ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:花の教室( 698 )

オークリーフ花の教室(山田さんと天艸さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

まずは、ピンクのチューリップをメインに、グラデーションのスイートピーやパンジーをあしらった山田さんの作品から・・
全体的に草丈を3分の1ほどに短く切り、きゅっと小ぶりにまとめたのは大正解ですね。色が綺麗なピンクのチューリップを上から覗くと、中は薄いブルーのインクが滲んだような素敵な色合い!
f0049672_18104161.jpg
f0049672_18105981.jpg


山田さんがアレンジされると、やはりどこかガーデン風に見えますね。今日のアレンジメントもまた、寄せ植えのようにナチュラル。チューリップのちょっとした発見もあったからなおさらでしょうか。お庭の花を愛でるような気持ちになりました~


こちらは、市川バラ園さんのマノンとミモザをメインに、アネモネやパンジーを合わせた天艸さんの作品。黄色いミモザに赤いバラ・・普通ならあまりおすすめしない取り合わせも、市川さんのマノンなら、こんなにも素敵に見える。もちろん、甘艸さんのセンスあってこそ!なんですけどね。とってもエレガントで真似をしたくなるような花あしらいですね・・
f0049672_18113565.jpg
f0049672_18115108.jpg





by oakleaf_kyodo | 2017-02-15 18:13 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんと宮原さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

早春は、綺麗な花の咲く枝物が多く出回るので、年間で見ても一番枝物の種類が豊富な時期かもしれません。ちなみに今日のお店には、木苺、桃(白とピンク)、河津桜、椿、アカシア、ユーカリ、青文字、姫シデコブシ、雪柳などをご用意していますよ~

赤いアネモネ(ボタンイチゲ)、白いスイートピー、忘れな草、エンドウ、チューリップ(カーニバルデニス)に白い雪柳(ゆきうさぎ)を合わせた作品は赤地さんに活けていただいたもの。自由奔放?なイメージの赤いアネモネやスイートピーに動きを持たせた、伸びやかなアレンジスタイルですね。お花の個性を引き立たせていると思います!
f0049672_17314550.jpg


こちらは、ピンクのシデコブシに合わせ、大人っぽい色のラナンキュラスとスカビオサに、白いスイートピー、アカシアを添えてアレンジしていただいた宮原さんの作品。今日は花材の雰囲気を生かして品良くすっきりとまとめられましたね!
f0049672_17320624.jpg



by oakleaf_kyodo | 2017-02-08 17:45 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(佳世子さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

数年振りにレッスンにお越しくださった、佳世子さんの作品。「娘が5月に結婚するのですが、できたら自分でブーケを作ってみたいので、短期レッスンをお願いできますか?」

ウェディングドレスが決まっていないので、どんな形のドレスでも対応可能な、バラのラウンドブーケをレッスン。大輪のブルゴーニュ、ミニバラのスプレーウィット、そして季節のミモザアカシアを添え、まずは3種の花材で初回のレッスンをしてみました

もうこのままウェディングブーケとして使っても大丈夫なくらい完成された美しいブーケですよね!
ドレスが決まったら、ブーケスタイルや花材を考えるのもまた楽しみですね~

f0049672_15572639.jpg

f0049672_15575635.jpg







by oakleaf_kyodo | 2017-02-07 16:28 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(山田さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

小ぶりな春の草花をメインに・・というご希望の山田さんのアレンジメント。メインのラナンキュラスのほかは、忘れな草、キルタンサス、ルピナス、ビオラなどの小花を選びました。切り分けできないルピナスやビオラは、葉っぱの付き方や花の向きをよく見極めて、最大限に生かせるような配置を心がけて・・・
f0049672_16234360.jpg
f0049672_1624529.jpg

草花の動きを生かしてアレンジしているので、小ぶりな作品ながらも伸びやかな印象ですね!
by oakleaf_kyodo | 2017-01-31 16:33 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


春の花木は寒いとなかなか咲かないし、逆に気温が高いとパッと開いてしまうから、桜やコブシは、レッスンで使うにもタイミング的に難しかったりするのですが、今週になってやっと緩み始めたコブシの蕾が、今日は丁度良い感じに咲き始めていたので、今日のレッスンはこれをメインに束ねていただこう!と思い立ちました。何よりもコブシは落合さんが好きそうな花木なので・・
f0049672_17483345.jpg

コブシに合わせるならば、緑色×紫色などの配色がシックで素敵ですよね。ラナンキュラスのフレジスとピュイド、赤紫色のスカビオサ、エンドウ、紅葉したユーカリを添えて束ねていただきました
f0049672_1752447.jpg

固い花木と茎のやわらかい草花を束ねるのは、束ね慣れた落合さんでもかなり難しい花材合わせです。でも、花の向きや配置を工夫しながら諦めずに幾度か束ね、最後はちゃんとまとめ上げてくださいました。レッスンでもガーデニングでもそうなのですが、お花に向き合うときは、こういう気長さがとても大事なのかなと思います。お花の声を聞きながら・・という事でしょうか
by oakleaf_kyodo | 2017-01-25 18:13 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ花の教室(石川さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


茶色系のバラ・レオニダスと青いルピナスをカラーポイントに、春らしい黄緑色の、青文字、ビバーナム、エンドウを合わせて、今日は石川さんにアレンジしていただきました
f0049672_1682982.jpg
f0049672_1681657.jpg

レッスンにいらしている皆さんにはそれぞれの良さがありますが、石川さんのアレンジは、これが切り花だとは思えないほど力強くてワイルドなのが魅力です。活けたばかりのエンドウも、まるで根っこが生えているかの如く伸びやかですね!
by oakleaf_kyodo | 2017-01-23 16:28 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


大輪のラナンキュラスMブルーをポイントに、おすすめのスイートピー・ネイビーブルー、ラベンダー色のスカビオサ、エンドウ、ダンコウバイ・・新年初めのレッスンは、お二人とも同じ花材でアレンジしていただきました
このアレンジメントのポイントはスイートピーの生かし方でしょうか。ともするとメインのラナンキュラスより目立ってしまうくらい鮮やかな菫色なので、お花が目立ちすぎないよう、真正面ではなく斜に構えるように挿すと良いですね・・

こちらは大草さんの作品
f0049672_18241355.jpg
f0049672_18242449.jpg


そしてこちらは甘艸さんの作品
f0049672_1825084.jpg


今回、グリーンはエンドウだけなのですが、動きを生かして無駄なく配されていますね◎
by oakleaf_kyodo | 2017-01-18 18:32 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(土屋さんの作品)

今日はもう一つ、お教室の花もご紹介です


オークリーフがオープンして間もない頃に、レッスンにお越しいただいていた土屋さん。今日はほんとうに久しぶりのレッスンです!また一緒にレッスンができて嬉しいです~
f0049672_17135070.jpg

「自分が気に入って使っている花瓶に、どうしても上手く活けられなくて・・」
f0049672_17165218.jpg

こういった口の広い花瓶は、花材を一本ずつ投げ入れしていくと、挿したものがそれぞれ四方に広がってしまってまとまりにくいですね。こんな花瓶にこそスパイラルの技術が生かされます!茎を同方向に束ねて長さを合わせてカットして花瓶にポンと入れるだけ。あとはほんの少し手直しするだけで良いんです。でもそのスパイラルが難しいんですけどね☆何度も繰り返すことで上手に作れるようになるから、ぜひぜひ頑張ってみて下さい(^^)/
f0049672_17245212.jpg

今日はこの流れるようなスイートピーがとっても綺麗です!一本ずつ挿していくと、なかなかこうは行かないですものね!
by oakleaf_kyodo | 2017-01-12 17:26 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、年内最後のお花のレッスンでした。黒文字の枝に合わせて、バラのラフィーネポルテとクリスマスブッシュ、アイビーベリー、ヒムロ杉、アカシア、そして赤い山帰来の実をポイントにして、落合さんに束ねていただきました
f0049672_1744553.jpg

枝物の種類が多めで、お花はポイントに少量・・・この冬っぽい感じが12月らしくて良いですよね。なんだか森に迷い込んだような気分になります
f0049672_1750722.jpg

今年最後の花束は、それぞれの花材がすんなりと束ねられた感じでどこにも無理がなく、とっても自然ですね


レッスンにお越しいただく皆様へ。今年も数々の素敵な作品を見せてくださり、どうもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
by oakleaf_kyodo | 2016-12-15 17:57 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(赤地さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

クリスマスをイメージさせるホーリーやコニファーは、この時期とくにおすすめの枝物なのですが、素材が硬く、パンジーやバジルなどの茎のやわらかい草花と合わせていけるのは思っている以上に難しいもの・・
f0049672_1855366.jpg

活けやすい花材だけでなく、時には難しい花材にチャレンジすることで新たな課題を見つけられたり・・。様々な花材に数多く触れることで、確実にステップアップできますね!
by oakleaf_kyodo | 2016-12-12 18:48 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)