ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ花の教室(ブーケとコサージュ)

今日はお教室の花からご紹介です



昨日はブーケやコサージュのお教室でした
午前中は、ワイヤリングもテーピングの初体験の落合さんが、コサージュを3個制作!
f0049672_17363343.jpg

まずは、水を張ったボールに花材を短く切って入れ、水分を与えるところからスタートです
ミニバラも実物の小枝も皆一つずつワイヤーをかけて、丁寧にフローラテープで巻いているんですよ
見た目よりもずっと大変な作業なんですけど、初めてにしてこの完成度は凄いと思います!
f0049672_17453350.jpg
f0049672_17462229.jpg

ご友人の結婚式に、自分でこしらえた生花のコサージュをつけて参列したいそうですよ~


午後は、本日結婚式の新郎のお母様が、なんと手作りのブーケを制作
f0049672_17505730.jpg

生花のブーケは数回束ねたご経験があるだけと仰っていましたが、以前はドライリースの卸しの仕事をされていたそうで、もうこれはプロの技術ですね・・
スパイラルのブーケを二つ、それぞれのブトニア、お父様用のブトニア、そしてお色直しのヘッドドレスまで
f0049672_17533777.jpg
f0049672_20141731.jpg

量があるだけに、私も少しはお手伝いさせていただいたのですが、そのほとんどご自身でつくり上げてしまいました
今朝も早くからご来店され、フィニッシュのリボンを丁寧に付けられていました
リボンのすべてが木馬のリボンで、それはそれは素敵でしたよ~
最後は私が慌ててしまい、仕上がりの写真が撮れなかったのがすごく残念。。
f0049672_1801228.jpg

花材は雑誌や洋書などからヒントを得て、ご自分でセレクトされたのですが、シックで素晴らしかったです



この度は、ほんとうにおめでとうございました
by oakleaf_kyodo | 2011-11-19 18:05 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oakleaf.exblog.jp/tb/16845011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< オークリーフ(ブルーのヒバとリ... オークリーフ(バラ・オールドフ... >>