ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ花の教室(田原さんの作品)

今日は、初めてのレッスンにお越しくださった、田原さんの作品をご紹介します


香りのよいバラのイブピアッチェ・・
ブルーレースフラワーとピンクのマーガレットに、ユーカリの小枝を添えて、アレンジしていただきました
f0049672_1812174.jpg


まずはバラ5本を、それぞれの花が、互いに話しかけているかのように生けます
扇状のアレンジをイメージしながら、ユーカリやブルーレースをあしらい、最後にマーガレットを入れるのですが、じつはこのアレンジの決め手は、最後に入れたマーガレットの花・・

マーガレットのような草花は、葉や蕾を細かく切り分け、花の高低差を出しながら丁寧に入れてあげると、アレンジ全体の仕上がりがぐっと良くなるんですよ!
田原さんは、その草花の扱いがとくにお上手ですね



草花の可憐な姿をを生かした、伸びやかなアレンジメントに仕上がりましたね!























 
by oakleaf_kyodo | 2013-05-15 18:36 | 花の教室 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://oakleaf.exblog.jp/tb/19394958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 田原えみ子 at 2013-05-17 21:52 x
体験レッスン、とっても楽しかったです♪
ありがとうございました!!
イブピアッチェが開いてきてかわいらしい表情をみせてくれていて毎日楽しいです☆
これからもよろしくお願いします!
Commented by oakleaf_kyodo at 2013-05-18 13:57
田原えみ子様。
よかった~。きれいに開いたんですね。
イブピアッチェは、香りも良いし、そのときどきでまた違う表情を見せてくれるので、最近はほんとうに、あらためて良いバラだなぁと思っているんです。色が華やかだから、一見派手なように見えるけれど、草花との相性が抜群で、自然なんですよね。
アレンジもとても丁寧で、お花がお好きなんだなぁ、と感じましたよ。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
<< オークリーフ(経堂ウォーカー) オークリーフ(本日の営業について) >>