ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:春の訪れ( 10 )

オークリーフ(Kちゃんセレクト)

今日はもうひとつ、ブログっぽい話題も


ときどき、自分のおこずかいでお花を買いにくる隣のKちゃん(6才男の子)。いつも自分で花を選ぶのですが、今日のKちゃんセレクトはKちゃんの雰囲気そのまま(^^)
f0049672_16171990.jpg

お店の奥に飾っておいた茶綿と、ラグラスの取り合わせ


「ふわふわしたのがすきなの」
Kちゃんらしく、可愛くて温かくて、春らしくて良い花だなぁと思って、思わずパチリです



すこしはにかんだ、可愛らしい笑顔の写真も撮れたので、そっちはママに渡そうと思います
by oakleaf_kyodo | 2015-02-28 16:24 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(卒業式のコサージ)

25日は、臨時休業をいただき、ありがとうございました
お陰さまで、息子もめでたく小学校を卒業いたしました(^-^)




さて、アクセサリー類がやや苦手な私は、卒業式に着るスーツにはやはり生花のコサージを付けることにしました。いざ自分に花をつけるとなると、なんだか気恥かしいような気持ちになり、最初は緑色のクリスマスローズと葉っぱだけにしようかと思っていたのですが、パンツスーツの生地の色がブルーグレーで、たまたまそれに映えそうな紫色のラナンキュラスがあったので、卒業式らしくすこし華やかなイメージになるよう、こんなコサージを付けて行きました
f0049672_1855191.jpg


ちなみに・・ このスーツも、その後の謝恩会の服も、ざっと20年前のもの(^_-)  形も案外古っぽくなっていなかったので、そのままで着用してしまったというなんとも安あがりな私です





息子は今度通う中学校のブレザーを着て出席!
クラスのみんなが揃った笑顔の卒業写真をアップしたいところですが、そうはいかないので自宅前でパチリと一枚・・
f0049672_1852694.jpg

卒業式の数日前から、ネクタイを結ぶ練習を何度も繰り返していました
by oakleaf_kyodo | 2014-03-27 18:27 | 春の訪れ | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(春色のアンティパストミスト)

今日はブログっぽい話題もひとつ・・


昨日は、ミストリーベロで、元いた会社のOG会をしました
皆の憧れだった先輩Hさんの声掛けで集まったOGは、総勢40名!
もう本当に、懐かしい顔ぶれ(初対面の大先輩方も多くいらしてましたが)が集まって大盛況となりました
「よっちゃん、ずっと笑ってるね~!」などと言われてましたが、私、内心はうるうるでしたよ~(ちなみに、よっちゃんとは旧姓のときの私の愛称です)


長野からはるばるお越しくださった〇〇えさん
「ゆかりさん、近所に蜂蜜の美味しい店があってね、これお土産~。よかったらまた送るからね」
f0049672_16591955.jpg

久しぶりに会えたや〇ちゃん、と〇ちゃん、よ〇ちゃん・・
顔を見るなり「よっちゃんだし~~!」と元気に声をかけてくださった、み〇〇さん
f0049672_171823.jpg

昼間のワインに酔って「がんばってるね~よっちゃん、ほんとにいい子いい子~」と頭を撫でてくれた、まるでお母さんみたいな〇〇ぽさん
f0049672_1711795.jpg

Hさんともうひとりの幹事Aさん、いつもお世話になってるき〇〇さん
f0049672_1712929.jpg

ずっと話したかった、ば〇さん
f0049672_1713775.jpg

(・・・・こんだけ写真小さければ大丈夫ですよね?)
というか、ブログをご覧になってる皆さんには、当然知らない方々ばかりなんですけどね (^^ゞ
この他にも、一人一人ご紹介したいくらいの、素敵な、懐かしいメンバーに会うことができて、私はもう幸せでした~


あっという間の楽しいひととき・・・
次のOG会の幹事も、今回無事に若手にバトンタッチできたようなので、また皆に会えるかなぁ
なんだか、人生の楽しみがまたひとつ増えたような気がしています





さて、この日のためにお父さんが用意してくれた、春色のアンティパストミストですが・・
f0049672_16501378.jpg

優しい味で、目にも美味しかったですね
f0049672_16505186.jpg

ごちそうさま





そして、今回の幹事である、HさんとAさん、本当にどうも有難うございました・・・
by oakleaf_kyodo | 2011-03-07 17:31 | 春の訪れ | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(夜桜)

f0049672_13572681.jpg




今日はもうひとつです


先週あるお客様から、世田谷区の桜の穴場スポットを教えていただいたので、週末の土曜日は息子を誘って夜桜を見に行きました
場所は国道246の用賀一丁目からほどなくの、住宅街の中の桜並木
f0049672_13562920.jpg
f0049672_13563939.jpg
f0049672_1356491.jpg
f0049672_13565912.jpg
f0049672_13573441.jpg

子供の頃、ちょうどこちらくらいの桜並木の社宅の中で育ったので、ソメイヨシノもまた、特別な想いを寄せる花のひとつ・・・桜の花の匂いも大好きですね

日本人ならば、皆そうですよね
by oakleaf_kyodo | 2010-04-07 14:08 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(春の井の頭公園)

昨日は久しぶりに友人と会って
桜満開の井の頭公園でのんびりと散歩などして、日がな一日(夕方まで、ですが・・・)を過ごしました
平日のこんな日中に友人と二人だけで、懐かしい昔話などして盛り上がるのなんて
子供が生れお店を始めてから今までもう何年も無かったこと

春の井の頭公園は山吹やシャガ、すみれなどの他、二輪草、一人静など珍しい草花もたくさん咲いており
そんな花たちを見て歩くだけでも頭の中がリフレッシュされていくのを感じました
f0049672_914076.jpg



お教室の皆様へ。今月のカフェマレットさんでのレッスン日は今夜にでも一斉にメールにてご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
f0049672_9244249.jpg


f0049672_9205777.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-04-09 09:23 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(大恐竜展)

今日はブログっぽい話題をひとつ。

昨日は国立科学博物館で催されている大恐竜展に行きました
事前にサイトで会場の混み具合を確認してみたら
春休みとあって10分~40分待ち&入場者数はすでに10万人を突破とのこと・・・
それなら朝一番で会場入りしようといつもよりうんと早起きして家族3人分のおにぎりを持参していざ出発!
開館は9時ですがほぼジャストに到着したところ、すぐに入場も出来て悠々と観て廻ることが出来ました
f0049672_13112924.jpg
f0049672_1311417.jpg
f0049672_13114978.jpg
f0049672_13115916.jpg
f0049672_13121198.jpg

大きな物はもちろんレプリカですが本物の骨や化石も一部展示されていました
f0049672_1319274.jpg
f0049672_13191324.jpg

こんな大きな顔の恐竜たちが実際に空を飛んでいたのかと想像するとロマンというより怖いですよね
f0049672_1347233.jpg
f0049672_13471536.jpg
f0049672_13472516.jpg

出口にはタッチボーンコーナー(実物)もあるんですよ
f0049672_13485117.jpg

さてこの大恐竜展ですが思ったよりも展示が少ないような・・やや物足らない感じではありましたが
常設の地球館(B3F~3F)や日本館(1F~3F)はなかなかの見応え!
私たちは地球館の1Fだけ覗いてみたのですが展示も盛り沢山で細部までは見きれないくらいでした
f0049672_13553125.jpg
f0049672_13554712.jpg
f0049672_1356129.jpg

地球上の様々な生き物(陸や海の動植物、昆虫、菌類など)の標本やレプリカがまさに勢ぞろいといった感じです
f0049672_1402130.jpg
f0049672_1403383.jpg

f0049672_1411236.jpg
f0049672_1404618.jpg

世界の松ぼっくりの標本に至るまで!
f0049672_1414974.jpg

一度にこんなたくさんの展示を見てしまってもうお腹がいっぱい・・・ではなくてすっかりお腹を空かせてしまった私たちはこのあたりで早々にお昼を取ろうと外へ出てみてびっくり
ちょうど12時を回ったところでしたが入口には長蛇の列でなんと40分待ちになっていました
f0049672_1418146.jpg

「早く来て正解だったね!」
その後上野公園の桜並木を見ながら大きなおにぎりを頬張りました~
f0049672_14254179.jpg


帰り道。
2年前にも桜咲く木の下で記念に写したその場所でもう一枚パチリ
f0049672_14122812.jpg

息子は笑顔のピースサインでした
by oakleaf_kyodo | 2009-04-03 14:18 | 春の訪れ | Trackback | Comments(3)

オークリーフ(春のバーベキュー)

今日はブログっぽい話題もひとつ。

昨日はだんなさんの店主催のバーベキュー
f0049672_1524977.jpg

この4月に名古屋の転勤先から3年ぶりに戻った妹の家族や保育園のお友達を誘って一日河原でのんびりと過ごしました

妹の2歳になる下の娘とは初対面
お母さん以外はまだちょっと・・・なのでおもいきり泣かれましたがその泣き顔が愛しくカメラに収めたりそっと後姿を眺めたりしていました
f0049672_1511499.jpg

上の子は昨日までもずっと会っていたみたいに自然
四葉のクローバーを飽きることなく探したりしていました
f0049672_15142950.jpg

この他にも2つゲット
f0049672_1515536.jpg



昨年のバーベキューのときも花摘みしてくれた息子
私が喜んだのを覚えてくれてたみたいです
f0049672_15194382.jpg

自分の小さい頃と重なります
花屋としての私の原点
by oakleaf_kyodo | 2008-04-21 15:22 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(入学式です)

今日は久々にブログっぽい話題も。

月曜は雨にも降られず残りの桜も咲いていてお陰さまで良い入学式になりました

(皆様からメールなどでもお祝いの言葉をいただきほんとうに有り難うございます)


当日の朝学校に向かう後姿は
まさに‘ぴかぴかのいちねんせい’
f0049672_13552333.jpg



式も滞りなく
クラスに分かれた後、担任の先生のお話も全員がきちんとした態度で聞く事が出来てほっとするのもつかの間・・・・校庭に出るなりこのありさま
f0049672_148472.jpg

「その格好でやめて~~」の声が聞かれる中ギャングたちやめませんね、さすが男の子


私はあきらめ見ていました・・・・
by oakleaf_kyodo | 2008-04-10 14:12 | 春の訪れ | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(東京タワー)

今朝一番で大きな観葉植物をせっせと運ばせていただいたその場所は?
f0049672_1133569.jpg

お客様から頂いた地図を見たら、
東京タワーの横あたり?と
それなら朝から車の中でもコブクロでしょ?と
ふんふん鼻歌交じりに向かいましたら
なんとタワーのふもと!
周りの桜もきれいですね。
f0049672_1136563.jpg

朝からなんとなくいい気分・・・の花曇の土曜日
by oakleaf_kyodo | 2007-03-31 11:47 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ここまでとどくよ)

今日はブログっぽい話題もひとつ
先日のお休みの日
出掛けの玄関で親子ふたりちょっとした口げんかに・・
「じゃっ 先行くよ」とぷりっと怒って先に家を飛び出したちびさん
f0049672_14365715.jpg

時折振り返りながらもずんずん進んで行ってしまいます

‘プン、プン、プン、’という二拍子の足音

まぁもうすぐこうしていつかはほんとうに自分ひとりで歩くんだなー・・なんて思っていましたら
早くも一本目の電信柱で立ち止まり、こちらを見やっています
f0049672_14402971.jpg

「撮らないで!」   (はいはい)

桜が咲いてる。
開花宣言のあと初めて見る染井吉野
学校の塀の中に咲く桜の花をすぐさまパチリ
f0049672_14434950.jpg

「しゅんくんも撮るー」   (やっぱり)
f0049672_1451866.jpg

春なのにお気に入りの手袋をしたちびさんは
ポケットにそれを詰め込んで写したものは・・・
f0049672_1449010.jpg

ここのムラサキハナナは臨月のときによく摘んだっけ・・・


「おかあさん、みて!こんなにたかいとこー」
へぇーすごいねー
f0049672_14523710.jpg


「みてみて!ここまでとどくよ」
おーもう少しだねー
f0049672_1456204.jpg


・・・とそんなこんなでいつしか仲直り

この日は3日後の遠足に向け
リュックを大きいのに新調しようと吉祥寺へ。
運良く早々にセール品をゲットしたのでまたまたチョコクロでひとやすみ
f0049672_1502799.jpg


その後何年か振りにカラオケ!
もちろん「蕾」熱唱の一時間
そんなこんなですっかり夕暮れになってしまって面倒だからと食べて帰ることに・・・
「ラーメンがいいー」というので
通りかかったラーメン店で早めの夕食を・・・
f0049672_1533688.jpg


         おいしいね。
by oakleaf_kyodo | 2007-03-27 15:08 | 春の訪れ | Trackback | Comments(0)