ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:思い出( 2 )

オークリーフ(一枚の写真)

休業中で、押し入れの中の小引き出しを整理していたら、もう15年くらい前に友人と旅行したモルディブ(島の名前は忘れました)の写真が一枚出てきました

滞在中、毎朝散歩した浜辺に、たくさん歩いていた白く小さな蟹の赤ちゃん
ある日友人が追いかけて捕まえたので、早速カメラに収めようとしてファインダーを覗いたのですが、あまり陽に焼けない友人の手と、白い小さな蟹、真っ白なビーチ・・・
そんな白っぽいグラデーションでは、もともと小さな蟹はさらに目立たずに困っていたところに、タイミング良く現地のおじさんが通りかかったので、手のひらを差し出してくださるようお願いし、写したものです
f0049672_9432460.jpg

このおじさんはとても親切な人で、私たちを見かけるといつも話しかけてくれました
もちろん言葉が通じませんから、ジェスチャーで・・・


サイパンに、また別の友人と遊びに行った時もそうだったのですが、私は水の中がとても好きなので、シュノーケルをつけて一旦海に入ると、時間も忘れて夢中になって魚を追いかけてしまうもので、浜辺で待っている友人にとっては、姿が見えないのがとても不安らしく(そりゃそうですよね)・・・
「ゆかりちゃん(よっちゃん)が見えないから、心配したよ~」と、同じように言われていました



この思い出の写真は、夏の間しばらく飾っておこうと思います。。
by oakleaf_kyodo | 2009-07-29 10:11 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(懐かしい場所)

今日はちょっとした撮影で渋谷の神山町へ。

予定よりもまた早く終わってしまったので、
借りていた器類を返却しに青山通りの裏通りへ・・・(ちょっとしたダジャレです)
そこからこどもの城へ抜ける道は、私が13年勤めていた会社(もちろん花屋ですが)のすぐ近くで、毎日あちらこちらお店を探してはランチを楽しんだ懐かしい場所。
f0049672_16144495.jpg


帰宅するために、そのまま表参道へと車を走らせたのですが・・

表参道のこの付近に昔、bloomin'barという渋い雰囲気のバーがあって、週に一度会社から活けこみに来ていたのをふと思い出して、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
f0049672_1624347.jpg

20代半ばだった私にとっては、ロマンスグレーの店長さんも、年上のスタッフの方々もみなすごく大人に感じて、毎回思うようには上手く喋れなかったのを覚えていますね。



あのお店はまだあの場所にあるのかなぁ
そして、皆さんお元気でしょうか
by oakleaf_kyodo | 2009-06-16 16:46 | 思い出 | Trackback | Comments(0)