ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:初夏の休日( 6 )

オークリーフ(パワースポット)

雨降りの今日は、久しぶりにブログっぽい話題なんかを・・



先日の日曜日は午後から雨の予報だったので、お日様の出ているうちに布団を干したりお風呂掃除や洗濯ものも済ませて、久しぶりにのんびりと、お気に入りの井の頭公園へいきました
以前にもお話ししたと思いますが、初夏の公園散歩が大好きですね
とくに水辺のあるこの公園は、心からリラックスできます


・・・とその前にこの4月から商店街に飾られていたのに、なかなかカメラに収める機会のなかった、息子がぺナントに描いた「動物と自分」の絵
f0049672_1053258.jpg

毎年、松原小の3年生(新4年生)全員がぺナントに描いたこの絵が、明大前商店街に飾られているのですが、これって良い取り組みですよね
f0049672_10574260.jpg
f0049672_10575424.jpg

席が隣りの女の子に「旬はライオンを手なずけている」と言われたらしいのですが、確かにそんな雰囲気で笑ってしまいます




さてさて、電車に乗って井の頭公園へ・・・
f0049672_1125591.jpg
f0049672_113211.jpg
f0049672_116045.jpg
f0049672_116897.jpg

今回の息子のお目当てはボートではなく、公園内の湧水がでるこの場所
先日テレビを見ていて、ここに沢蟹が住んでいるのを見たらしいのです
「沢ちゃんがいるかも!」
f0049672_1162290.jpg

f0049672_1192939.jpg

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ここは神田川の源流なんですね
水が澄みきっていて、山のキャンプを思い出します
湧水に近寄ると特に感じるのですが、ここはマイナスイオンでいっぱい! 井の頭公園は明治神宮などと並んで、都内有数のパワースポットなんですよね・・やはりそれも水がポイントらしいのですが


散歩の後は、いつものカフェで一休み
ここの店は大きなガラスがあり、公園の緑が一面に見えるのがいいですよね
それに親子でここのアイス(ドナテ〇ーズ)のファンでもあります
f0049672_1124528.jpg

店内の数か所にお花が飾られているのもまたポイントですが
f0049672_11245626.jpg




その後はいつものお買い物に付き合ってもらって、本屋に立ち寄って・・・
そしてまたいつものチョコクロで一休みです
f0049672_1126245.jpg








ちなみにハリーポッターは只今10冊目









 
by oakleaf_kyodo | 2011-05-24 11:34 | 初夏の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(運動会リレー選)

今日は落ち着いた一日なので、久々にブログっぽい話題も



5月は息子のお誕生日月なのに、母の日前のGWもお店につき合わせてしまったりだったので、この週末はお祝い代わり&懺悔の気持ちでいろいろと企画を立て、息子にエンジョイしてもらいました(^-^)


まず金曜は、運動会前夜にも関わらず、前々からお約束の東京タワーへ友達親子と!
f0049672_16555644.jpg

東京タワーへは、私は昼間よりも断然夜型です
f0049672_16564439.jpg
f0049672_16565476.jpg
f0049672_1657233.jpg



土曜日の運動会はまずまずのお天気で滞りなく・・
今年から1クラス増えたことで、辛うじて(と、母親の私が言うのもなんですが)リレー選に選ばれた息子は、練習では得意としていたはずのバトンの受け渡しの際、つまずいて転倒。。
しかしその後は息子にしては珍しく、必死の走りでなんとか2着でつなぐことが出来て
お父さんにも「あいつよく走った」と誉められほっと一安心です


日曜日は初夏と呼ぶにはあまりにふさわしくない、肌寒~い一日でしたが
朝からお弁当をこしらえ、3年ぶりにディズニーランドへ!
f0049672_17173335.jpg

f0049672_17162143.jpg

今回はゲートで地図を受け取るなり、「しゅんくんが(地図を)見る~」と言ってアトラクションまでの道案内をしてくれました
f0049672_17235668.jpg

f0049672_17163313.jpg

f0049672_17242635.jpg

f0049672_17164445.jpg

今回一番のお気に入りはジャングルクルーズ
おにいさんたちのダジャレが面白いと言って、2回の乗船
f0049672_17265553.jpg

f0049672_17165920.jpg

f0049672_17291780.jpg

暗くなるまでいろんなアトラクションを楽しんだら、締めはやはりこれです・・
f0049672_17311340.jpg

その後はお待ちかねのパレード
f0049672_17315759.jpg
f0049672_17321069.jpg
f0049672_17322372.jpg
f0049672_17323662.jpg
f0049672_17325035.jpg
f0049672_17331095.jpg
f0049672_1733223.jpg

ディズニーランドはやっぱり、夢の世界ですね・・・



じつはさらに月曜は運動会の振り替え休日で、この日に合わせて久しぶりに休みを取ったお父さんが、息子とお友達を連れて八景島へ潮干狩りに行ったのです
f0049672_1736576.jpg

「昨日は運動会で今日はディズニーランド、明日は潮干狩り。そうその前に金曜は東京タワーでしょ。 しゅんくんハードスケジュールだよ~」と言いながらも、息子はほんとうに嬉しそうでした






9歳、お誕生日おめでとう
by oakleaf_kyodo | 2010-06-01 17:43 | 初夏の休日 | Trackback | Comments(4)

オークリーフ(水族館へ)

日曜日は、またまたお弁当を持って、息子希望の品川水族館へ行きました。
f0049672_18331133.jpg
f0049672_18332076.jpg
f0049672_18333060.jpg

ゴマフアザラシがたくさんいるアザラシ館を楽しんだ後は、
大きなエイやウミガメも泳ぐ、トンネル水槽へ。そこでお気に入りの黄色いお魚を見つけて、早速ひとり写生大会。。
f0049672_18334119.jpg
f0049672_18403023.jpg
f0049672_18404114.jpg
f0049672_18405154.jpg

その後、ドクターフィッシュ(古い角質なんかを食べてくれるらしい)やヒトデの水槽でひとしきり遊び・・・
f0049672_1841131.jpg
f0049672_18412436.jpg

一番長い時間、親子でずっーと見つめていた熱帯魚の水槽へ。
f0049672_18455491.jpg

色も形も可愛らしい熱帯魚は見ていて飽きないですよね・・・
そこで息子はまた、スケッチに励んでいました。
f0049672_184795.jpg
f0049672_18471744.jpg
f0049672_18473630.jpg

f0049672_18584093.jpg

そんな水槽の中に、個性的な2匹の魚が紛れて?いました。
f0049672_18491328.jpg

                    「シュンクン、コンニチハ!」
f0049672_18523250.jpg

                    「ボク、ハリセンボンデス。」
f0049672_18524750.jpg

そのほか、こんな珍しい透明なお魚や(グラスフィッシュ)、
f0049672_18535166.jpg

ナポレオンフィッシュなんかも。
f0049672_1854495.jpg
f0049672_18541552.jpg

水族館って実は私も大好きなんです。
かわいいお魚だけではなくて、不気味な古代魚や・・もちろんイルカショーも!
by oakleaf_kyodo | 2009-06-10 19:09 | 初夏の休日 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(麦畑)

少し前の話題になりますが・・・。これは、ゴールデンウィークに息子の友達家族と遊びに行った、世田谷区のとある公園の横っちょにあった麦畑です。青々とした穂がそよ風に揺られ、さわさわーっと心地のよい音がしていましたよ。 これはいったい何麦なんでしょうねぇ、小麦かなぁ?
麦畑なんて都内じゃそうそう見られないから、まるでどこかの田舎町に遊びに来ているようなそんな錯覚を覚え、なおさらリラックスしましたね。
f0049672_18161762.jpg


細長い形のこの公園には、川幅1メーターくらいの小川が流れていて、ザリガニ釣りを楽しめるのですが、ザリガニってとくに食べられるわけではないのに、子供ならずともいつしか大人も皆夢中になって釣っていました。ちなみに一番釣れたのは私で9匹・・・(軽く自慢です)
f0049672_18254289.jpg

午前中から集中してザリガニを釣って、お弁当をみんなでたらふく食べたらすっかり眠くなってしまい、木漏れ日の下でくーくーと、昼寝をしてしまいました。


すこぶる気持ちよかったです。。
by oakleaf_kyodo | 2009-05-26 18:34 | 初夏の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(久々のボート漕ぎ)

今日はブログっぽい話題も。

先日の日曜日
本当はあるイベントに参加の予定だったのですが
どうにもこうにも疲れが取れない私と息子は半日家でのんびりと過ごし
夕方から「じゃあ、ボートにでも乗りに行こうか」と、いつもの井の頭公園に。

と言っても冬からずっと行事が多くてしばらく振りのボートでしたが

久々に漕いでみたら、
もうすっかりペダルに足が届いて力強くふんばれるようになっていてびっくり
大きくなったんだなぁ・・と実感です
f0049672_14271179.jpg


池に張り出す様に伸びた桜の枝のトンネルを潜り抜けるのが楽しくて
私に「もっと右いっぱいにハンドルを切って!はい今度は左に舵を取って!」など指示されながらも嬉しそうに
f0049672_14312924.jpg

楽しいですか~?と時折訊ねると「うん楽しい!」と嬉しそう

(それにしても「舵」って大げさでしたね、今思えば)

子供のリラックスした表情に日頃の疲れも忘れてしまいますね
f0049672_1435245.jpg

また来ようね!
そして、猫のいるカフェでひとやすみ
by oakleaf_kyodo | 2008-05-20 14:41 | 初夏の休日 | Trackback | Comments(6)

オークリーフ(日帰り温泉)

この連休中
一日だけ日帰りの旅に・・・
目的は周遊券で乗り物三昧と
箱根湯本の日帰り温泉

まずは特急列車で・・
f0049672_13363382.jpg

湯本からは登山電車、ケーブルカーを一時間待ちでやっとこ乗り継ぎ
ロープウェーからのこの景色
f0049672_1338665.jpg

大涌谷に到着する手前はこんなところ・・スリルがありますね
f0049672_13381811.jpg

大涌谷からも普段ならロープウェーで芦ノ湖まで行けるのですが
只今長期工事中とのことで
大涌谷からはまたまた一時間待ちのシャトルバスに乗ることに。
芦ノ湖に着いた頃にはすっかりおなかもすいて
湖畔でお弁当を食べひとやすみ
その後はお楽しみの海賊船に乗って・・
f0049672_13464476.jpg

今日は疲れた?と聞いてみると
「つかれない!たのしい!」
子供には渋滞も人ごみも関係ないんですね
f0049672_13475754.jpg

その後元箱根から箱根湯本まではまたまたバスに揺られて・・
この青葉、瞳が洗われるようですね
箱根湯本ではお楽しみの温泉にのんびりとつかって・・・
f0049672_13533491.jpg

最後はロマンスカーの車窓から
f0049672_13572199.jpg

さよなら箱根の山    今度は3人で来ようね
by oakleaf_kyodo | 2007-05-06 14:00 | 初夏の休日 | Trackback | Comments(0)