ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:秋の休日( 19 )

オークリーフ(秋の公園)

今日はブログっぽい話題をひとつ

期末テストが始まる前の11月初旬。秋に恒例の母子のキャッチボールですが、今年も息子にすんなりOKをもらえてラッキー^m^ 
f0049672_16251710.jpg

ひんやりした空気の秋の公園で、キャッチボールをするのがとにかく好きなんですよ。息子は肩が良いみたいで、ボールが正確に帰ってくるから、むやみに走らなくても済みますし、私が取りやすい絶妙な力加減で投げてくれるので、グローブをはめた手が痛くならない。この日も約一時間ほど楽しみました~。でも、来年はもう高校生ですからね。さすがにこの誘いには乗ってくれないはずだから、もう今年が最後かな


テスト勉強中は、自分なりのスローガンを掲げているようなんですが、今年は夏からずっと行事続きで、気持ちの休む間がない学校生活を続けていた息子が書いた、今回の期末テストのスローガンが面白いので、パチリと一枚・・
f0049672_16444026.jpg

今はもう、その期末も無事に終わりました(^^)
by oakleaf_kyodo | 2016-12-13 16:46 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(志村ふくみ展)

今日はもうひとつ。数年前にあるお客様から教えていただいた、織物作家(人間国宝)の志村ふくみさんの著書。その後図書館で借りて4冊ほど読ませていただきましたがどれも素晴らしくて、いつかは志村さんの作品を間近で見てみたいとずっと願っていました。世田谷美術館は市場の横に並んでいるのにもかかわらず、展示会の看板に気が付いたのはつい先週の事。それで早速、先週の日曜に見に行ってきました
f0049672_18274819.jpg

梅で染めた淡いピンク色(薫梅)、臭木で染めた薄い水色(天青)、白雲木で染めた渋い鼠色(銀鼠)、カラスノエンドウで染めた透明感のある緑色など、自分が惹かれる着物の色は、淡い色ばかりだと気が付きました。(水の想い出)(匂欄)(レクイエム1)もう本当に、言葉にならないくらい素晴らしかったです。ずっと見ていたい着物の色・・
11月6日で終了なので、もう今週だけなのですが、もしも色や着物に興味のある方がいらしたら、是非とも見ていただきたい展示会です
f0049672_1840883.jpg

by oakleaf_kyodo | 2016-11-01 18:43 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(PowerPoint)

今日はほんとうに久しぶりに、ブログっぽい話題をひとつ。と、その前に。昨日のブログでご紹介した市川バラ園さんのバラの名前を間違えていました!!正しくは「プリエール」です。すみません。このバラは、お店のお客様にも大人気で、今回は完売です。水曜の市場で出回ることが多いので、しばらくの間は、入荷があれば毎週水曜日に仕入れてまいりますね!



2週間くらい前の土曜日に「学校の授業でPowerPointを使って発表をするから、お店のパソコンを貸してほしい」と言い、約半日息子がお店に来ていたことがあって、その時ご来店されたお客様が大笑いしながらスマホでパチリと写してくださった写真がこれ↓
f0049672_16494524.jpg

パソコンに向かう私たちを見比べ、「びっくりした!なんでこっちにももう一人いるんだろうって思った~!後頭部が同じ!」と言って、お腹を抱えるくらいの勢いで笑っておられました。ほかのお客様も同様の反応で、「DNAがすごい。後頭部とあと耳が一緒」とか。友人には「どっちがゆかりちゃんだかわからないから、後ろ向いて並ぶのやめて~」などといろいろ言われています

自分的には、そんなにみんなが言うほど似ているのかなぁ~なんて思っていたのですが、こうして写真を見ると、確かに似ているかも?と思ったり・・
先週息子が髪を切ったので、今は激似かもしれませんね(^^)
by oakleaf_kyodo | 2016-10-13 17:11 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(恒例のキャッチボール)

おはようございます。お店の花も、写真は撮るもののアップできず、更新が滞りがちですみません。喪中葉書が届くこの時期は、お悔やみのお花のオーダーも増えるので、夕方のヤマト便に間に合うよう、せかせかとして十分な接客ができないときもあり、申し訳ないです。お店をしていて自分の一番の楽しみは、お客様との会話なんですけどね(^^) 
お店のドアが寂しくなったので、今日はお店用のリースやオーダーを作りにきています。(お店は定休日でお休みですよ)それでちょっと息抜きに、ブログっぽい話題をひとつ・・


もう2週間前になりますが、秋に恒例の、息子とのキャッチボールをしました。なんでしょうね、ひんやりとした秋の公園でキャッチボールをする、というのが良いんです。ほかの季節のイメージじゃないんですよね(^^) でももう中二ですから、休日に、私とどこかへ出かけることもほとんどないので、一緒にやってくれるかどうか、恐る恐る?聞いてみたところ、案外あっさり「いいよ」と言ってくれ、内心ニンマリです(^^)v
f0049672_8303868.jpg
f0049672_8305068.jpg

大きくなりましたどころではなく、私はもう見降ろされています。165㎝を越えました
f0049672_8401969.jpg
f0049672_8403897.jpg
f0049672_8542970.jpg
f0049672_8564143.jpg

いつもの場所ではなく、この日は綺麗に黄葉した銀杏の木の横で、キャッチボールをしました。時間が限られていたので、休みなく約一時間投げ続けたのですが、私はそれができることが嬉しくて、疲れはなかったですね。年齢的にも、こういうことをバロメーターにしているところはありますよね。ただやはり、その後3日くらいは筋肉痛でしたが・・

キャッチボールの後はクランキーチョコレートを一枚丸かじりする。そして親子で大好きなおやきを食べるのが楽しみなんです
f0049672_854662.jpg
f0049672_8541795.jpg

来年も一緒にやってくれるのかな
by oakleaf_kyodo | 2015-12-06 09:00 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(キャッチボール&クランキーチョコレート))

今日は、ブログっぽい話題から



我が息子のことなのですが・・ 中一になってしまうと、休日に私と出かけることはほとんどなくなりました。手が離れてずいぶん楽になった反面、母親としてはやや寂しいような気もしています。思春期を迎えて、これからますます離れていくでしょうね


それで先日「公園でキャッチボールやろうよ」と誘ってみたら、キャッチボールか、いいかも!と息子が乗ってきたので、早速、車をとばして砧公園へ行きました。この時期はたしか10月桜も咲いているはずで・・
f0049672_11184692.jpg
f0049672_11185488.jpg
f0049672_1119023.jpg

それに、売店の前に植えてある柿の木の紅葉が綺麗なんですよね~
f0049672_11204590.jpg

息子とキャッチボールをやる場所は、公園の中ほど。ここはなぜか人気が少なくて、たとえボールが逸れても迷惑にならない
f0049672_11243683.jpg
f0049672_11244426.jpg

キャッチボールは私もなぜか得意な方で、この日もみっちり一時間ほど楽しみました!そうして一汗かいたら、母子で恒例の‘クランキーチョコ一枚丸かじり’です(^-^)
f0049672_11353120.jpg






こうして息子と過ごすのは、今や貴重な時間・・・
f0049672_11375494.jpg

f0049672_113828.jpg

息子は相変わらず本が好きで、どこへ出かけるのにも一冊必ず持ち歩きますね。そしてほんのちょっとの待ち時間でも、必ず本を開きます




数年前も同じように、こうして横に並んで影を写したっけ。でも、今年はもう私の方が若干ちいさい(..)
f0049672_1142640.jpg

最後は、売店で売られている美味しい三福団子を。これも二人とも大好物なんです~。この日は売店の閉店時間ギリギリで、なんと残りが丁度2つ!ラッキーでした~
f0049672_1145955.jpg




来年も一緒にできるかなぁ
f0049672_1212242.jpg

またできるといいな(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2014-11-25 12:13 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の出来事)

今週はお店も落ち着いているので、久々にブログっぽい話題も~


少し前の、秋の出来事です
息子の学校のお友達仲間で、また羽根木公園に集まり、寄せ鍋会をしました
それぞれの家庭で、出汁や具材を下煮したものを持ちより、火を起こして大きな鍋でぐつぐつ・・
f0049672_14405448.jpg

一体どれだけの種類の具材が入ったのか・・
こうしてお鍋をじ一っと覗いてみても数えきれないくらい
f0049672_14431695.jpg

それぞれの素材からも出汁が出ていて、食べたことのないくらいに深い味わいの寄せ鍋でしたよ


秋の公園と言えば、落ち葉ですね・・
やはりコラージュみたいに見えてきますね
f0049672_14463556.jpg

オキーフっぽいでしょうか~?


この日は朝からお父さんのお店(ミストリーベロ)へお花を活けにもいったのですが・・
「ちょっと、これ見て」と自慢げに見せていたのが ↓
f0049672_151937.jpg

ちょっとばかり怖くないですか?
私は思わずシザーハンズを思い浮かべてしまったんですけど、あれはハサミですけどね

どうやら、イ〇アで見つけたようですね
機能的ではありますけど


前日の夜は、息子の大好きなバー〇アンへ
この日学習発表会で孫悟空を演じた息子は、衣装が気に入って、なんとそのまま食べに行くと言い出したんですよ
結構息子はシャイなので、これには私もびっくり!
f0049672_15103850.jpg
f0049672_15104532.jpg

この日息子が食べたメニューは、チャーハン、ラーメン、ゴマ団子・・痩せているくせに、食べる量は大人顔負けなんですよ
f0049672_1512383.jpg

悟空はほんとによく食べます
by oakleaf_kyodo | 2010-12-14 15:14 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ミストリーベロ~ギャラリーみずのそら)

今日は休日の話題も



週末の日曜日
オープンのときに、納めたお花を引き下げた店内が寂しいので
カラフルな五色唐辛子やトイレの花を活けに、ランチタイム前のミストリーベロに行きました
地下へと降りる入口のドアを開けると、金色のベルがカランカラン~と鳴るのが来客の合図なのですが、そのドアノブにもスズメウリをちょこっと下げてみましたよ
f0049672_1513563.jpg

f0049672_1458268.jpg
f0049672_14583271.jpg

もちろん、小さな(最近は小さくもなくなってきましたが)パートナーも一緒です
f0049672_14595167.jpg



その後は、いつもお世話になっている、アトリエクルールの佐藤さんの秋の展示会を見にギャラリーみずのそらへ・・・
f0049672_15630100.jpg
f0049672_1563676.jpg

染色された布のデザインの中には、オークリーフ産の花たちもあるのだとか・・
(ラケナリア、八重の秋色紫陽花)
f0049672_1582949.jpg
f0049672_1583695.jpg
f0049672_158439.jpg

いつもながら、美しいシルクオーガンジーにうっとりとします
f0049672_1591574.jpg
f0049672_1592598.jpg
f0049672_159353.jpg
f0049672_1594577.jpg

f0049672_15253393.jpg

f0049672_15132365.jpg

痩せなくちゃ、私は着られないけれど・・
オーガンジー素材のシルエットの美しい服も、また魅力です
f0049672_1515045.jpg

あ、佐藤さん・・


ギャラリーみずのそらは、西荻窪の閑静な住宅街の一角にあるギャラリー
カフェも備えているので、ゆっくりと寛げますね・・
f0049672_15173623.jpg
f0049672_15174691.jpg

f0049672_152127100.jpg

(最近すこし、表情がお兄ちゃんになってきました・・・)




開催は24日の日曜日まで
12時~夜8時(最終日は6時)までだそうです
展示品はすべて?購入可能みたいですよ

素敵な色の世界へ、遊びに行ってみませんか・・・
by oakleaf_kyodo | 2010-10-19 15:25 | 秋の休日 | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(多摩ZOO)

昨日はブログおやすみしてしまって、すみません



今日は開店前に、久々にブログっぽい話題もひとつ


先日のお休みの日はお弁当を持って、久々に家族で多摩動物公園に行ってきたのですが、
この動物園は、雑木林や昔よく見た雑草なんかが園内に自然に生えてて、
動物以外でもまた楽しみがあって、いいんですよね!

そんな園内で一際目立つ、真っ白な木肌の‘しまさるすべり’という木を見つけましたよ
樹形も素敵なので、思わずカメラに収めました
f0049672_903777.jpg
f0049672_904810.jpg
f0049672_91224.jpg





食欲の秋も、そろそろおしまいですね
f0049672_942421.jpg



今日は午後からのお教室の花ものちほど・・・
by oakleaf_kyodo | 2009-11-28 09:07 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(野焼きバームクーヘン)

先日の日曜日は、近所の羽根木公園にクラスのお友達家族が10組くらい集まって、ちゃんこうどん鍋パーティーを楽しみました

皆自分の食べたいちゃんこの具材を持参し合って、大きな鍋に入りきれないくらいのうどん鍋が完成!
f0049672_20224651.jpg

・・・と言いたいところだったのですが、夢中で食べててうっかりできたての鍋の写真を撮り忘れてしまいました~

その後、子供たちはドッチボールや警ドロ遊びに熱中し、 残された大人たちは、あるご家族の提案で用意された‘野焼きバームクーヘン’作りにもう夢中でした


ここで、野焼きバームクーヘンの全工程をご紹介~
(生地の下準備は省きます)
太めの青竹は少々炙って油を付けた布でふき取り、それにお玉などで直接生地を付けていきます
f0049672_20344452.jpg


薪はたくさん用意し、強めの火の中で焼き色がつくまで、あぶるようにして焼きあげます
f0049672_2037468.jpg

焼き色がつけば、またその上から生地をかけていきます
f0049672_20375125.jpg
f0049672_2038347.jpg

そしてまた焼き色がつくまであぶる・・・これを何度も繰り返していくのです
f0049672_20381423.jpg


生地がなくなるまで重ね焼きしたら青竹を片方切り落とし、やけどしないように軍手をはめて、そのまますーっと抜き取るのです
f0049672_20423984.jpg

f0049672_20465583.jpg

どうですか~ 実際作るとかなり感動しますよ
生地が冷めて落ち着いた頃、輪切りしてみてまた感動!
焼き色を付けることで、ちゃんと年輪のようになるんですよね
f0049672_2051966.jpg


そのほかパンも直火で焼いたんですよ
f0049672_20525440.jpg

f0049672_20533677.jpg


午前中から集まって、
気がつけばもう日もとっぷり暮れていました
ほんとに楽しい秋の休日でした!

f0049672_211424.jpg

by oakleaf_kyodo | 2009-10-19 21:03 | 秋の休日 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(キャッチボール)

この連休中は、特別どこかに出かける予定は作らなかったので、
おうちでトランプやウノをしたり、お父さんのお店にランチに行ったり、息子の大好きなミスドにおやつを食べに行ってみたり・・・
f0049672_20553948.jpg

(お昼間からビールって、いいんですよね)
f0049672_20563914.jpg


夕方からは、家から歩いて7~8分のところにある羽根木公園で、
連日親子でドッチボールでキャッチボールをし、ひと汗かいたりして、のんびりと過ごしていました
f0049672_20481615.jpg


この公園に行くとクラスのお友達にも誰かしらに会えたり、
隣接して、区立梅ヶ丘図書館もあるので何かと便利なんですよね
f0049672_2050069.jpg


こうして息子と、急がず慌てずのんびり過ごす休日は今、最高に贅沢なひとときです
by oakleaf_kyodo | 2009-10-12 21:03 | 秋の休日 | Trackback | Comments(6)