ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 15 )

オークリーフ(紅葉木苺)

今日は、お店の花をご紹介です

入り口には、大きな葉っぱの紅葉木苺や野薔薇の実を。紅葉木苺は、葉色がオレンジ色から赤や黄色へと変わるので、日々その変化を楽しめますよ。秋の紅葉が、この一枝に凝縮されているような感じがしますね
f0049672_11255431.jpg
f0049672_11254076.jpg

薔薇を主体に、クリスマスブッシュや乱れ菊、スカビオサや香りの良いツルバキア、オレンジ色のダリアなど、またいろいろ仕入れてきました。とくに、初めて仕入れたグレーの薔薇(シュエルバーズ)と、縁取りが白の濃いピンクの薔薇(マリーローズ)は秋の紅葉やシルバーリーフに合いそうでおすすめですよ
f0049672_11230313.jpg
f0049672_11232865.jpg
f0049672_11231564.jpg
f0049672_11252671.jpg
f0049672_11250963.jpg
f0049672_11244066.jpg
f0049672_11241517.jpg
f0049672_11242988.jpg
f0049672_11234341.jpg
f0049672_11235870.jpg
f0049672_11245627.jpg

今日は、風も穏やかで暖かく過ごしやすいですね。こんな日がまだまだ続くといいな~















by oakleaf_kyodo | 2017-11-07 11:27 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(秋の花)

今日は、お店の花をご紹介です

薔薇、ダリア、ガーベラ、菊などの、秋が旬の大輪系の華やかなお花が増えてきて、お店の花はぐっと秋らしい雰囲気です。バラはおすすめのレオニダスや市川さんのプリエール、オールドファンタジー。お洒落な色のガーベラや2種のダリア、アスチルベやセンブリ、綺麗なピンクのコスモスや秋明菊、鶏頭シルバーキャットに小さな白いトラノオ、紅葉した木苺や吾亦紅などなど・・・
f0049672_16392532.jpg
f0049672_16403143.jpg
f0049672_16402213.jpg
f0049672_16414145.jpg
f0049672_16422868.jpg
f0049672_16420406.jpg
f0049672_16415146.jpg
f0049672_16412809.jpg
f0049672_16410284.jpg
f0049672_16405148.jpg
f0049672_16404112.jpg
f0049672_16401187.jpg
f0049672_16395035.jpg
f0049672_16400137.jpg
f0049672_16393364.jpg
f0049672_16431057.jpg

いつもお店の残り花でいけるお出迎え花ですが、今週はこの取り合わせが大好評(^^)
f0049672_16431819.jpg

店頭には、どんどん色づいて真っピンクになるコキア(ほうき草)も入荷!
程よい大きさなので、玄関にぴったりですよ~
f0049672_16425855.jpg
いっぱい仕入れてまーす(^^)/
f0049672_16424132.jpg
それと、ずいぶん前に仕入れて、もうドライにしようと思い取り置いたオヤマボクチが今頃になって咲き、咲いたらそれがなんとも言えぬ花姿で、思わず見入ってしまいます
f0049672_16421622.jpg
咲いたらこんなに素敵なのよ~🌸

by oakleaf_kyodo | 2017-10-04 16:57 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(桜と草花)

なかなかご紹介できずにいるお店の花ですが、今週もおすすめしたい綺麗なお花が色々入荷していました。とくに、月曜日に仕入れた松川さんの椿・一休は、お客様の反応が良く、みるみるうちにお嫁入りしていきます。枝物はほかに、吉野桜、虫狩、木藤など・・
f0049672_12392419.jpg
f0049672_12394662.jpg
f0049672_12395510.jpg
f0049672_12355458.jpg
市川バラ園さんのオードリーと、クリーム色のジャルダンスプレー、紫色のアネモネ、キルタンサス、スイートピー・ネイビーブルー、青いルピナス、麦やローダンセ、バイモユリ、白いフリージアのほか、桜の枝に合いそうなピンクや薄紫色の草花たち・・デルフィニウム・サクラ、アグロステマ・桜貝、リューココリネ、ニゲラミックス、スカビオサ、桜色のラナンキュラスなどいろいろ入荷しています
f0049672_12362831.jpg
f0049672_12360320.jpg
f0049672_12354745.jpg



f0049672_12353745.jpg
f0049672_12361590.jpg
f0049672_12340756.jpg
f0049672_12341638.jpg
f0049672_12335668.jpg
f0049672_12343745.jpg
f0049672_12361590.jpg
f0049672_12363893.jpg
f0049672_12365242.jpg
f0049672_12383334.jpg
f0049672_12384528.jpg
f0049672_12370919.jpg
f0049672_12385524.jpg
f0049672_12391091.jpg

店頭には、クリーム色のアネモネ・パルマータ、エリカ・コットンヒース、ガザニア・カナリアスマイル、クレマチス・ベルオブウォーキングも仲間入りです!
f0049672_12323437.jpg
f0049672_12324592.jpg
f0049672_12325600.jpg
f0049672_12330624.jpg
f0049672_12331628.jpg
f0049672_12393512.jpg
f0049672_12334474.jpg
なお、すでにお知らせのとおり、明日は臨時休業いたしますので、どうぞよろしくお願いします!

そうそう、そう言えば、ちょっと驚く出来事があるので、まずはこちらの写真をご覧くださいね↓
f0049672_13273113.jpg
お正月の千両がもつのは当然なのですが、驚くのは一緒に活けたマトリカリアの方。このマトリカリア、なんとこれも年内(っていつ?って感じですけれど)に仕入れたお花。年明けからずっと入り口に飾っているのをすでにお気づきの方もいらっしゃるはずです。もうかれこれ3か月になろうとしているんですけどね。茎が腐りやすいキク科の花なのに、腐ることなくがんばっているんですよ。ここまでくると、愛おしいを通り越して、何か不思議な力すら感じます・・・






by oakleaf_kyodo | 2017-03-23 13:05 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ミモザと木蘭)

今日は、お店の花をご紹介です

8日のミモザの日には、綺麗なミモザを仕入れることが出来ず残念だったのですが、今日は2種のミモザを仕入れてきました。飾りやすい枝ぶりの木蘭とともに、入り口にディスプレイしています。春の草花は20種ほどセレクト。店内は春の香りでいっぱいになりましたよ。今日はちょっと時間がないので花材を写しきれないのですが、春らしい店内をぜひご覧くださいね・・
f0049672_14031953.jpg
f0049672_13563684.jpg
f0049672_13574865.jpg
f0049672_13580703.jpg
f0049672_13571658.jpg
f0049672_13573280.jpg
f0049672_13570476.jpg
f0049672_13554978.jpg
f0049672_13565187.jpg
f0049672_13552196.jpg
f0049672_13550861.jpg
f0049672_13594354.jpg
f0049672_13595537.jpg
f0049672_13591700.jpg
f0049672_13583387.jpg
f0049672_13582183.jpg
f0049672_13593431.jpg

店頭には、やや大きめに育ったエケベリアも。花芽もあがってきそうで楽しみですね!
f0049672_13584855.jpg
f0049672_13590642.jpg

by oakleaf_kyodo | 2017-03-10 14:21 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ダリアと蘭といろんなお花)

今日は、季節の花をミックスした、アレンジメントをご紹介です

その日に入った急なオーダーの場合は、当然、その時お店にある花材でまとめることになるのですが、大ぶりのアレンジメントになると、幾種もの花をミックスして、ご予算に合わせることもありますね。ですから普段は合わせないような花材と本数のバランスだったりして・・
だからこそ、自分でも思わぬ発見ができて、とても勉強になるんですよ
f0049672_16493756.jpg
f0049672_16494730.jpg

9種の花材:ダリア・マルコムズホワイト、蘭・エンシクリアとデンファレ、クガイソウ、サンキライ、リシマキア、クレマチス・エトワールローズ、笹ユリ、利休草
by oakleaf_kyodo | 2015-06-16 16:58 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(スプリングゴールド)


    母の日のおすすめはこちら!




今日は、お店の花をご紹介です


店頭には、紫陽花数種、大株のマーガレット、イングリッシュラベンダーなどを追加しました。来週発送の、母の日のアレンジオーダー用に使いたくて頼んでおいた枝物の万作スプリングゴールド。タイミングよく入荷してくれてほんとうにラッキー!この葉色がなんとも綺麗で、アレンジや花束に添えると、ぐっと爽やかになるんですよね~。今日は、母の日おすすめのバスケットセットなどもつくりましたよ。来週もいろいろ入荷しますが、一回限りの入荷の花もありますから、お気に入りは早めにご入手くださいね。店内の切り花も5月らしく華やいだ雰囲気に変わりました!
f0049672_18405387.jpg
f0049672_1841263.jpg
f0049672_18411098.jpg
f0049672_18411692.jpg
f0049672_18412540.jpg
f0049672_18413351.jpg
f0049672_18414864.jpg
f0049672_18415574.jpg
f0049672_1842255.jpg
f0049672_18421427.jpg
f0049672_1842257.jpg
f0049672_18423210.jpg
f0049672_18424033.jpg
f0049672_18425099.jpg
f0049672_1843095.jpg
f0049672_184371.jpg
f0049672_18431540.jpg
f0049672_18432170.jpg
f0049672_18432818.jpg
f0049672_18433718.jpg
f0049672_18434444.jpg
f0049672_18441061.jpg


店内の切り花は今日でぐっと量が減ってしまいましたが、こんな感じのラインナップですよ~。どうです?華やかでしょう(^-^) 母の日当日まではお休みはありませんので、明日も営業です(^^)/
by oakleaf_kyodo | 2015-05-02 18:50 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(山の花も・・・)

今日はお店の花をご紹介です


店頭には葉の細かいセダムのミックス、小さなかわいいダリアのオレンジミックスなどの苗が入荷しました
ダリアは春と秋2回、毎年咲きますよ
f0049672_13233437.jpg
f0049672_13243997.jpg



切り花は、ダリア・ムーンワルツやバラ・モコモコ、小さなクルクマ・ピンクパールや薄いピンクの蘭イオノシジューム、蘭の花はほかにデンファレ・レモンブーケも・・
細葉のユーカリに青木園芸さんの紫陽花・アンティークグリーン、そして紫系のアルプスパープルアンティーク
クレマチス・ラブレースや香りのよいレモンバジル、おすすめの実シンフォリカルポスや緑の蕾のバーゼリア
そして、白山菊やオヤマボクチなどの、涼しげな山の花も・・・
f0049672_135464.jpg
f0049672_13544078.jpg
f0049672_13543022.jpg
f0049672_13545655.jpg
f0049672_13545256.jpg
f0049672_13551851.jpg
f0049672_1355829.jpg
f0049672_13553629.jpg
f0049672_13553738.jpg
f0049672_1356754.jpg
f0049672_1356041.jpg
f0049672_13562745.jpg
f0049672_1356167.jpg
f0049672_13564882.jpg



この時期の店内のお出迎え花には、秋色紫陽花を飾っています・・・
f0049672_1484955.jpg
f0049672_1492054.jpg
f0049672_149773.jpg
f0049672_1493873.jpg

by oakleaf_kyodo | 2013-08-30 14:12 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(出張レッスン第3回)

昨日で3回目となる、明治安田生命烏山営業所様での出張レッスン
今回は、生のモミを使ったクリスマスリースの制作でした

ワイヤーの土台にひむろ杉を施して、その上にオレゴン産のもみとジェニパーをリースワイヤーを用いて括りつけ、ベースとなるグリーンのリースを作るのですが、15名もいらっしゃると、同じ素材を使っても、仕上がりが様々ですね~
木の実はゴールドとアイボリーの2パターン&5種のリボンから、それぞれお好みのものを選んでいただきました
ではせっかくなので、ひとつずつ、作品をご紹介です!
f0049672_12473830.jpg
f0049672_12474911.jpg
f0049672_12475720.jpg
f0049672_1248669.jpg
f0049672_12481424.jpg
f0049672_12482146.jpg
f0049672_12484193.jpg
f0049672_1248484.jpg
f0049672_12485336.jpg
f0049672_1248581.jpg
f0049672_124946.jpg
f0049672_12491367.jpg
f0049672_12491850.jpg
f0049672_12492479.jpg


じつはもうひとつ、ワイルドな雰囲気で、とても魅力的なリースがあったのですが、お写真を撮り忘れてしまったみたいで、申し訳ありません。。


ご参加くださった皆様、お気に入りのリースに仕上がりましたでしょうか~?(^-^)






今日はこれから落合さんのコサージレッスン・・
のちほどまたご紹介いたしますね
by oakleaf_kyodo | 2012-11-30 12:57 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(営業のお知らせ)

今日はお知らせもひとつ


今週15日の木曜日は午後から活けこみのため、午前中のみの営業となります


また26日の月曜日はお店での撮影のため、午後2時くらいからの営業となりますので
何卒どうぞよろしくお願いいたします
by oakleaf_kyodo | 2010-04-12 14:54 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(黄色×ブラウンの花束)

今日は早じまいの前に、(すみません)先日作った花束もひとつご紹介



演劇に出演する人のお祝いに花束を作っていただけますか?

個性的な子なので、少し変わった雰囲気の花束がいいです・・

f0049672_1525818.jpg




後輩が社会人になっても、頑張って演劇を続けているので、応援したいと思うんです・・・






・・頑張っている人を応援したい気持ち、わかりますよね。
by oakleaf_kyodo | 2010-02-16 15:07 | Trackback | Comments(0)