ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ花の教室(そまきさん(上)と落合さん(下)の作品

f0049672_15533154.jpg
f0049672_1553447.jpg

前にもご紹介させていただいたそまきさんと落合さんは実のご姉妹です。
私が見る限りではお花に限らずご趣味がとても似ていらっしゃいます。お花についてはお二人とも白、グリーン、紫などで雰囲気のある花材を選ばれることが多いでしょうか。
このときはどちらも青みがかったライラックの枝を入れてそれぞれに取り合わさせていただきましたが、大ぶりなトルコキキョウを使うか、小花だけであしらうかでずいぶん感じが変わるものですね。どちらもその花のもつ雰囲気をいかして生けられていると思います。このトルコキキョウも佐瀬農園のものですが、こういった八重咲きの微妙な色合いのものは大変作りにくく、100本の苗を植えても実際に取れる花はほんの10%から30%だそうで、生産農家の思い入れを感じる花でもあります。
by oakleaf_kyodo | 2006-06-10 16:34 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oakleaf.exblog.jp/tb/2464620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< オークリーフ(6月・季節の花束) オークリーフ(清田さんのアジサ... >>