ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ花の教室(落合さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です


春の花木は寒いとなかなか咲かないし、逆に気温が高いとパッと開いてしまうから、桜やコブシは、レッスンで使うにもタイミング的に難しかったりするのですが、今週になってやっと緩み始めたコブシの蕾が、今日は丁度良い感じに咲き始めていたので、今日のレッスンはこれをメインに束ねていただこう!と思い立ちました。何よりもコブシは落合さんが好きそうな花木なので・・
f0049672_17483345.jpg

コブシに合わせるならば、緑色×紫色などの配色がシックで素敵ですよね。ラナンキュラスのフレジスとピュイド、赤紫色のスカビオサ、エンドウ、紅葉したユーカリを添えて束ねていただきました
f0049672_1752447.jpg

固い花木と茎のやわらかい草花を束ねるのは、束ね慣れた落合さんでもかなり難しい花材合わせです。でも、花の向きや配置を工夫しながら諦めずに幾度か束ね、最後はちゃんとまとめ上げてくださいました。レッスンでもガーデニングでもそうなのですが、お花に向き合うときは、こういう気長さがとても大事なのかなと思います。お花の声を聞きながら・・という事でしょうか
by oakleaf_kyodo | 2017-01-25 18:13 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://oakleaf.exblog.jp/tb/27478366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2017-01-26 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oakleaf_kyodo at 2017-01-26 15:43
鍵コメント様。 よかったです~(^^) それと、ご心配されてる件ですが、おそらく大丈夫だと思います。好きなお花を買うと満足して、なんだか安く感じるみたいです(^^)
<< オークリーフ(うさぎの小物入れ) オークリーフ(旅立ちの朝) >>