ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:greeninterior( 5 )

オークリーフ(観葉植物の贈り物)

今日は、観葉植物をご紹介です


こちらは新婚のご夫婦へ、ご結婚お祝いの贈り物。「植物を育てるのは好きそうだけれど、忙しいご夫婦なので、水をさほど与えなくても枯れないような丈夫な植物を」というご希望。ストレリチアユンケアもパキラも、室内の明るい場所なら容易に育てられる、とくに丈夫な植物ですね。お水は土がよく乾いてから与える水持ちの良いタイプなので、水やりの回数も少なくて済みますよ
f0049672_12103662.jpg
f0049672_12104712.jpg



こちらは事務所の開店お祝いに。「都心のオフィスビルの一室なので、育てやすく、また重厚感のある観葉植物を」というご希望です。背の高い普通の観葉植物は他からも届きそうなので、年数の経った、レアものの人参ガジュマルを白い器に盆栽風にアレンジしました。ガジュマルは陽の木ですが、また縁起の良さそうな樹形をしていますよね
f0049672_12214864.jpg
f0049672_1221592.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-09-03 12:24 | greeninterior | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(フランスゴムの木)

今日は、お客様からのオーダーの、観葉植物をご紹介します

しなやかな曲線を描く樹形が優雅な印象の観葉植物。こちらはフィカスの仲間でフランスゴムの木と言います。フィカスの中でも特に丈夫で、環境にも対応しやすく、病害虫も少ない木ですね。それを、ミュールミルの白い陶器鉢に植えてみました
f0049672_15224245.jpg

表裏関係なく、置き場所に合わせてセッティングできそうですね↑↓
f0049672_15241765.jpg

観葉植物を室内に飾ることは、風水的にも良いとされていますよね。たった今ネットで調べた情報によりますと、ゴムの木は「陽」の気を発する植物だそうで、リビングなどに置くと良いんですって!たしかに、濃い緑色の葉っぱは生命力に溢れていて、元気をもらえそうですよね!
f0049672_1529994.jpg

もうひとつ。こちらはテレビサイドに置く用のシダ。シダ類も丈夫で育てやすいのですが、葉が大きめで横に広がるタイプのものが多く、テレビ画面を邪魔しない小ぶりなシダを探しました。明るい黄緑色が綺麗なこのシダの品種はエクセルタータ
f0049672_15341995.jpg

それを四角い陶器鉢に植えてみました
f0049672_15363441.jpg


室内に置く観葉植物は、まずはその環境に適した品種を選ばれることをおすすめします。器のデザインも含め、その場所によりマッチするものをご提案しています・・
by oakleaf_kyodo | 2016-08-06 15:42 | greeninterior | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(姿の良いオリーブの木)

今日は、オーダーいただいたオリーブの木をご紹介します

お家の庭やベランダなどに置くシンボルツリーとして人気の高いオリーブの木。時々、器付きのお任せでオーダーをいただくのですが、せっかく育てるならば姿の良いオリーブをご提供したいと思っておりまして、季節によっては、数か月ほどお待たせしてしまうこともあります。。
しかしこの季節はオリーブの木も多めに出回るので、お客様のご希望に合ったオリーブを求め、市場で常に品定めしていますよ(^^)


「マンションの玄関へのアプローチが長いので、そこに何本か木を置きたいのですが・・」
常緑で、陽樹だけれど半日陰でも育つオリーブは、テラコッタなどでコンパクトに育てられて乾燥にも耐えるので、育てやすい木のひとつ。何より見た目がお洒落ですよね。地中海原産の木だから、器はやっぱりテラコッタがお似合いです

一本目は存在感のあるオリーブを。グレイッシュな葉色で葉っぱが大ぶりのタイプ。幅のある枝ぶりが立派なオリーブです。テラコッタはつぼ型で、横のラインがアクセントになったものをセレクト
f0049672_17141239.jpg


2本目はオリーブではなくトネリコ。じつはこの木。こちらを建て替える以前、10年くらい前に納めさせていただいたものなんです。あまりに立派になって、最初は自分が植えたトネリコだとは気が付かなかったです・・
f0049672_17283565.jpg


3本目はエレベーターホールのドア前なので、1本目よりもやや小ぶりのトピアリー仕立てのオリーブを選んで。テラコッタの形も変えて、すり鉢型?のシンプルなものを合わせました
f0049672_17204793.jpg

・・ベランダ用の少し小ぶりなオリーブの木をお求めのお客様。可愛い子を探しておりますので、もう少しお待ちくださいね・・
by oakleaf_kyodo | 2016-07-11 17:34 | greeninterior | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(グリーンインテリア)


  父の日のおすすめはこちら!


今日は、お客様にご提案させていただいた、グリーンインテリアをご紹介です

マンションの5階から6階へ抜ける階段下は天井が高く、壁もすべて真っ白の広い空間。こちらは朝日が少しと一日中薄日が差し込む程度ですが、比較的明るい玄関ホールです。この場所には2メーター以上の大きな観葉植物をご希望でしたので、下から見上げたときに見栄えのする、葉っぱの形が綺麗なパキラをご提案させていただきました
f0049672_1317375.jpg
f0049672_13171125.jpg

2メーター以上の木になると、市場の仲卸さんではあまり選べないので、専門の業者へ出向き、その場所に一番合う形のパキラをセレクトして、白い陶器鉢に植え替えました

枝ぶりの良い可愛いパキラ。上から見下ろす感じもなかなかでしょう?(^^)
f0049672_1325267.jpg


こちらはキッチンのカウンター上。窓辺ではないけれど、南側に面したお部屋全体が明るいので、どんな植物でもOKですね。こちらには変わったフォルムの器にブラッサイアを
f0049672_1333697.jpg

トイレは光があまり入らないので、耐陰性のあるパキラやガジュマル(つる性)、ペペロミアを寄せ植えにして
f0049672_1334452.jpg


住宅街に面したベランダには、手入れが楽で丈夫なオリーブの木を目隠し代わりに!
f0049672_13365128.jpg

器は、シンプルな素焼き鉢をご用意いたしました
f0049672_1337744.jpg



観葉植物やオリーブなどの、永く育てる木の類は、その場所に適した姿の良い植物をご提案したいと考えています・・・
by oakleaf_kyodo | 2016-06-14 13:49 | greeninterior | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(テラスに置くグリーンインテリア)

今日はもうひとつご紹介です


今朝ほど、松濤に納品させていただいた、テラス用の「おまかせグリーン」。冬の寒さにも耐えて、手入れのしやすい丈夫なグリーンインテリアのご提案です。ご依頼主様の一番のご希望は、‘カラスなどの止まり木にならないもの’ カラスだけではなく、鳥類が苦手な方は意外に多いですよね。枝が張るような木のものは、ともすると止まり木となってしまいそうなので、アジアンテイストのインテリアに合わせて、モダンな葉物をご提案させていただきました。草丈1.8Mほどのニューサイランや斑入りのヤツデはかなりレアものでしょうね。探していてたまたま見つけた植物です。もうひとつはケンチャヤシ。ヤシの中でも葉が大きめで見栄えがしますね。ヤツデはもともと庭木として見かけますが、ニューサイランやケンチャヤシはじつは丈夫で0度になっても枯れないんですよ
f0049672_1254206.jpg
f0049672_12543264.jpg

玄関に置くオリーブの木や、リビングに飾る室内観葉など、環境やインテリアに合わせたご提案もしていますよ~
by oakleaf_kyodo | 2016-02-23 12:57 | greeninterior | Trackback | Comments(0)