ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ花の教室(甘艸さんと大草さんの作品)

今日はお教室の花をご紹介です


芍薬の白妙。個体差があるのですが、色は真っ白からややピンクがかった白色で、花弁の質感は絹地のように滑らかですね。満開になっても上品な印象で、数ある白芍薬の中でもとくに好きな品種です。また、大輪種ですが大きすぎず、アレンジメントにも使いやすい大きさですよね。今日はその白妙をメインに、底紅ウツギやホタルブクロ、オカトラノオなどと合わせて、お二人の方にアレンジしていただきました

こちらは、紫色のホタルブクロを合わせた、大草さんの作品。底紅ウツギを高めに、それに合わせて、芍薬やホタルブクロもすっきりとバランスよく配しています。スパイラルが安定した、基本に忠実な生け方で良いですよね!
f0049672_18401283.jpg

f0049672_18401929.jpg



こちらは、淡いピンクのホタルブクロを合わせた甘艸さんの作品。芍薬は生け花のように上向きにあしらい、底紅ウツギは2つに切り分けて、比較的短めにアレンジしました。芍薬に寄り添うようにいけたホタルブクロが愛らしく、全体に可愛らしい印象ですね~!
f0049672_1857496.jpg

f0049672_18571477.jpg

by oakleaf_kyodo | 2015-05-27 18:58 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oakleaf.exblog.jp/tb/24068739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< オークリーフ(ホタルブクロ) オークリーフ花の教室(赤地さん... >>