ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:紹介したい人( 7 )

オークリーフ(CUSHさん、祝開店!)

昨日オープンしたばかりの、犬用品専門店CUSHさんです
まずは、経堂にお住いの方は、この写真↓でだいたいお店の場所がお分かりになるかと思うのですが・・・
f0049672_1664344.jpg
f0049672_1665575.jpg

経堂すずらん通りを抜けた交差点の角地。以前は確か陶器屋さんだった場所にお店をオープンされました!

では早速、できたばかりのお店の中を覗いてみましょう~
f0049672_1620252.jpg
f0049672_16202671.jpg
f0049672_16203523.jpg
f0049672_1620531.jpg

商品棚はこのほかにもいくつかあります!とくにワンちゃん用の食べ物が多いなと思いましたら・・
聞けばCUSHさんは元々栄養士であり、またプライベートでも保護犬をたくさん預かっておられる中、犬の食生活はとても大事だという事に気が付き、お客様の犬たちにも、健康で長生きしてもらうための食べ物の提案をしていきたい、という想いから、このお店の開店に至ったそうですよ。他では手に入りにくいドッグフードもこれからどんどん仕入れていくそうです(^^)/

会社を辞めて、女性一人で開業する。それにはやはり熱い思いがあるんですよね。ぜひがんばっていただきたいな~と思います!


この度は、おめでとうございます!!  byオークリーフ応援隊
by oakleaf_kyodo | 2016-08-26 16:37 | 紹介したい人 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(女子のひとり起業)

今日は本のご紹介です


昨年の夏頃、著者の滝岡さんから「女性ひとりで起業されている方の本を出版したいので、取材させていただけませんか?」というお話をいただきました。起業とは言っても小さな花屋を立ち上げただけですから、載せていただくほどではないのではと思いまして、一度はお断りをしたのですが、聞けば、7年ほど前に発売された、花時間の花屋さん特集記事を覚えていてくださってのことだそう・・
f0049672_17202445.jpg

f0049672_1720113.jpg

「それならば、今でもあのときのままで営業していますから、大丈夫ですよ。小さな店ですが、読者の方の何かのヒントになるのでしたら、ぜひ受けいたします!」

滝岡さんは、以前は外資系のコンサルティング会社に勤められていたそうですが、自分らしい生き方をめざすひとり起業が合っていると実感され、2002年に会社を設立。大企業とはまったく違う身の丈に合った経営戦略や働き方を研究し、世の中に提案されている方なんです。起業本も過去に3冊ほど出版されているんですよ。ですから、今回の本も具体的でとてもわかりやすい内容になっています。ちなみに滝岡さんご自身も一児の母として、仕事と家庭を両立されています
f0049672_17283435.jpg
f0049672_17285320.jpg
f0049672_1729581.jpg

10名の実例のうちのひとつが私です。ほかに9名、いろんな経緯で起業をされた方々が紹介されていますよ~
f0049672_17441094.jpg
f0049672_17442495.jpg
f0049672_17443787.jpg

起業に興味のある方はぜひご覧になってみてください。読み進むうちに勇気が湧いてくるような内容ですよ!
f0049672_17492998.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-01-16 17:52 | 紹介したい人 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(Syokudo&cafe OSSEさん)

今日はもうひとつ、おすすめしたいお店をご紹介します


以前から伺いたいと思っていた、経堂本町通りにある食堂&カフェ オッセさん。管理栄養士の資格をもつオーナーさんが、美味しくて体にやさしいごはんを提案するアットホームなお店です。店内に入ると、どこか懐かしさを感じるような雰囲気で、とても落ち着きますね。なんだか今日初めて入ったお店じゃないみたいに。
f0049672_17113676.jpg

f0049672_171111100.jpg

奥にも居心地のよさそうなスペースがあり、でもそちらはいっぱいだったので、入り口付近のこのテーブルにつきました。ディナーは、週替わりセットのほか4種。味噌好きの私は、豆乳味噌グラタンとお酒のセットを注文です
f0049672_17432297.jpg
f0049672_17505341.jpg

ビールがハートランドっていうのも嬉しい。数あるビールの中でも、私はハートランドが一番美味しいと思っています。おつまみは、豆は甘酢風でひんやり。もう一品は鶏肉と胡麻のなんだっけ。とにかく香ばしくて美味しい。そしてこちらは温かいんです。ビールがすすみます~(^^)

私は、お酒は弱くもないけど強くもないので、飲みはじめるとあっという間にふわぁ~となっちゃうんですね。小瓶のビールを飲み終えた時点でもはやいい気分です。でも、ご飯が味噌味だから赤ワインも一杯追加して・・・。そう、味噌と赤ワインって合いますよね?
f0049672_17531019.jpg

かぼちゃと鶏肉の入った豆乳味噌グラタン。ご飯は十六穀米、小鉢はゴーヤの入ったヒジキ煮と、ドレッシングの美味しかったサラダ。おつまみもそうだけれど、一品一品味に変化があって、毎日食べても飽きないのではないかと思いますね。酸味のあるもの、甘みもあるもの、塩気のあるもの・・・栄養バランスも考えられているけど、味のバランスがとても良いなと思いました。流石は管理栄養士さんです。
f0049672_18101110.jpg

昨夜はその後もどんどんお客様が増えて、あっという間に満席に。
ご飯は美味しいし、寛げる雰囲気だし、女性一人でも気兼ねなく入れるし、ファンが多いのがわかりますよね!


今度はデザートもいただきたいな。その前にあともう一杯お酒も(^^)


美味しいごはんをご馳走様でした。チャンスがあればまたぜひ伺います!!
by oakleaf_kyodo | 2015-07-25 18:22 | 紹介したい人 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(松田玲子 個展)

昨日は、戸越で開かれている、友人の作品展を見に行きました
彼女は第一園芸時代の同僚で、オークリーフ開業後も、なにかとお世話になっている大切な友人
私たちは花の好みもとても似ていることもあり、いろんな意味で共感のできる、私にとってほんとうに貴重な存在です

f0049672_15442172.jpg
f0049672_15443267.jpg
f0049672_15445151.jpg
f0049672_1545290.jpg
f0049672_1545487.jpg
f0049672_15452215.jpg
f0049672_15452487.jpg
f0049672_1545426.jpg
f0049672_15454568.jpg
f0049672_15455663.jpg
f0049672_1546070.jpg
f0049672_15461159.jpg



プリントゴッコで描いた花の絵と、春の草花の寄せ植え、そして手作りのリース
彼女らしく、繊細で優しいイメージの作品の数々・・・
フォトカノンにて、2月27日まで開催しているので、お近くにお住まいの方はぜひ、遊びに行ってみてくださいね



絵葉書やマグカップも販売していますよ~
f0049672_15533476.jpg
f0049672_15534228.jpg
f0049672_15534991.jpg

小さい頃から可愛がってもらった息子も、まっちゃんが大好き
by oakleaf_kyodo | 2013-02-18 15:59 | 紹介したい人 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(お気に入りの、カフェ・ヨウケル舎さん) 

今日はもうひとつご紹介です!




今日で開店1周年を迎えられた、千歳船橋のヨウケル舎さん
手作りのケーキや美味しいお茶のいただける、ご夫婦で営まれている可愛らしいカフェです
f0049672_14141026.jpg


今朝はお店のオープン前にお願いをして、ちょこっとカフェの中を撮らせていただきました
居心地がよくてつい長居したくなるようなインテリアは、お洒落だけれど飾り立てない雰囲気がいいですよね
f0049672_14255584.jpg
f0049672_1426598.jpg
f0049672_14261636.jpg
f0049672_14262811.jpg


いつもお店のテーブルやおトイレなどに飾られる季節の花を、オークリーフでお買い上げいただいているのですが、ナチュラルにさりげなく活けられていて、あしらい上手だなぁ~と感心してしまいます
f0049672_14363813.jpg





「ケーキを焼いているときが一番の幸せ」という奥さまが焼かれたケーキは、良い素材をたっぷりと使用していてとにかくほんとうに美味しいんですよ
f0049672_14404429.jpg





ケーキのお味もお店の雰囲気も、私も大のお気に入り!
皆さまも機会があれば、ぜひ一度訪れてみてくださいね
by oakleaf_kyodo | 2011-09-01 15:35 | 紹介したい人 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(アトリエクルール・7/7 オープン)

今日はもうひとつです


ショップオープンの準備から数カ月、とうとう今日の夕方5時にオープニングパーティーを控えたアトリエクルールさんに、ひと足お先にお邪魔してまいりました!
f0049672_11562987.jpg
f0049672_11563758.jpg



入口には、どこかで見覚えのある?花台やクランベリーの寄せ植え・・
f0049672_1159324.jpg
f0049672_1159145.jpg


アトリエクルールさんは‘色のあるくらし’をコンセプトに、オリジナルの絹地を使ったおしゃれ着やショール、バッグ、ランチョンマット、タペストリーやクッションなどのほか、作家さんの器や装飾品など・・、衣・食・住を含めた提案型のショップなんです


佐藤さんの染める布は、見ていてわくわくするようなきれいな色ばかり・・
その美しい布の世界をちょっとだけ、ご紹介させていただきますね
f0049672_121268.jpg
f0049672_12121442.jpg

こちらはシルクオーガンのストール
リボンのような細めのものから、マフラーくらいの幅のものまで色々あるので、ガラスアクセサリーなどを通して下げたり、そのままストールとして首に巻いたり・・使い方次第ですね
f0049672_12122315.jpg


おしゃれ着はほんとうに素敵なんですよ~
有りそうで無いシンプルなデザインで、着る人を美しく見せてくれそうですね
f0049672_1218157.jpg
f0049672_12181145.jpg
f0049672_12181935.jpg
f0049672_1218271.jpg


引き出しの中を一段ずつ開けて覗くと・・バッグやコースターなど色どり良く並んでいて、どの色を選ぼうか迷うほど
f0049672_12385871.jpg
f0049672_12391079.jpg

f0049672_1240275.jpg
f0049672_12401231.jpg
f0049672_12402249.jpg
f0049672_12403241.jpg

アルミ素材に布を取り入れた作家もののアクセサリーなども
f0049672_12413881.jpg




そんなアトリエクルールさんの新しいショップに、今日のオープニングパーティーに合わせてお花を活けさせていただきました
こちらはフランス語で紫陽花の意味「オルテンシア」というタペストリーの前に・・・
f0049672_12491718.jpg

花材:ウズアジサイ、オカトラノオ、サンキライ、スティパカピラータ
f0049672_12492664.jpg

こちらはガラス作家さんのコーナーに・・・
f0049672_1250946.jpg

花材:クレマチス・アディソニーブルー、ユパトリウム、フロックス・スターアリス、ブルーベリー
f0049672_12502230.jpg
f0049672_12504076.jpg



こちらは私の憧れの布
佐藤さんの染めたシルクオーガンジーのロングショール
f0049672_12173312.jpg

180センチの長さがあるので、こんなふうに部屋の間仕切りとしても使えます
f0049672_12593152.jpg
f0049672_1259455.jpg

もうひとつ、素敵なショール発見!
表地がカシミア、裏地がシルクオーガンのリバーシブル
結構暖かくて、クーラーで肌寒い夏から真冬まで、一年中使えるそうですよ
f0049672_133563.jpg


あ~ こんなショールを使いこなせる女性になりたいですね。。 もううっとりです



アトリエクルールさんは7月7日にオープン!
オークリーフにもショップ案内のポストカードを置いていますので、どうぞお持ちくださいね
f0049672_1355821.jpg

七夕の日ですね
f0049672_1361421.jpg


アトリエクルールさんのホームページはこちらから
by oakleaf_kyodo | 2010-07-03 13:14 | 紹介したい人 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(庭士 小野さん)

今日はもうひとつです!


以前から何気なくブログにも登場していて、名前だけはご存じの方もいらっしると思うのですが・・
オークリーフが日ごろお世話になっている「植木屋小野さん」もここでご紹介します!
f0049672_16433170.jpg


庭師さんと言うと、一体どんなお仕事を依頼できるのか、わるようなわからないような・・ですよね

小野さんの仕事は、いわゆる庭木の剪定や草取り、植え木の植え替えなどのほか、雑草防止の国産ウッドチップのご提案、小さな花壇や竹垣根などの制作
また、スペインで学んだアーティスティックな左官仕上げの壁や手作りタイルを使った駐車場などのオリジナルの庭空間を提案したり、お部屋のグリーンインテリアとして観葉植物の配置なども行っています

その他スペイン仕込みの鍛冶屋さんが作る手打ちの表札やインターホンカバー、バラのアーチなどの大型フェンスなど、百年もつガーデンアイテムをコンセプトにしたアイアンのご提案なども承れますよ



「小野さんを紹介していただいて本当によかった」という喜びの声を聞く度、何か誇らしいような気持ちになってしまいますね  小野さんは、心のある人だから喜ばれるのだと思いますね
お庭のお手入れにお困りの方にはそういうわけで、ぜひともおすすめさせていただきたい方なのです





さてさて小野さんと出会った最初の頃に、小野さんを花にたとえたらなんの花だろう?とふと考えていて、温かなそのお人柄から、私は勝手に実のなる花木を想像していたのですが、後に小野さんの福島のご実家が果樹園と伺って驚いたたことがあります。。(私のエスパー小話でした~)
by oakleaf_kyodo | 2010-03-02 18:07 | 紹介したい人 | Trackback | Comments(2)