ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:my garden( 42 )

オークリーフ(我が家のバラたち)

今日は、我が家で育てているバラの花たちをちょこっと・・

一番たくさん花をつける古株のオールドローズ・オールドブランシュは、ちょうどGWから母の日にかけての、忙しい時期に満開だったので写真が撮れず、ほかの品種をひとつずつご紹介します

とくに香りが良いバラマダムアルディ
f0049672_12195819.jpg

ルイ14世
f0049672_121454100.jpg

ジュリア
f0049672_1215299.jpg

しのぶれど
f0049672_1216787.jpg

ミニバラスイートシャリオット
f0049672_12165975.jpg

ポリアンサローズのピンクと赤
f0049672_12175495.jpg
f0049672_12181025.jpg

ミニバラモカフェローズ
f0049672_12184225.jpg

白いポリアンサローズとミニバラテディベアはなぜかまだ咲かないですね。オールドブランシュは、もう次の蕾をつけ始めています。5月ももう終わりですが、バラに固形肥料を与える時期ですよ。頑張って咲いたご褒美もどうぞお忘れなく
そのほか、忘れな草や、一度枯れかかった雛草がまだちくちくと咲いてくれています。つい一か月前には、秋の花大文字草が、季節を間違えて咲いたりして、思わず笑ってしまいました(^^)
f0049672_12243371.jpg
f0049672_12244628.jpg
f0049672_1225269.jpg
f0049672_12251475.jpg

そうそう、売れ残ってしまったミニ胡蝶蘭にも蕾が付き始めていますが、蘭は意外にも簡単に咲いてくれるんですね(^^)咲いたらまた見てくださいね~
by oakleaf_kyodo | 2016-05-28 12:45 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(4月の庭)

今日は我が家の小さな庭の様子を・・


我が家では7種あるクリスマスローズもほぼ咲き終わりました。今は冬に植えたビオラやパンジー、リナリア、そして大好きな忘れな草などがしきりに咲いてくれています。5月の花のシーズンを前にして、4月は冬越しした宿根草などが芽吹いたり、バラがたくさん蕾をもったり、庭の様子が少しずつ変わる時期ですよね。もうすぐこれが一気に咲くと思うとわくわくしますね(^^)


昨年は、大事な花の咲く時期に水やりを忘れたせいで実らなかったフサスグリ。今年は咲いた花が水落ちしないように気を付けていたら、いつの間にか緑の実が房状に下がっていました
f0049672_13242628.jpg

こちらは昨年植えた大輪スカビオサファーマ。冬の間はほとんど葉がないので、無事に過ごせるか心配でしたが、こうして蕾をつけてくれ、もうすぐ咲きそうです。淡いベージュのパンジーやシルバーレース、イキシアビリディフローラと寄せ植えしています。球根で植えたイキシアビリディフローラも咲いてくれるかなぁ
f0049672_13281875.jpg




こちらはベル型クレマチスの蕾。お店で売れ残った鉢を持ち帰り、翌年も芽吹くのかトライしていたのですが、根は丈夫でなんなく芽吹きますね(^^)/ 今年は自信をもっておすすめしようと思いました!
f0049672_13313539.jpg




わくわくするといえば、今年はこの老爺柿の花がいっぱい咲いてきて、もしかしたら育て始めてから初めて実るのかも!と期待。良いタイミングで与えた肥料のお蔭でしょうね
f0049672_13371135.jpg




そしてこの春いちばん嬉しかったのが、昨春に植えた白い忘れな草がそのまま夏越しし、その後葉をつけたまま冬越しして、今年も咲いてくれたんですよ
f0049672_1338159.jpg

もとから大好きな花だけに、もう可愛くて可愛くて



ほかは、オールドローズのオールドブランシュが早々に一輪咲きだし、野葡萄が芽吹き、チャイブに花が咲いたり・・
f0049672_14223339.jpg

f0049672_14224244.jpg
f0049672_14225577.jpg

今年はオリーブやビバーナムティヌス、ハーブゼラを植え替えてあげなくちゃ。室内のエバーフレッシュもリフレッシュしてあげなくちゃです(^^)/

時折作品を載せていただく、季刊誌花時間の今月のホームページの表紙に、以前やはり花時間に掲載していただいた作品が使われていますので、よろしかったらこのままジャンプしてご覧ください
by oakleaf_kyodo | 2015-04-21 15:23 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の野葡萄)

今日は、風は冷たいものの、爽やかな秋晴れの一日ですね!
今年の夏から秋にかけては、なんとなく忙しなくて、庭の手入れもできずに野放し状態なのですが、バラや白ネムがちらほらと咲いてくれたり、一昨年から植えぱなしの野菊が、いつの間にか蕾をいっぱいつけて、わさわさと咲いてくれています。あとはフェンスに絡まる野葡萄が、そんな手入れの行き届かない庭をカバーしてくれるので、とっても助かりますね!(^^ゞ 
f0049672_1449677.jpg
f0049672_14491117.jpg
f0049672_14491543.jpg
f0049672_14492154.jpg
f0049672_14493510.jpg
f0049672_14494013.jpg
f0049672_14494868.jpg
f0049672_14495352.jpg

秋の野葡萄は、さらに色が濃く、深くなり、まるで本物のラピスラズリのよう・・・

ちなみにこれは↓昨年植えた白い忘れな草。日陰で大事に育てていたら、夏越ししたんですよ~
f0049672_1454548.jpg

今、一番うれしい出来事です!


ちょっと変わった花弁の、野紺菊に似たこの花が、わさわさと咲いている野菊ですよ
可愛い花でしょう(^^)
f0049672_14585454.jpg




今日はのちほど、バラの花束もご紹介しますね!
by oakleaf_kyodo | 2014-11-03 15:02 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(野葡萄実りました)

毎年初夏から秋まで、我が家の庭のフェンスに絡まる野葡萄の実。今年は粒が大きく実る量も多くて見応えあり!なんですよ~
f0049672_154032.jpg

f0049672_15401181.jpg
f0049672_15402149.jpg
f0049672_15403097.jpg
f0049672_15403877.jpg
f0049672_15404512.jpg

まだこれから青や紫に色づく緑色の実がたくさんあるので、毎日楽しみに眺めているんです。野葡萄は、秋には落葉してつるだけが残るので、それをフェンスからはがして家用のリースにしていますよ


この季節、庭の野葡萄の実と、中秋の月を眺めているときが、一番心豊かになりますね・・
by oakleaf_kyodo | 2014-08-27 16:13 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(野葡萄が実り始めました)

今日は、我が家の夏の庭をご紹介します(^-^)



昨年までは、常緑のネズミモチ(に似た実のなる、名前のわからない木)の陰となり、夏場はほとんど陽の当らなかった我が家の庭。しかしその木が大きくなるにつれ、勢いを増して伸びる枝葉で、カーブミラーが見えにくくなっていたこともあり、昨秋だったか、大家さんの意向でその木はばっさりと切られ、そのため陽をさえぎるものがなくなった今年の庭は、太陽の恵みいっぱいとなり、とくにバラは、昨年までとは比べ物にならないほど花がよく咲きます・・・

紅茶色のバラ・ジュリアは遅咲きと見られ、6月の後半から次々と咲きだしました。ボルドー色のルイ14世やピンク色のオールドブランシュも、いまだに咲き続けていますよ。野葡萄やチェッカーベリーの実が成りだして、ブラックベリーは今、毎日収獲しています。白い小さなオカトラノオやハーブの花などがちらほらと咲き、すっかり末枯れて良い色になった紫陽花は、一部を残して剪定しました(紫陽花は7月中に剪定するとよいです〉
f0049672_12412043.jpg
f0049672_12413070.jpg
f0049672_12413514.jpg
f0049672_12414338.jpg
f0049672_1241461.jpg
f0049672_12434652.jpg
f0049672_12432375.jpg
f0049672_12435734.jpg
f0049672_12434942.jpg
f0049672_12482660.jpg
f0049672_1248534.jpg
f0049672_12484251.jpg
f0049672_12553049.jpg
f0049672_1256460.jpg
f0049672_12561257.jpg
f0049672_12562358.jpg

咲き続けているバラたちも、そろそろ夏の剪定時期です。木の高さの上から3分の1程度のところまでカットしましょう。そして8月は有機肥料を与えてくださいね~

虫や病気の予防に効果のある木酢液。私も例のおすすめスプリンクラーで定期的に散布しています
f0049672_12543059.jpg


ちなみにスプリンクラーは、お店でも販売していますので、必要な方はお声をかけてくださいね(1296円)
by oakleaf_kyodo | 2014-07-26 13:08 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(5月のmygarden)

今日は、今月お休みの度に写真を撮りだめしておいた、我が家の小さな庭の花から・・・



バラはまず先に、ボルドー色のオールドローズ・ルイ14世が咲きだすのですが、丁度母の日前で慌ただしく、カメラに収められないままいつのまに散ってしまったのですが、 ほかにオールドローズは、ピンクのオールドブランシュと真っ白でグリーンアイのマダムアーディー、そして名前を忘れてしまったのですが、やはり淡いピンクのスプレータイプ。ミニバラはブルー系のグランブルー、テディベア、レンゲローズ白。今年はなぜかまだ咲いていないけれど、紅茶色のバラ・ジュリアも置いています
f0049672_14847.jpg
f0049672_149362.jpg
f0049672_1483171.jpg
f0049672_1493017.jpg
f0049672_1484699.jpg
f0049672_1494587.jpg


草花では、昨年植えた釣鐘型の宿根ジキタリスやリナリア、ヒューケラ、ハーブゼラニウム、花かんざし、ひとしきり咲いて短くカットした後にまた咲きだしている忘れな草の花たち。実のなる木はブラックベリーと野葡萄、真珠の木、チェッカーベリーがそれぞれ小さな白やピンクの花を咲かせています。また、今年は植え替え時期が遅かったからか、房すぐりとロウヤ柿の花が咲いていないのがちょっと残念
f0049672_149161.jpg
f0049672_14101949.jpg
f0049672_1493961.jpg
f0049672_14103635.jpg
f0049672_1495694.jpg
f0049672_14105718.jpg
f0049672_14101221.jpg
f0049672_14111150.jpg
f0049672_14102945.jpg

こうしてバラ以外は、葉っぱや蔓の間にちらほらと咲くような小さなお花が多いのですが、そういう一見目立たないような小花が好きなんですね。 また今週に入り、マンションにもとから植えてあった、ピンク色の紫陽花がたくさん咲きだしました。それはまた次回ご覧くださいね。紫陽花の房は小さめですが、今年は100輪近く咲くのではないでしょうか。野葡萄の蔓も日に日に伸びるので、伸びすぎた枝を切っては花瓶に挿したりして楽しんでいますよ

そして、夕方から早朝にかけて咲く、一日花の白いねむの花も咲き始めています・・
f0049672_1436957.jpg






午後になると、雀が数羽やってきて庭に舞い降り、なにかをついばんだり、ときどき雀同士で小競り合いなんかしていて、その姿がなんとも可愛いらしく癒されています(^-^)
by oakleaf_kyodo | 2014-05-31 14:44 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(アネモネフルゲンスが咲きました)

今日は、久しぶりにお庭の様子を・・・


7種あるクリスマスローズもほぼ咲き終えて、今はパンジーやビオラ、2年目のガーデンシクラメン、雛草などが咲いている程度で、4月の庭はじつはあまり華々しくはないのですが、ハーブや実のなる花木、野葡萄、冬に植え替え蕾をびっしりと付けたバラたちなどが、これからの花のシーズンに向けて、生き生きと勢いよく枝葉を伸ばしている様が何とも言えず好きです
f0049672_1334747.jpg
f0049672_134417.jpg
f0049672_13423100.jpg
f0049672_1345587.jpg
f0049672_134376.jpg
f0049672_1351077.jpg

こちらはチャイナ系オールドローズのオールドブランシュの蕾。バラはほかに紅茶色のジュリア、白いオールドローズのマダムアーディーのほか、ミニバラ種が6種ほど
f0049672_1345767.jpg

こちらは、昨年の冬に植えた白い真珠の木の花の蕾。たとえ食べられなくも、実のなる花木は良いですよね。我が家で実のなる花木はほかに、紺色の実のティヌスベリー、真っ赤なチェッカーベリー、フサスグリ、野葡萄、オリーブ、ロウヤ柿、ブラックベリーなど・・
f0049672_1372999.jpg

料理用のハーブで欠かせないのは、オレガノやローズマリー、イタリアンパセリ、チャイブやタイム。今年はもう一度ミントやフェンネルも植えようと思います。しかしこうして暖かくなると増えてくるのはアブラムシですよね。木酢液を撒くことで、随分と減ってきている気がするので、4月になってからは定期的に散布していますよ
f0049672_13154658.jpg
f0049672_13155716.jpg
f0049672_1316375.jpg
f0049672_1316125.jpg
f0049672_13162034.jpg
f0049672_13163091.jpg




ブロンズ色のカレックスと宿根ジキタリスの根本に植えた、原種のアネモネフルゲンスが咲きました!どの花ももちろん、咲いてくれると嬉しいけれど、大好きなフルゲンスが咲いてくれるのは、喜びもひとしおです
f0049672_13461313.jpg

by oakleaf_kyodo | 2014-04-15 13:53 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(野ぶどう&ブラックベリー)

今日は夏の庭の様子から・・



今年も、我が家の野ぶどうが色付きはじめました
夏の庭は、大きなネズミモチの木の影となり、またフェンスにはこの野ぶどうが絡み完全にシェードガーデンとなってしまうため、ほかのお花がほとんど咲かないのですが、それでも野ぶどうは切らずに大事に育てて、綺麗なその実の色を楽しんでいます
それに、野ぶどうの実は日々色が変化するので、毎朝出かける前に庭を覗いて実の色をチェック
何度見ても、見飽きないですね
f0049672_13165712.jpg
f0049672_13172015.jpg
f0049672_13174054.jpg





もうひとつの夏の楽しみはブラックベリー
今年はやや少なめで、もうこれが最後の実となるのですが、それでも50粒くらいは収穫出来たのではないかと思います
ブラックベリーはよく「酸っぱくて食べられない」と聞きますが
ブルーベリーなどと一緒で、しっかり熟せば甘味もあって美味しいので、生食できますよ
朝、この酸っぱ甘いブラックベリーを数粒いただくだけで、暑い夏でもなんだかしゃきっと元気になるから不思議
f0049672_1318346.jpg

ビタミン剤なんかよりずっと体に効くような気がします
by oakleaf_kyodo | 2013-08-15 13:15 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(庭のチューリップ)

おはようございます
まずは久々にお庭の花を・・
少し前まで、じつは7種のクリスマスローズがそれぞれたくさんの花を咲かせて、それは見事だったのでが、残念なことにそれらをカメラに収め忘れ、今はもう花も終わろうとしています(;_;)

原種の青いチューリップや、シェルみたいな薄いピンクのムスカリ、ピンクのアセビなども可愛かったんですけど・・


今一番きれいに咲いているのが、この八重のチューリップ!
f0049672_9463787.jpg

そのほか忘れな草やヒューケラ、ミニバラ、ビオラや冬を越した2種のペチュニアなんかも咲いていますよ

ルイ14世とオールドブランシュ、2種のオールドローズも少しづつ咲き始めているので、またブログにアップしていきますね



今日はのちほどアレンジメントもご紹介です
by oakleaf_kyodo | 2013-04-25 09:50 | my garden | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(5月の庭から)

本日、母の日のオーダーのお写真を、皆さまへメールにてお送りいたしました
もし、メールが届かないなどございましたら、ご一報いただけますと有り難いです
どうかご確認をお願いいたします





f0049672_18434941.jpg

写真は、我が家の庭で咲くオールドローズのオールドブランシュとビオラやヒューケラを摘んで、ささやかなお礼に束ねたもの・・
by oakleaf_kyodo | 2012-05-17 18:49 | my garden | Trackback | Comments(0)