の花をご紹介です

ずっと仕入れたかったバラのイブピアッチェ。念願ともいえるイブピアッチェの鉢を、水曜の花市場で見つけて仕入れていました
しかし、ほんの少し開き始めたところで早くもお嫁入りです。母の日に送りそびれてしまったあるお客様が、数日前の嵐の日に通りかかり、このバラに一目惚れしたそう・・・
お気持ちがわかりますよね。イヴピアッチェはやっぱり魅力的なバラですもの!
f0049672_12571997.jpg
f0049672_12573080.jpg
f0049672_13013189.jpg
f0049672_13011494.jpg
f0049672_13010481.jpg

綺麗な薄紫色の八重のペチュニアもカメラに収めることなくあっという間にお嫁入り。ほかは、薄茶色のフロックスやバニラの香りのヘリオトロープなど・・・


切り花のおすすめは、バラや芍薬、アンティークな紫陽花、トラノオやイキシア、デルフィニウム、クレマチスやスカビオサ、撫子、利久草などの初夏の花たち・・
f0049672_12592699.jpg
f0049672_12585406.jpg
f0049672_12590693.jpg
f0049672_12591654.jpg
f0049672_12593688.jpg
f0049672_12594586.jpg
f0049672_12574158.jpg
f0049672_13014408.jpg
f0049672_12575764.jpg
f0049672_13003879.jpg
f0049672_12595531.jpg
f0049672_13000989.jpg
f0049672_13002834.jpg
f0049672_13001849.jpg


母の日は、ご注文をどうもありがとうございました。母の日をうっかり忘れてしまい(お忙しいのでわかります!)、金曜日にお越しくださったお客様もいらしたのですが、日を遅らせていただいたり、当日配送をご希望のお客様には、泣く泣くお断りする形になり、大変心苦しく感じています。しかしながら、終わってみればやはり、一人で丁寧に作らせていただく限界の量だったと感じております。ほんとうに、手が4本あったなら(^^)
今年も友人二人が交代で手伝いに来てくれて、バスケットセットや伝票の記入、梱包作業などをしてくれたお蔭で、お花の制作や接客に専念することができた事に、感謝の思いでいっぱいです・・







by oakleaf_kyodo | 2017-05-20 13:05 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日ウィーク)

今日はお店の花をご紹介です

今日から店頭に、母の日用のバスケットセットなどが並びました。少しずつ仕入れ集めた、綺麗な色の紫陽花やクレマチス、バラなどもおすすめですよ。大きな万作スプリングゴールドの枝もディスプレイして、母の日ウィークの始まりです(^^)
f0049672_12440895.jpg
f0049672_12470020.jpg
f0049672_12471254.jpg
f0049672_12461278.jpg
f0049672_12452187.jpg
f0049672_12430849.jpg
f0049672_12500106.jpg
f0049672_12423412.jpg
f0049672_12424552.jpg
f0049672_12472446.jpg

ガーデニングにそのまま使えそうなナチュラルなフラワーバスケットは、花の会社時代の元同僚がセットしてくれたもの。根っから花好きの彼女がアレンジしてくれるバスケットセットは、明るいイメージでとっても可愛いんです(^^)/
f0049672_12453210.jpg
f0049672_12451212.jpg
f0049672_12425705.jpg
f0049672_12455069.jpg

来週もいろいろ探してきますね。花鉢は二度と入らない品種も多いので、お気に入りを見つけた方は、早めにお声かけてくださいね。切り花は、来週はたっぷり入荷しますよ!

by oakleaf_kyodo | 2017-05-07 12:51 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(季節の花)

今日はお店の花をご紹介です!

なかなか更新できずにすみません。今年の4月は、お店もプライベートもなんだかいろいろ忙しく、この数週間はアイドル並みの?睡眠時間が続いてしまい、あとひと踏ん張りができませんでした~(._.) 

それで先日、バラエティー番組だったか嵐の相葉ちゃんが、平均3~4時間睡眠だと話しているのを見て、それを20年近く続ける気力を持つなんて、やっぱりアイドルってすごいんだな~と、妙に感心してしまいました。それに、それをさらりと答える相葉ちゃんが、なんだかとっても格好良く見えましたよ(^^)

さてそんなことで、久しぶりにお店の花をご紹介します。とは言え今日はすみません、、画像だけさっとご覧くださいね。店頭には、無農薬のバジルやミント、ハーブゼラニウムなど、ハーブ系がいっぱい。ほかにも可愛らしい季節の草花がいろいろ入荷していますよ。切り花は初夏の花がたっぷり!スズランや花菖蒲も始まりました。ぜひ遊びにいらしてくださいね~(^^)/
f0049672_18424697.jpg
f0049672_18430146.jpg
f0049672_18431633.jpg
f0049672_18432966.jpg
f0049672_18434228.jpg
f0049672_18435550.jpg
f0049672_18440722.jpg
f0049672_18441920.jpg
f0049672_18444619.jpg
f0049672_18443347.jpg
f0049672_18445777.jpg
f0049672_18451883.jpg
f0049672_18454820.jpg
f0049672_18453377.jpg
f0049672_18421986.jpg
f0049672_18423297.jpg
f0049672_18463085.jpg
f0049672_18464235.jpg
f0049672_18470845.jpg
f0049672_18465558.jpg
f0049672_18472226.jpg
f0049672_18473484.jpg
f0049672_18461606.jpg
f0049672_18474890.jpg
f0049672_18460260.jpg
f0049672_18480104.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-04-28 18:53 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白い忘れな草)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、姫ヒオウギやセダムの苗が入荷しています。姫ヒオウギは、ガーデニング初心者向け🔰のお花で、植木鉢でも地植えでもOK。アヤメ科の球根植物なので、日当りさえよければ毎年良く咲きますよ~
f0049672_17372463.jpg
f0049672_17373829.jpg

切り花は、名残り惜しい春の草花も少々仕入れつつ、セリンセやゴテチア、スカビオサ、ギリアなどの初夏の草花とビバーナムやバラなどを増やしています
f0049672_17341687.jpg
f0049672_17342523.jpg
f0049672_17350276.jpg
f0049672_17345169.jpg
f0049672_17364623.jpg
f0049672_17362247.jpg
f0049672_17363386.jpg
f0049672_17354159.jpg
f0049672_17365764.jpg
f0049672_17355163.jpg
f0049672_17352975.jpg
f0049672_17371108.jpg
と言いつつも、丈が20センチほどしかない白い忘れな草や白いラケナリアを見つけてきました。やっぱり可愛いです・・
f0049672_17340623.jpg
f0049672_17351332.jpg
明日はお店は休業です。14年間働いてくれたお店のエアコンですが、さすがにそろそろ寿命なのでは?と思い、夏が来る前に取り換えようと思います(^^)






by oakleaf_kyodo | 2017-04-17 17:41 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(日本さくら草)

今日は、お店の花をご紹介です

店頭には、日本さくら草が入荷しました。日本固有種のさくら草は年々数が減少しており、近年では、市場で見かけるのも稀なこととなっています。近くでよく見てみると、ほんとうに桜みたいで綺麗ですよね・・
f0049672_17514710.jpg

切り花は、ワトソニアやラペイロージャ、フロックスキラリなど、季節限定の可愛らしい草花たちが色々入荷しています。ラナンキュラスラックス、八重のクリスマスローズ、小ぶりなカトレアのほか、薄紫色のラクスパーや緑色のアルストロメリア、白いゴテチア、ベル型クレマチス、紫色のライラックなど、爽やかな初夏の花も増えてきました・・
f0049672_17520162.jpg
f0049672_17510989.jpg
f0049672_17493628.jpg
f0049672_17492369.jpg
f0049672_17485445.jpg
f0049672_17494951.jpg
f0049672_17500199.jpg
f0049672_17501254.jpg
f0049672_17504183.jpg
f0049672_17502593.jpg
f0049672_17505675.jpg
f0049672_17512002.jpg

まだ蕾だけれど、咲くのが楽しみな枝垂桜。今回は、珍しく枝が小ぶりなので、飾りやすいですよ~
f0049672_17513427.jpg
お知らせの通り、明日は13時で閉店いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


by oakleaf_kyodo | 2017-04-10 17:54 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(青いバラ、ブルーヘブン)

店頭には、おすすめのミニバラスイートシャリオット、薄青の小さな星型の花で丁子草、切れ込みのある葉っぱのティアレラ、白花のブルーデージー、小さな薄緑色の花の常緑クレマチスなどが入荷しました
f0049672_17302549.jpg
f0049672_17251520.jpg
f0049672_17305469.jpg
f0049672_17311533.jpg
f0049672_17410661.jpg

少し前に仕入れていたエリカのコットンヒースがやっと咲きだしたんですが、これがなんとも愛らしい。ちょっと近くでみてください・・↓
f0049672_17230790.jpg

切り花は、今週もラナンキュラスをたっぷり仕入れていますが、季節的に、そろそろバラに変えていきますね。市川バラ園のマハ、スプレーローズ、青いバラのブルーヘブンなどを選んできました。ニゲラやギリア、桜小町、グリーンベルなどの初夏らしい草花や、ビバーナム、菊のセイピクシスなど、花持ちの良いお花も増やしていこうと思います
f0049672_18075504.jpg
f0049672_17443785.jpg
f0049672_17420051.jpg
f0049672_17465135.jpg
f0049672_17455662.jpg
f0049672_17450881.jpg
f0049672_17445107.jpg
f0049672_17421309.jpg
f0049672_17441047.jpg
f0049672_17442399.jpg
f0049672_17453385.jpg
f0049672_17463612.jpg

お出迎えの花にも美しいバラが。ピンクがユカカップ。ベージュ色がジュリアです。これから6月にかけてはバラのシーズン。またいろいろご紹介していきますね~
f0049672_17460810.jpg
f0049672_17462269.jpg
すでにお知らせしておりますが、今週は、土日が連休になっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

by oakleaf_kyodo | 2017-04-06 18:11 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今期最終入荷のミモザ)

今日は、お店の花をご紹介です

先週までの慌ただしさも一段落して、今週はすこし落ち着いていますよ。今年は、ミモザの枝をたっぷりと飾りたい、というご要望が多く、しばらく仕入れ続けていましたが、もう3月も終わりですものね。おそらく今日が今季最終の入荷ではないかと思います
f0049672_17045879.jpg

路地の桜も咲き出したので、お店にも数種の桜の枝を仕入れています。その桜に合う様な、淡いピンクやレモン色、薄めの緑色や臙脂色、深い紫色などの配色で、ラナンキュラスやチューリップ、ダリアやアマリリス、アネモネ、そして小花をいろいろ選んで仕入れてきました。ミモザも良いけど桜も!なんて、春は花好きにはなんとも贅沢な季節ですね・・・
f0049672_17130354.jpg
f0049672_17133082.jpg
f0049672_17080235.jpg
f0049672_17073774.jpg
f0049672_17075099.jpg
f0049672_17072431.jpg
f0049672_17071245.jpg
f0049672_17070197.jpg
f0049672_17064076.jpg
f0049672_17063057.jpg
f0049672_17065010.jpg
f0049672_17054077.jpg
f0049672_17051871.jpg
f0049672_17052970.jpg
f0049672_17050834.jpg
f0049672_17440225.jpg


そうそう、もうひとつご紹介したい花が、チューリップのエステララインベルト。白と赤の複色チューリップなんですが、咲くほどに絵になるんです。2週間前に仕入れたものをお出迎え花として飾っていますが、綺麗でしょう?今日も仕入れてきたので、気になった方はぜひ!とくにおすすめのチューリップなんですよ~
f0049672_17081847.jpg
f0049672_17131810.jpg



by oakleaf_kyodo | 2017-03-27 18:09 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春色カラーパレット)

今日は、お店の花をご紹介です

今日のお店の花は、ビビッドな色も淡い色もミックスして、まるでカラーパレットみたい。店内の切り花コーナーの前に立ったお客様は皆、「どうしよう~何にしよう~」って言いながら興奮気味になります(^^) 
送別や卒業式の花束オーダー、そしてお彼岸もあるので、ご紹介しきれないくらいお花はたっぷり仕入れていますよ~
f0049672_18192446.jpg
f0049672_18214938.jpg
f0049672_18215896.jpg
f0049672_18221095.jpg
f0049672_18222244.jpg
f0049672_18223422.jpg
f0049672_18224986.jpg
f0049672_18231031.jpg
f0049672_18230167.jpg
f0049672_18232085.jpg

店頭には、三宅花卉園さんのラケナリア春のほほえみ、水色の忘れな草、ピンク色のラベンダー、風鈴オダマキ、クリスマスローズなども入荷です
f0049672_18183024.jpg
f0049672_18183885.jpg
f0049672_18233952.jpg
f0049672_18185266.jpg
f0049672_18190272.jpg
店頭の木蘭が咲き出して綺麗ですね~。お出迎えの花たちも心地よさそうに咲いています・・・
f0049672_18264120.jpg
f0049672_18263012.jpg
f0049672_18260319.jpg
f0049672_18261840.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-03-17 18:45 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(クリスマスローズ)

今日は、お店の花をご紹介です

今年はミモザが本当に人気で、仕入れると2日くらいでおおよそ完売してしまいます。男性のお客様もご自宅用に買われたりするので、今年はミモザに反応される方が本当に多いんですよ、と言いましたら、ミモザって浮かぶ情景が良いですよね、と仰られました。確かに! 木蓮も少し咲き出して、店頭がぐっと春らしく見えますね

f0049672_12103442.jpg
f0049672_12105071.jpg

クリスマスローズと言えば水が下がりやすいイメージですが、この時期のクリスマスローズは比較的下がりにくいですよ。とくに緑色のフェチダスは花持ちも抜群。マンダリンオレンジみたいな色のラナンキュラスやモロッコのピンク、ビオラやパンジー、白い大輪スカビオサや八重のプリティーパープル、黄色い翁草、チューリップは原種のポリクロマ、アンジェリックセレクトとエステララインベルト、白いローダンセや桜小町、ツルバキアフレグランス、オンシジューム・ハーモニー、八重咲の関山桜など・・・

f0049672_12063687.jpg
f0049672_12111300.jpg
f0049672_12090760.jpg
f0049672_12092165.jpg
f0049672_12101700.jpg
f0049672_12100318.jpg
f0049672_12021029.jpg
f0049672_12045678.jpg
f0049672_12054813.jpg
f0049672_12061621.jpg
f0049672_12084101.jpg
f0049672_12082418.jpg
f0049672_12065175.jpg
f0049672_12151906.jpg
f0049672_12120714.jpg
f0049672_12153444.jpg
春は別れの季節でもありますよね。3月は、卒業や退職の花束のオーダーが圧倒的に多いのですが、知り合いでもないのに、ねる私もなんとなく複雑な気持ちになります。寂しいのは苦手ですね~


by oakleaf_kyodo | 2017-03-14 12:38 | お店の花 | Trackback | Comments(0)