ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:リース( 127 )

オークリーフ(プリザーブドフラワーの紫陽花リース)

今日はリースをご紹介です


すこしくすんだラベンダー色のプリザーブドフラワーの紫陽花。それと、スモーキーなベージュピンクの木馬のリボンだけで小ぶりなリースを作ってみました。季節的には、夏から秋にかけてが一番似合う色だと思いますが、室内でしたら一年中お飾りいただけますね
f0049672_10410162.jpg

花時間春号に載せていただいた、花かんざしとペッパーべりーの手のひらサイズのリースをたくさんの方にオーダーいただいたのですが、その後素材が揃わずにほとんど制作ができず・・(._.) こちらは来春リベンジしたいと思います!

by oakleaf_kyodo | 2017-08-05 10:41 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ペッパーベリーのリース)

今日は、リースをご紹介です


また久しぶりに、定番のペッパーベリーのリースをつくりました。今回は実の色が濃いめでシックなので、やはり木馬の黒色サテンリボンを合わせました。ちょっとした違いなんですが、いつもより大人っぽい感じがしますね
f0049672_12481546.jpg



数日前から遊びに来ている2羽のメジロですが、よほど食べ物に困っているのかもしれません。今日は、店頭に置いた土佐水木にとまり、しきりについばんでいます(-_-;)
すこし放って置いたら気が済むかと思いきや、何度も舞い降りてきては、土佐水木の花を美味しそうについばんでいるので、ひとこと「たべないでね」と言ってみたらやめました(^^)
by oakleaf_kyodo | 2017-01-17 12:59 | リース | Trackback | Comments(2)

オークリーフ(今年のお正月飾り)

今日は、年末にお作りした、お正月飾りをご紹介です


南天の実を細かく切り、グルーをつけながらこしらえる真っ赤な南天の実のリースは、ポイントにナンキンハゼの白い実を添えるのがオークリーフのオリジナルです
f0049672_17405246.jpg


赤い柳を巻いて、ひとつひとつデザインも大きさも違うお飾りたち・・
f0049672_17422852.jpg
f0049672_17423794.jpg
f0049672_17425054.jpg
f0049672_17425844.jpg
f0049672_1743570.jpg
f0049672_174314100.jpg
f0049672_17432493.jpg
f0049672_17433588.jpg
f0049672_17434619.jpg


しめ縄の土台を用いた、手のひらサイズの豆飾りは、マンション住まいや一人暮らしの方に人気のお飾り
f0049672_174884.jpg


定番のしめ縄リースは程よい大きさで、カラーも3種から選べ、お値段も1650円とお手頃にしているので一番人気!こちらはたくさんこしらえますよ
f0049672_17515736.jpg
f0049672_1752767.jpg
f0049672_17521876.jpg


魚沼産コシヒカリで作った細身のしめ縄お飾りは、定番よりもひとまわり大きめサイズ
f0049672_17545140.jpg


六角柳のお飾りは不動の人気。素材を生かすため、なるべくシンプルにまとめます
f0049672_1821028.jpg

f0049672_18211477.jpg
f0049672_18213237.jpg
f0049672_1821441.jpg

毎年オーダーをいただくご近所のつきや酒店さんのお飾りは、一番最後に作らせていただくんですよ。こちらのリースをこしらえると今年も終わり、という気持ちになるんです。巻いた柳や松葉の間に風が抜けるようなイメージで軽く仕上げたかったので、このお飾りだけはグルーは使わず、すべて極細のワイヤーで留めて作りました
f0049672_18382845.jpg

一夜飾りにならないよう、30日の夜に納品。翌朝お店のドアに飾られたお飾りをこっそりカメラに納めます(^^)
f0049672_18394158.jpg

お買い上げくださった皆様、誠にありがとうございました!!
by oakleaf_kyodo | 2017-01-11 18:42 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のオーダーリース)

今日は、今年オーダーいただいた、クリスマスリースをご紹介です


定番のヒバのリースに、山帰来や木の実をあしらったもので、お正月にも飾れそうなリースお世話になった方々へのお歳暮用に
f0049672_12384732.jpg
f0049672_1239367.jpg

こちらも定番のヒバのリースに、ペッパーベリーや白いシダーローズをあしらったもの。マンションのエントランスに
f0049672_12402837.jpg

こちらは、茶色の木の実とモミをのせた赤づるのリース。お子さんが大好きな松ぼっくりをたっぷりとあしらって!
f0049672_12433216.jpg

こちらは、モミとブルーアイスのスワッグ型のドア飾り。ペッパーベリーと木馬のベルベットリボンをポイントにして・・
f0049672_12462734.jpg

こちらは、モミとジェニパー、桐の実などを使ったドア飾り。今年ペットを亡くされた方へのお歳暮なので、アイボリー色のオーガンジーリボンを結んで・・・
f0049672_12495450.jpg

こちらは、毎年オーダーいただく、直径50㎝の大きなクリスマスリース。太めの布のリボンや素焼きのオーナメントをあしらい、ゴージャスに!
f0049672_12515053.jpg
f0049672_1252257.jpg



今年は、店頭販売用のリースの制作が追い付かず、いつもよりやや少なめになってしまいましたが、自分なりに気に入ったものをおすすめできてよかったです。店頭のクリスマスリースも完売。つぎはお正月飾りの準備をしなくちゃ。今年も、皆様の健康を祈りつつ、心を込めてお作りします・・
by oakleaf_kyodo | 2016-12-20 13:03 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のクリスマスリース)

今日はもうひとつ、クリスマスリースをご紹介です


まずは毎年作るブルー系のヒバ2種を使ったリース。今年は白いナンキンハゼの実と木馬のベルベットリボンをポイントにしました(22㎝:4300円、25㎝:5300円)
22㎝のリースは一番人気。リボンは3色から選べます。(現在店頭にはありませんが、こちらはまだオーダー可能)
f0049672_18375181.jpg
f0049672_1838481.jpg

25㎝のリースは、リボンもちょっと太め。こちらは木馬のサテンリボンをあしらったもの(こちらも店頭にはありませんが、オーダー可能です)
f0049672_18421256.jpg


スワッグ型のブルーアイスとモミを使ったドア飾り。ピンクのペッパーベリーがポイントです
こちらは長さ45㎝。木馬のピンクのベルベットが可愛らしい印象ですね。2800円(SOLD)
f0049672_18521198.jpg



こちらもスワッグ型のドア飾り。アンティークピンクとグレーの実がポイント。ドライになったときにしっくりくるような素材をつかっているので、お部屋に飾って一年中楽しめそうですね。長さ50㎝で3300円(SOLD)
f0049672_18491864.jpg


こちらは、モミとジェニパー、木の実、木馬のオフホワイトのオーガンジーをあしらったもの。長さ60㎝で5000円(SOLD)

f0049672_18523670.jpg


こちらもモミを主体にしたドア飾り。木馬のプリントオーガンジーと下に下げた赤松の実がポイントです。幅40㎝で4600円(SOLD)
f0049672_18552827.jpg


こちらは、赤ヅルで組んだ土台に、モミやワイルドフラワー&ワイルドナッツをあしらったもの。直径約40㎝で4800円(SOLD)
f0049672_1858252.jpg


こちらは、毎年作る、モミと茶色の木の実のリース。今年は白いナンキンハゼをちらしてみました。直径約50㎝で6,000円(SOLD)
f0049672_190060.jpg


素材のオレゴンモミが、市場にも出回りにくくなっているので、モミを使ったリースはオーダーできない場合があります。ヒバの方は、まだもう少し入荷がありそうですので、オーダーは可能なのですが、農家さんのヒバ山もだんだん寂しくなっているようですので、必要な方はお早めにお声をかけてくださいね。言い方は悪いのですが、はげ山になりそうだとの事ですよ(^^)
by oakleaf_kyodo | 2016-12-06 19:09 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ペッパーベリーのリース)

今日は、リースをご紹介!

おなじみ定番のペッパーベリーのリースです。今回は、実が詰まった感じではなく、細い枝を生かして、軽やかに仕上げてみました。その方が、木馬のシフォンとも合いますかね
f0049672_10545835.jpg

お店の扉にかけるとこんな感じに。室内の白い壁や、玄関のドアリースにも良いですよね
f0049672_10575444.jpg


fantōme 早速聞いてます。曲自体も良いのですが、やはり声が素敵。9曲目の、高音で歌う「忘却」は、ぞっとするほど美しい声ですね
by oakleaf_kyodo | 2016-09-29 10:58 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ペッパーベリーのリース)

今日は、リースをご紹介です

またお店のドアが寂しくなったので、定番のペッパーベリーのリースをこしらえました。今回は、ピンクとアイボリー
f0049672_1871893.jpg
f0049672_187295.jpg

木馬の極細ベルベットリボンを、軽く結んで・・

今日もお店の切り花は、春の草花中心に入荷しています。珍しいセダムやアセビの鉢などもみつけてきたので、また明日ご紹介しますね!
by oakleaf_kyodo | 2016-02-10 18:10 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(猫柳とラムズイヤーのシルバーリース)

今日は、リースをご紹介です


お店のドアがすっかり寂しくなったので、猫柳とラムズイヤーとコットンフィリカを使ったリースを作ってみました。木馬の極細ベルベットリボンを結んだ小ぶりのリースです
f0049672_16273326.jpg



昨日のブログで、バラの肥料を与えると書きましたが、肥料は3,5,8月でしたね。バラを植え替えしなくちゃと思いつつ、いつの間にか内容がごちゃ混ぜになってしまいました。すみません。。ちなみにバラは、2月中には植え替えてあげた方が良いですよ~
by oakleaf_kyodo | 2016-02-02 16:33 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(手作りのお正月飾り)

今日は、年末にお作りしたお正月飾りをご紹介です


どのお飾りにも、生の素材を必ずつけるので、制作は販売する直前。そして、作るときは集中したいので、営業中はなかなか作れないんです。だからどんなに頑張っても、やはり今年も80個くらいが限界でした。ひとつひとつ気持ちを込めて作っているので、数を増やすよりも、年々完成度を上げていくことが目標となってきています。偉そうな云いかたでお恥ずかしいのですが、どれも、展示会用の作品を作るような気持ちで作っているんですよ~。お客様には、作った自分が飾りたいと思うものをご提供したいんです

今年も人気だった、しめ縄の小さな豆飾り
f0049672_18344228.jpg

お買い求めしやすいお値段の、定番のしめ縄お飾りはたくさんこしらえます。今年は3パターン作ってみました
f0049672_18354787.jpg
f0049672_18361143.jpg
f0049672_18362375.jpg

定番よりも少し大きめのしめ縄お飾りは、大人っぽく
f0049672_18581835.jpg

こちらは、大きめのしめ縄お飾りを色違いで
f0049672_18594355.jpg


赤柳のお飾りも人気。今年はとくに、南天と松を入れたシンプルなお飾りが好評でした。同じような素材をつけても、やはり一つずつ違いますね
f0049672_18382100.jpg
f0049672_1838957.jpg
f0049672_18382779.jpg

f0049672_18384025.jpg
f0049672_18535930.jpg

f0049672_1854105.jpg
f0049672_18541830.jpg


そして、赤柳のお飾りいろいろ・・
f0049672_1855155.jpg
f0049672_18551035.jpg
f0049672_18552224.jpg
f0049672_18553665.jpg
f0049672_19151935.jpg
f0049672_1856225.jpg


こちらは六角柳のお飾り。昨年は華やかな赤系が人気でしたが、今年は渋めカラーをお求めの方が多かったですね
f0049672_1913151.jpg
f0049672_1914213.jpg
f0049672_19234.jpg

f0049672_1921435.jpg

f0049672_1922826.jpg

f0049672_192411.jpg

こちらは毎年オーダーいただく、ご近所のつきや酒店さんのお飾り
f0049672_194678.jpg
f0049672_1941773.jpg


今年もお買い上げくださり、どうもありがとうございます!
f0049672_1962026.jpg
f0049672_1963073.jpg
f0049672_1964134.jpg
f0049672_1965546.jpg


そして、大変申し訳ないのですが、明日も11時頃に開店いたします。撮影用の資材の買い忘れがあって、再度資材屋さんまで行ってきます!すみません。。(..)
by oakleaf_kyodo | 2016-01-12 19:09 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(今年のオーダーリース)

今日は、今年オーダーいただいたクリスマスリースをご紹介します

まずは、店頭でも人気のヒバのリースから。赤い山帰来やユーカリの実、木の実をミックス、ベルベットリボンにポプラスなど、オーナメントは控えめでシンプル・・
f0049672_14362353.jpg
f0049672_14363226.jpg
f0049672_14415939.jpg
f0049672_14421615.jpg
f0049672_14422419.jpg


こちらはモミを使ったスワッグタイプ
f0049672_14431294.jpg
f0049672_14432314.jpg


赤ヅルにモミをあしらい、木馬のリボンと木の実をあしらったもの
f0049672_14441891.jpg


ペッパーベリーのリースはいつもの定番
f0049672_1445730.jpg
f0049672_1445158.jpg


ブログに載せたこちらのリースも反応が良かったですね。ペッパーベリーは人気者
f0049672_14462555.jpg
f0049672_14463682.jpg


そして、毎年オーダーいただく、50センチのゴージャスなモミのミックスリース。今年はベーシックなクリスマスカラーをご提案させていただきました
f0049672_1448196.jpg
f0049672_1448938.jpg
f0049672_14482150.jpg

そして、昨日から仕込み始めたお正月飾りは、26日からの販売になります。しめ縄は土台がすでに出来上がったものを仕入れて、松や南天などをつけていくのですが、柳を使ったお飾りは、しかっりためて素材を撓らせ、全身を使って勢いよく丸めていくので、じつはなかなかの力仕事なんです。太めに巻く六角柳などは、おそらくは普通の女性では巻ききれないのではないかと思いますね。わたしの腕力、結構すごいんですよ~(^_^)v それで六角柳を巻くときだけは音量高めでROCKをかけます。それで集中して、まるで自分がボディービルダーかしめ縄職人にでもなったような気分で一気に仕上げるんですよ
f0049672_1524031.jpg
ちょっと想像してみてください。真顔で私がそんなことしてたら可笑しくて笑っちゃいますよね(^^ゞ。日中からROCKがかかっていたら、さすがにご来店されたお客様がびっくりしてしまうので、外が暗くなる黄昏時から始めることにしています。来客時は音を消すようにしていますが、うっかりかかっていたらごめんなさいね。さて、今日もがんばります!(^^)!
by oakleaf_kyodo | 2015-12-22 15:09 | リース | Trackback | Comments(0)