ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ(ホタルブクロとカンパニュラ)

今日は、お店の花をご紹介です

花姿のよく似たホタルブクロとカンパニュラは、同じキキョウ科ホタルブクロ属。上を向いて咲くカンパニュラの方が、改良されて作られらた園芸種ですね。どちらも釣鐘型で可愛らしい花ですが、「下を向いて咲く花が好きじゃない」というお客様も意外に多くいらっしゃるので、そういう方は迷わずカンパニュラの方を選ばれます。私の好みで言うと、実際に2種のホタルブクロを育てているくらいホタルブクロが好きなので、ホタルブクロに一票です(^^) 名前の由来は、蛍がこの花の中に入り、光ったのを見た人が、その幻想的な美しさに目を奪われ、思わずホタルブクロと名付けたのではないか、となんとなく思っていたのですが、調べましたら、①ホタルブクロの花が手に持つ提灯に似ていることから、「火垂る袋」と呼ばれるようになった。②子どもたちがホタルブクロの花の中に蛍を入れて遊んだからという説・・という2つの由来があるのだそうですよ。
②の子供みたいになりたいですね~!私は蛍が好きなので、そんな遊びを一生のうちに一度で良いからやってみたい!実は最近、お店でお花と一緒にいるだけで満足してしまうので、どこかに行きたいとか、そういう欲するものが無くなってきていたんですが、ホタルブクロの花の中に蛍を入れて光らせるなんて!あ~やってみた~い(^^)/
f0049672_12284086.jpg

f0049672_12271470.jpg
・・・すみません、本題に戻りますね☆おすすめのカンパニュラとホタルブクロのほかに、スモークツリーやスグリ、リョウブなどの枝物、バラは桜とアムルーズトワ、芍薬ブラックビューティー、初雪草、京鹿の子、撫子・常夏、アストランチャ、こんもりと可愛いスカビオサ、トラノオや沼トラノオ、ユーカリテトラゴナ、アップルミント、ブルーパヒュームや白いアガパンサス・ジューンブライドなど、またいろいろ選んできました
f0049672_12303287.jpg
f0049672_12304200.jpg
f0049672_12300477.jpg
f0049672_12290636.jpg
f0049672_12291765.jpg
f0049672_12292893.jpg
f0049672_12294084.jpg
f0049672_12310745.jpg
f0049672_12282954.jpg
f0049672_12274655.jpg
f0049672_12272783.jpg
f0049672_12273678.jpg
f0049672_12275835.jpg

店頭には、キキョウやイングリッシュラベンダーの苗が入荷。紫色の花は、涼しげで良いですね~
f0049672_12301830.jpg
f0049672_13132421.jpg











by oakleaf_kyodo | 2017-06-06 13:16 | お店の花 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oakleaf.exblog.jp/tb/27871538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< オークリーフ(6月の営業について) オークリーフ(芍薬の花束) >>