ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:花束( 477 )

オークリーフ(父の日に贈る花)

今日は、週末の父の日に贈られた花束やアレンジメントをご紹介です

お母さんの好きそうな花は知っていても、お父さんが好きな花をご存知の方は少ないですよね。毎年オーダーをくださるお客様のご希望も、「涼し気・爽やかに」もしくは「元気の出る感じ」のどちらかとなっています(^^) おのずと色も黄色か、ブルーやグリーンでまとめたものとなりますが、お父さんはきっと、どんな花をいただいても、その気持ちが嬉しいのだと思います・・ 
f0049672_13335853.jpg
f0049672_13334813.jpg
f0049672_13345504.jpg
f0049672_13334184.jpg
f0049672_13340607.jpg
f0049672_13341598.jpg
植木ならば、紫色の紫陽花が父の日ギフトに合いますかね。こんな風にラッピングすれば、まるで大きなブーケみたいですよね!
f0049672_13342446.jpg


by oakleaf_kyodo | 2017-06-21 13:51 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(6月・季節の花束)

今日は、花束をご紹介です

6月は、河原ナデシコやホタルブクロ、九階草、京鹿の子などの和花のほか、アリウムや瑠璃玉アザミ、スモークツリーなどの変わったフォルムのお花、芍薬やバラ、トルコキキョウ、クレマチスなどの華やか系、そしてアストランチャやアスチルベなどの可愛らしい草花など、バラエティーに富んだ花材がいろいろ揃ってほんとうに楽しい季節。とくに和花がこれだけ揃うのは、6月限定ですよね。だから、6月の花束は和洋折衷のものが多く、ほかの季節では作れない花束が多いんです・・
f0049672_15592600.jpg
f0049672_15591830.jpg
f0049672_15594397.jpg
f0049672_16000929.jpg
f0049672_15593475.jpg

和花を入れると、いつもの花束がぐっとエレガントなイメージになりますよね・・・


by oakleaf_kyodo | 2017-06-17 16:06 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(芍薬の花束)

今日は、季節の芍薬がメインの花束をご紹介です

こちらはエッジドサーモン。開くにつれ、中心が赤みを帯びたサーモンピンクになる品種。グリーンベルやクリスマスローズと合わせて、ご両親の結婚記念日に
f0049672_17022807.jpg

こちらは、花弁がややピンクがかった白色の芍薬でクリスタルビューティー。お母様の古希のお祝い用に束ねました。古希の色=紫色の花を添えて、高貴な雰囲気で
f0049672_17024926.jpg

こちらは、かぐや姫という淡いピンク色の芍薬。原種のアルストロメリアや京鹿の子を添えて、ご訪問用に・・
f0049672_17023508.jpg

こちらもかぐや姫。中学生のお嬢さんの初舞台に!スカビオサや虎の尾、京鹿の子など和風の花をピンク系でまとめて
f0049672_17024297.jpg






by oakleaf_kyodo | 2017-06-05 17:06 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(母の日・花束コレクション)

アレンジメントコレクションに続いて、母の日の花束コレクションをご紹介します。こちらもやはりお好みが分かれましたね。今年は花束でもとくにスカビオサが人気で、仕入れの度に大人買いしていました(^^) ほんとうにこんなにスカビオサを仕入れたことは無いと思うくらいに。スカビオサメインで、似た雰囲気の花束をとにかくたくさん束ねました!
f0049672_17424930.jpg
f0049672_17425948.jpg
f0049672_18042036.jpg
その他草花メインは、ダリアや芍薬、クレマチスなど、この季節ならではの大輪花を主体にしたもの・・・
f0049672_17433375.jpg
f0049672_17424319.jpg
f0049672_17432482.jpg
f0049672_17423472.jpg
f0049672_17422636.jpg

カーネーションもやはりベージュ色やオレンジ色が人気でしたね。毎年そうなのですが、珍しい色は入れてください・・というご希望が多かったですね。草花やライラック、ビバーナムなどを添えて・・・
f0049672_17450111.jpg
f0049672_17451104.jpg
f0049672_17452812.jpg
f0049672_17453642.jpg
f0049672_17452017.jpg
f0049672_17460923.jpg
f0049672_17454342.jpg

今年は、市川バラ園のプリエールをたっぷり仕入れられたので、プリエールを主体に束ねたものも多いです。こちらはそれぞれ合わせ花を変えて束ねてみたのでご覧くださいね。ストロベリーモンローウォークも店頭では大人気でしたよ!
f0049672_17443048.jpg
f0049672_17441347.jpg
f0049672_17442158.jpg
f0049672_17440611.jpg
f0049672_17444944.jpg
今年もたくさんのオーダーを本当にどうもありがとうございました。来年も皆さんに喜ばれるよう、心を込めてお作りしたいと思います!




by oakleaf_kyodo | 2017-05-30 18:15 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(桜を入れた花束)

今日は、季節の桜を入れた花束をご紹介です


こちらは、ピンクのチューリップをポイントに、アスチルベやニゲラ、スイートピーなどの細身の草花をミックスして、桜の枝と束ねたもの。品種はそれぞれ彼岸桜とオカメ桜で、どちらも一重の可愛らしい桜
f0049672_18085749.jpg
f0049672_18084164.jpg
こちらも彼岸桜。市川バラ園のシルエットとギリアトリコロールを合わせています。バラのシルエットは、色もその風情も、桜に本当によく合いますね。繊細な印象の草花ギリアを含んだこの取り合わせは、私もかなりツボ・・です(^^)
f0049672_18090542.jpg
f0049672_18091346.jpg









by oakleaf_kyodo | 2017-04-05 18:21 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春色の花束)

今日は、花束をご紹介です

3月は、お誕生日や送別などいろんな用途で、毎日たくさんの花束を束ねます。チューリップ一本から、抱えるほど大きな花束まで大きさも様々。今日は、ギフトで最も多い、3000~5000円までのパステルカラーの花束をご紹介します。一番人気のメイン花はやはりラナンキュラス。次いでチューリップ、そしてバラでしょうか。この時期ならではの、絵の具を滲ませたような色合いも良いですよね・・
f0049672_11253481.jpg
f0049672_11252156.jpg
f0049672_11254280.jpg
f0049672_11261969.jpg
f0049672_11255708.jpg
f0049672_11263213.jpg
f0049672_11261052.jpg
f0049672_11264362.jpg
f0049672_11265199.jpg


by oakleaf_kyodo | 2017-03-18 11:39 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(チューリップを入れた花束)

今日は、チューリップをメインに束ねた、花束をご紹介です


陽の光や温度に反応してパッと咲くようなチューリップやアネモネは、真冬の2月がおすすめです。お花もしっかりとしていて大きいですし、花持ちも良いですね。それに、2月中は珍しい品種も多く出回っていますよ~

合わせ花も、春らしい草花ならば何とでも合いますよね。チューリップの個性に合わせて、色や花材を選ぶのは楽しいものです・・・
f0049672_1224261.jpg
f0049672_12241052.jpg
f0049672_1224299.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-02-02 12:33 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(赤と紫)

今日は、花束をご紹介です

春らしいパステルカラーの花は、見ているだけで優しい気持ちになれるけれど、時には赤や紫色などの艶やかな色合いも良いですよね。またラナンキュラスやチューリップの花弁は透明感があって、開くほどに花色が変化するから、濃いめの色合いでも見飽きることがないんです・・

こちらは友人のお誕生日お祝いに。「今年はほかに何も用意ができなかったから、赤を中心にビビッドな色合いの大きめの花束を」というオーダー
f0049672_18111442.jpg



こちらは演奏会のお祝いに。「最後に気持ちでちょっと渡したいので小さい花束を」というオーダーです
f0049672_1813369.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-01-21 18:15 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(冬のローズブーケ)

今日は、バラが主体の花束をご紹介です

アカシア、コニファー、ユーカリ、ヤドリギ、ホーリー、クリスマスブッシュなどの冬の枝物に、バジルやラムズイヤーなどのハーブ、アスチルベやスノープリンセス、スカビオサなどのふさふさと柔らかな草花を合わせて束ねる、冬のローズブーケ・・
f0049672_128024.jpg
f0049672_128924.jpg
f0049672_1282025.jpg
f0049672_1282916.jpg
f0049672_1283756.jpg
f0049672_1284573.jpg
f0049672_1285377.jpg
f0049672_129750.jpg
f0049672_12102140.jpg
f0049672_1291920.jpg
f0049672_1295386.jpg
f0049672_1210233.jpg

冬は寒くて庭の花も咲きにくいから、良い香りのするバラの花が、ことのほか愛しく感じますよね・・


明日は、クリスマスアレンジメントをご紹介しますね!
by oakleaf_kyodo | 2016-12-24 12:18 | 花束 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋バラの花束)

今日は、秋バラがメインの花束をご紹介です


こちらは、市川バラ園さんのジーノピンクをメインにしたもの。秋明菊やコットンフィリカを添えて
f0049672_13251926.jpg


こちらは、人気のバラ・イヴピアッチェとコスモスを束ねたもの
f0049672_13261195.jpg


そしてこちらは、アンティークレースという肌色のバラをメインに、チョコレートコスモスやジニアなどの秋の草花と紅葉木苺の葉を添えたもの
f0049672_13274067.jpg


フェニックストワというボルドー色のnewrose。香りもよく花持ちも良いのでおすすめしたい品種です。コスモスやシンフォリカルポス原種に和花の野紺菊を添えて大人っぽく!
f0049672_1330830.jpg


こちらは突然入ったオーダーの花束で、バラを15本束ねたもの。電話でご予約の際に用途を伺うと「プロポーズです!」と真っ直ぐに答えてくださいました
f0049672_13331237.jpg

バラは、ボルドー色のフェニックストワ、濃いピンク色のイヴカルマン、そしてゴヤの描いた裸のマハの肌の色を表現したと言われる、市川バラ園さんのマハ(愛しい人)
by oakleaf_kyodo | 2016-11-15 13:37 | 花束 | Trackback | Comments(0)