ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:冬の日曜日( 9 )

オークリーフ(ひさびさに・・)

今日はもうひとつ・・

一年振り位でしょうか 
「パソコンで調べ物をしたい」と言って、息子がひさびさにお店に来ていました
来春から中学生になるので、こうしてお店に遊びにくるのも最後かなぁ~なんて思いつつ






小さい頃のイメージのままでいる方は、大きさに驚かないでくださいね(^-^)
あと3センチくらいでわたしも身長を越されます
f0049672_1746382.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-02-11 17:49 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(毛利庭園)

今日はもうひとつ、久々にブログっぽい話題です




「クリスマスのイルミネーションを見に行こうか」
先日の日曜日は、息子と、けやき坂~六本木ミッドタウンへと出かけてみました
f0049672_1664624.jpg


ミッドタウンやヒルズの周辺は今、クリスマスのイベントやイルミネーションで大変賑わっているのですが、私たちのお目当ては、この毛利庭園のイルミネーション・・・
f0049672_16112658.jpg

池の中から突き出た、まるでガラスのツリーのようなオブジェに、青みがかった白の電飾がつけられ、なんとも幻想的なイルミネーションです
f0049672_16144341.jpg
f0049672_16151716.jpg

風が止むと、水面がまるで鏡のように光を映して、ほんとうに綺麗でしたよ
f0049672_16181133.jpg

時折こうして、電飾がブルーやグリーン、オレンジと、七色に変わるのもよかったですね・・
f0049672_16201524.jpg
f0049672_16202655.jpg

今週末、もしよろしかったら、お出かけになってみてはいかがですか? 




また、先月の紅葉の時期は、砧公園へキャッチボールをしにいきました
f0049672_16232294.jpg

f0049672_1624852.jpg
f0049672_16235273.jpg

f0049672_1626313.jpg
f0049672_16254718.jpg
f0049672_16262297.jpg
f0049672_1637050.jpg

軽く汗をかく程度ではなく、なんと合わせて2時間も熱中してしまいした!


ここでは、もうひとつのお目当てが・・
最近のテレビのCMで、男の子が板チョコを丸かじりしているのを見ていて羨ましく思った私からの提案・・・
f0049672_16361454.jpg

憧れの、板チョコ丸かじりを、親子でやってしまいました




ある意味プライスレスでしたね(^-^)

「来年もここでやろうね」
by oakleaf_kyodo | 2012-12-18 16:48 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ルドン展)

レッスンの準備前にもうひとつ


そういえば、丸の内の三菱一号館美術館で開催中のルドン展に行きました
絵の説明は難しいので、あれこれ言えませんが、よかったですよ~
f0049672_12203592.jpg

美術館の中庭もなかなか素敵ですし



そして帰りは隣接のカフェでまたひと休み
f0049672_12222945.jpg

(あ、オレンジがはいってる)
f0049672_1223570.jpg

息子は無類の?チョコレート好きなんです




絵の展覧会に行くと、展示作品の中で一枚だけでも、自分のお気に入りが見つかるとなにか嬉しいですよね
私の場合は、ポストカードにもならないような目立たない作品だったりすることが多いです
今回ぐっと惹かれたのは、木炭で書かれた「月桂冠をかぶった女の横顔」・・タイトルそんなだったかな
月桂樹の葉のクラウンと女性の耳元が、ごく薄い炭の濃淡で描かれてて、なんとも風情がありました



f0049672_1231269.jpg

by oakleaf_kyodo | 2012-02-28 12:32 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(大きくなりました)

今日はもうひとつ、久しぶりに息子の話題です


先日学校の身体測定で身長を測ったらなんと141センチ・・
なんだかよく食べると思ったら、2学期から急に2,5センチも伸びていました
買ったばかりのGパンがツンツルテンで、おかしいなぁ・・と思ってはいましたが


それで相変わらず本を読むのが好きですね
f0049672_1713203.jpg

今はテレビドラマで観た‘謎解きはディナーのあとで’を読んでいます
テレビは子供向けのマンガのほかに、クイズ番組とか笑点も好きです
それが、ユーモアのセンスは我が息子ながらなかなかのものなんですよ
言うことが的を得ていて面白い
ただ、つまらないダジャレも好きなようですけど・・


年末は、息子たっての希望で三谷幸喜監督の‘素敵な金縛り’を観に行きました
もちろんお友達とはポケモンなんかも行きますけど
相変わらず渋好み、ですね



4月からは5年生
開店当初はベビーカーに乗っていたはずなのに、あらためてびっくりしちゃいます





お陰様で大きくなりました
面白い子どもに、勝手にすくすく育っています
by oakleaf_kyodo | 2012-01-20 17:36 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(久しぶりのお台場)

今日はおまけでもうひとつ・・



先日の日曜日は、お台場の未来館へ、テオ・ヤンセン展を見に行きました
以前テレビでその作品を知り、実物をぜひとも見たいと思っていたのです
ご存じの方も多いかと思いますが、黄色いプラスチックパイプで作られた、通称ビーチアニマルと呼ばれるその大きな作品は、浜辺に起こる風の力だけで動くんですよね・・



まずは東京テレポート駅に到着・・
いきなり巨大な観覧車を目の前にして「そうだついでに、この観覧車にも乗ろうね。でもまずは未来館へ!」
f0049672_16552029.jpg



駅から未来館へは、徒歩で10分強でしょうか・・
駅で配布していた地図を頼りに、横断歩道を渡って、と間もなく、「あれ、地図どこだっけ?お母さん、旬くんに渡さなかった?」『旬くん持ってないよ~』「あ、かばんに入ってた」『もう~危なっかしいな~』

「でも、この地図わかりにくいなぁ。似たような大きな建物ばっかだし・・・」『いやいや、あの見えてる建物じゃないの?さっき駅に建物の写真があったじゃん』「そ、そうなの?よく見てたね」

f0049672_1731210.jpg
f0049672_1732121.jpg



そうこうするうち、無事に未来館へ到着!
まずは実演コーナーで、実際に動くビーチアニマルを観察です
風が起こると、まずはこのビニールが張られた部分が立ち上がり、風を取り入れるのです
(今回は、風のない屋内のため人力でしたが)
f0049672_1792478.jpg

そして、内蔵されたたくさんのペットボトルに風をためながら、この大きな作品が動き出すんですよ、なんとも不思議ですねぇ・・
f0049672_17121178.jpg

ちなみにのにょきっと飛び出した細いパイプは、いわゆる触角のような役目をし、岩などの障害物に触れると、動く足の方向を変えることができるんですね
f0049672_17185279.jpg

ペットボトルが付けられた個所は、その作品によっても違うのですが、こんな感じです
f0049672_17213181.jpg


今回のテオ・ヤンセン展は残念ながら昨日までだったのですが、次回来るときはぜひ、実際に海辺で動くビーチアニマルを見たいものですね~ そんなの無理なのかなぁ
f0049672_1724182.jpg
f0049672_1724896.jpg
f0049672_17241498.jpg
f0049672_17242112.jpg
f0049672_17242851.jpg



ちなみに・・・
コマーシャルにはあの戦場カメラマンが!(大好きです~)
f0049672_17254818.jpg

こんな場所で会えるとは思いませんでしたね

帰りにはこのビルのお隣り、ビーナスフォートで遅いお昼を
f0049672_1728670.jpg

『やったー、おいしいものおいしいもの~』


食事の後は、ビーナスフォートのFran〇ranで、セールのキッチンマットとマグカップをゲットし外に出てみたら、もうすっかり日も暮れていました
「どうしよう乗って行こうか?(乗っていきたい)」 『でも・・もう遅いんじゃないの?』
f0049672_17342672.jpg


「(だ、だよね~)じゃ、今度乗ろうね!」





息子は誰に似たのか、こんな具合にクールでしっかり者なので、時折親子の会話が逆転したりしています。。
by oakleaf_kyodo | 2011-02-15 17:44 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(迷子の手袋)

今日はブログっぽい話題も。
息子の成長を遠くから見守っていてくださる方々が最近息子がブログに出ないとのお声もあって今日は久々の出番です。。

昨日のお休みは世田谷線に揺られてゴトゴトと
二人でプラネタリウムを見に行きました
f0049672_178148.jpg
f0049672_1782784.jpg
f0049672_1783694.jpg

今年は世界天文年といってガリレオガリレイが月のクレーターや金星の満ち欠けなどを発見して400年にあたるらしく、星空を紹介するだけでなく特別展となっていましたね
およそ一時間上映を楽しんだ後、息子は館内のスクリーンをなにやら夢中で操作していました
f0049672_17224997.jpg
f0049672_17225970.jpg

ここは中央図書館も併設でなにかと便利ですね
f0049672_17263059.jpg

(今度はこっちに来ようね)


さてさて施設の入口は湧水で出来た小さな池になっているんですね
きれいな水のある場所ってなんだかとても気持ちが落ち着きますよね
f0049672_17295486.jpg

そんなリラックスした息子の姿を叔母に送ってあげようとしてカメラを身構えるとやはり・・・
f0049672_1756275.jpg

                                  「あーきれーすけーん!」
 

(もうーちゃんとしてって言っているのに。。)


その後はこちらの駅から二子玉川へ・・・
年に一、二回お気に入りの化粧石鹸のまとめ買いにデパートへGO
f0049672_1736231.jpg

しかしすっかりお腹をすかせていたからその前にまずは腹ごしらえね!
たまには新しいお店に、と探していたけど見あたらず結局息子の選んだ駅前のこのお店へ
息子はここのビスケットが大好きでこの日もおかわりしていました
f0049672_1743747.jpg
f0049672_17432650.jpg

その後目的の石鹸を求めにデパートに入ったのはよいものの・・・
なんと息子がエスカレーターを誤って途中で降りてしまい気がついたらはぐれていました
慌ててエスカレーターを上下階へと乗り継いで捜しましたが見当たらず
1階のインフォメーションに駆け込み呼び出してもらう準備をしていると
それより先に息子に声をかけてくださった店員の方の素早い対応により私の名を呼ぶ館内アナウンスが・・(お恥ずかしい。。)


そんなことで無事に息子と対面出来、にこやかな店員さんにお礼を申し上げたのですが
なんと息子は親とはぐれたのにもかかわらず
デパートに来る途中で落してしまった片方の手袋のことを
「それで、手袋も迷子になっちゃった!」と冗談をとばしたらしいのです
まったくもってもうー、、親の心子知らずとはこの事ですね!

その後やっとこさ石鹸を購入し・・
f0049672_1882029.jpg

帰りの人込みは息子の手をしっかりと握って電車に乗りました


f0049672_1894629.jpg


                                         (また行こうね)
by oakleaf_kyodo | 2009-01-26 18:17 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ハワイ?)

今日は気の抜けたブログっぽい話題で・・

先日の日曜日
久々に親子3人のお休みに
ちびさんのリクエストに応えて小船で向かった先は・・・
f0049672_1626478.jpg



ハワイ?
f0049672_16261160.jpg


  なんちゃってー
f0049672_1626208.jpg

あ、すみません。くだらないですね
やらせではなくこの日はじめてカメラをむけたとたんにこのポーズ!
おおっ・・いいじゃん旬くん、いいセンス!
ということで
この写真が撮れた時点でいきなりブログの構想が・・・(ていうほどのもんじゃないですね)
f0049672_1626286.jpg

冬の海。2月なのに日差しが強くてまるで春のよう
乗り合いの船で浜辺から約5分ほどで江ノ島の岩場へ到着です。
島のてっぺん目指して急階段を登っていくと
ところどころで春の花々に出会えます
f0049672_16264690.jpg


f0049672_16265316.jpg


f0049672_1627524.jpg


f0049672_16271168.jpg

ヨットハーバーが見えたり・・・
f0049672_16271840.jpg

島の中はおいしい匂いでいっぱい。お目当てに辿り着く間にもついパリポリッと・・・
f0049672_1627288.jpg

お目当ては浜辺の道路に出店しているこの屋台
江ノ島の名物「おでん」
屋台のおでん、いいんですよね~
海を見ながら・・・ていうのがいいんでしょうかね
夕日を背にしておでんに冷酒ですよ
f0049672_16273723.jpg

今や2件に減ってしまっているけど
腰の曲がったおばあちゃんから女3代でがんばっているこの屋台が気になります
f0049672_16274571.jpg

近場ですがすっかり羽を伸ばせた冬の一日
f0049672_16275494.jpg

by oakleaf_kyodo | 2007-02-16 17:35 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(ヒーターの前)

今日はブログっぽい話題でもうひとつ。
昨日またまた井の頭公園に
しかしボートは寒いので公園横のカフェに直行
寒いのに「アイスがたべたい」と言うので、まあ仕方なく。
ヒーターの近くの席が運良く空いていたので迷わずそこに。
しかし、一番の特等席は猫さん用に・・・

あったか~い。
f0049672_1395791.jpg

かわりばんこ。
f0049672_1310526.jpg

今度はヒーターの温風が出ているところに
お顔をくっつけて・・
(大事なおひげがまいちゃうぞ)
f0049672_13101574.jpg


手ぶれ有り写真=ちびさん撮り=いい感じ?
・・・・・。
       またしても私の負け
by oakleaf_kyodo | 2007-01-22 13:22 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(クリスマスイルミネーション)

今日は耳寄り情報をもうひとつ。
とある人気スポットのイルミネーションがきれいだということを聞きつけて
向かった先は・・・六本木ヒルズ!!
は、スルーして、けやき坂へ・・・
5時から点灯すると聞いていたので
早々と30分近く前に着いて
まずはスタバでひとやすみ。
スタバの角にあった鉄のオブジェにからみついたつたの葉がきれいでパチリ。
自然なクリスマスカラーですね・・・
f0049672_1622037.jpg

けやき坂の並木の下にはパンジーの植え込みが・・・
白いパンジーとシルバーレースがシンプルでいいですね。
植え込みってこういうことですよね。。
けやきの枯れ葉がそのうち腐葉土にもなり・・・なんて
f0049672_16273424.jpg

これですよ!どうですか?
きれいですね~
f0049672_16221327.jpg

ちびが「写したーい」とうるさいので仕方なく・・・(おとさないでね~)
何枚かはみみずがはったような光の写真
しかしそのうちの一枚は・・・
偶然、きれいでしょう?
f0049672_16222281.jpg

私はなんでもすぐ負けちゃうんですが、
このところちびさんにまでいろんな意味で・・もう、すっかり
f0049672_16223375.jpg

帰りのバスに乗り込む瞬間
「おかーさん!東京タワー!」
おおっと!急いでなんとかパチリ。
by oakleaf_kyodo | 2006-12-18 16:43 | 冬の日曜日 | Trackback | Comments(2)