ブログトップ | ログイン

Oak leaf

oakleaf.exblog.jp

オークリーフ(明日からまた3連休です)

今日は、お知らせをひとつ

すでにお知らせしておりますが、明日8月20日より3連休いたします。これが最後の夏休みですので、23日(水)からは平常通り営業いたします。ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いします。
f0049672_16481193.jpg
また本を読んだりして、のんびり過ごします・・



# by oakleaf_kyodo | 2017-08-19 16:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(斑入り藤袴)

今日は、お店の花をご紹介です

今週は、切花を求めるお客様が多く、昨日はお店ががらんとしてしまったので、今日はお花をすこし増やして、またいろいろ仕入れてきましたよ。薄緑色のアストランチャやミニアンスリューム、ピットスポルム、デンファレ・エリーホワイト、ダリア・ムーンワルツ、ひまわり・レモンエクレア、初雪草、トルコキキョウ・セレブグレープ、白いアガパンサスやクルクマ、バラは桜、ラベンダーレース、大輪のオール4ピュア・・
f0049672_15014055.jpg
f0049672_15010607.jpg
f0049672_14590845.jpg
f0049672_14591863.jpg
f0049672_15015364.jpg
f0049672_15031892.jpg
f0049672_15034652.jpg
f0049672_15033443.jpg
f0049672_15030739.jpg
f0049672_15025418.jpg
f0049672_15021943.jpg
f0049672_15024263.jpg
f0049672_15023073.jpg

8月に入ってからは、吾亦紅などの秋めいた花材も仕入れていますが、今日は、秋の七草のひとつ、藤袴も仕入れてきました。夏の花にも合わせやすい、白い斑入の涼し気な藤袴です・・・
f0049672_15020580.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2017-08-18 15:06 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ花の教室(大草さんと清水さんの作品)

今日は、お教室の花をご紹介です

先月に引き続き、大草さんと娘さんの清水さん、親子でのお花のレッスンです。
清水さんは今日が2回目のレッスンなので、引き続き、花の向きなどを確認しながらアレンジしていただきました。清水さんは、お花を慎重に扱われるので、「短く切りすぎる」ということがないですね。そのため一本ずつ挿し位置を見極め、最後まで丁寧に作ることができます
f0049672_17064989.jpg

こちらは大草さんの作品。花材の動きを生かした、伸びやかなアレンジスタイルが定着しつつありますね!大草さんらしい、モダンでお洒落な花あしらいです。大きな白い紫陽花に少しだけかけた利休草が効いていますね
f0049672_17071832.jpg
気温の高い8月は、希望される方のみレッスンをしていますよ~

# by oakleaf_kyodo | 2017-08-15 17:09 | 花の教室 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(ケレベラ)

この3連休は、久しぶりに、どこかへ出掛けることもなく、家でダラダラと過ごしました。3日間何の予定も立てずに、こんなにのんびり過ごしたのは、おそらく20年振りくらいなんじゃないかな、とふと思って、ちょっと感動しました。 息子の衣類を求めに車で出掛けた以外は、スーパーと八百屋さん、コンビニ、そして駅近くの図書館に行ったくらい。家事はもちろん一通りしますけど、3日間昼寝もして。就寝前は図書館で借りた本を読み、眠くなったらそのまま寝る、という生活。家でのんびりするのも良いものですね。たったの3日だけれど、今朝また早朝の市場へ起きて行かれるのかがちょっと心配になったくらいです(^^)

そして今朝は寝坊することなく市場へ出向き、いつも通り仕入れてきました。真っ白な紫陽花、デンファレ、クルクマのほか、ひまわりサンリッチライチ、ベルベロン、アストランチャ、アスチルベ、トラノオ、ライセステリア、パラノムス、ラベンダーミントやバジル、スモークグラス、ラベンダー色のトルコキキョウ、バラのカタリナとテナチュール、そして大葉の木苺の枝・・
f0049672_17132404.jpg
f0049672_17040683.jpg
f0049672_17033528.jpg
f0049672_17043435.jpg
f0049672_17082748.jpg
f0049672_17085706.jpg
f0049672_17092701.jpg
f0049672_17095757.jpg
f0049672_17111069.jpg
f0049672_17110562.jpg
f0049672_17122329.jpg
f0049672_17115943.jpg
f0049672_17124992.jpg
f0049672_17123787.jpg
f0049672_17135087.jpg
f0049672_17130164.jpg
f0049672_17144259.jpg

それと、明るい室内で、少しの水分さえあれば育つケレベラが入荷。ガラスのお皿や貝殻にのせて飾れば、涼し気なグリーンインテリアになりますよ~
f0049672_17140256.jpg
f0049672_17030619.jpg
f0049672_17141988.jpg

# by oakleaf_kyodo | 2017-08-14 17:17 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(明日から3連休です)

今日はもう10日。8月ももう3分の1を過ぎてしまいました。早いですね~

こちらは、お盆用にご実家に送られらた小ぶりなアレンジメントなんですが、「もう何年も経っているので、季節の普通の花でいいです」というオーダー。ミニアンスリューム、デンファレ、クルクマを主体に、可愛らしくおまとめしてみました
f0049672_10284378.jpg

明日から13日まで連休いたします。今月は20日からの3連休もありますので、どうぞよろしくお願いいたします





# by oakleaf_kyodo | 2017-08-10 10:56 | アレンジメント | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(赤いひまわり)

今日は、お店の花をご紹介です

世田谷区は意外と畑が多くて、夏野菜やネギなどのほか、リンゴ畑、栗畑、ブルーベリー園など、お店に来る途中にも、たくさんの畑が見られます。その中で、畑の横で大きなひまわりを育てている場所があって、それが今まさに満開。どう育てたらあんなに大きくなるのか不思議なんですが、そこのひまわりは最大で3メーターくらいはあるんですよ。また、市場でも今が一番品種が多く出回る時期ですね。昨日の市場では、アーティストシリーズ(ゴッホ、モネ、マティスなど)もたくさん見られました。ひまわりひとつ仕入れるのにも、どれを選ぼうかほんとうに迷ってしまうくらい!
私にしては珍しくさんざん迷って、選んだ品種は赤いひまわりのプロカットレッドでした。ほかも、ライセステリアやドラセナカプチーノなど、昨日は臙脂色に惹かれたんですね。トルコキキョウはブラウンエンブレム、バラはラベンダーレース、ピンクのクレマチスや紫色のベロニカ、2種のクルクマ、夏小町、アストランチャ、艶やかなアンスリュームの葉、モカラスモールオレンジ、バーゼリアなど、夏らしい花材をいろいろ選んできました
f0049672_11222058.jpg
f0049672_11214803.jpg
f0049672_11213884.jpg
f0049672_11201887.jpg
f0049672_11195636.jpg
f0049672_11200735.jpg
f0049672_11194339.jpg
f0049672_11193324.jpg
f0049672_11192302.jpg
f0049672_11191257.jpg
f0049672_11184574.jpg
f0049672_11181247.jpg
f0049672_11173907.jpg
f0049672_11175377.jpg

夏は植木も少ないので、店頭が寂しいのですが、昨日は葉っぱのよく茂ったユーカリが入荷しました。とても良品なのに季節のお買い得で、おすすめですよ~(^^)/
f0049672_11212900.jpg
f0049672_11204075.jpg
今週は、11日~3日間の連休があります。どうぞよろしくお願いします。
夏は、毎日暑いと思いながらも、案外あっという間に過ぎてしまうんですよね。もう間もなくお盆の季節ですね・・・

# by oakleaf_kyodo | 2017-08-08 11:27 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(プリザーブドフラワーの紫陽花リース)

今日はリースをご紹介です


すこしくすんだラベンダー色のプリザーブドフラワーの紫陽花。それと、スモーキーなベージュピンクの木馬のリボンだけで小ぶりなリースを作ってみました。季節的には、夏から秋にかけてが一番似合う色だと思いますが、室内でしたら一年中お飾りいただけますね
f0049672_10410162.jpg

花時間春号に載せていただいた、花かんざしとペッパーべりーの手のひらサイズのリースをたくさんの方にオーダーいただいたのですが、その後素材が揃わずにほとんど制作ができず・・(._.) こちらは来春リベンジしたいと思います!

# by oakleaf_kyodo | 2017-08-05 10:41 | リース | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(白いダリア)

今日は、お店の花をご紹介です

気温は高くないものの、なんだかむしむししますね。湿気のせいなのか、ちょっと動くとすぐ眠くなってしまいます(-_-) まぁでも夏ですからね。このくらいの感じが良いんでしょうね・・
夏は、末枯れ紫陽花やリューコデンドロン、プロテアなどの乾きもの系、アンスリューム、クルクマなどの南国系、実物など・・見るからに丈夫で暑さに強そうな花材が多いのですが、瑞々しく透明感のある花弁をもつダリアやアガパンサス、クレマチスなどはやはり惹かれますね~。今週は、気温も落ち着いているので、久しぶりに白いダリア(マルコムズホワイト)を仕入れてみました
f0049672_11160590.jpg

ベル型の白いクレマチス、黒ホウズキや小さなミナズキ・ライムライト、グリーンアナベル、グレープフルーツミント、野バラの枝、バラ・ミサキウェーブ、利久草、エリンジューム・ブルーベル、シルバーキャット、ミニアンスリューム、ネべリア・・・
f0049672_11170087.jpg
f0049672_11164639.jpg
f0049672_11163208.jpg
f0049672_11161681.jpg
f0049672_11174327.jpg
f0049672_11175608.jpg
f0049672_11183324.jpg
f0049672_11172877.jpg
f0049672_11171301.jpg
f0049672_11182002.jpg
f0049672_11184751.jpg
f0049672_11152711.jpg


この時期、花色としては、涼し気な白やグリーンがベースですね。ピンクやブルー、黄色や赤をポイントカラーで少しづつ取り入れます・・・


# by oakleaf_kyodo | 2017-08-04 11:21 | お店の花 | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(8月の営業について)

今日はもうひとつ、お知らせも・・

すでにお知らせのとおり、明日8月2日(水)は臨時休業いたします。
そのほか夏の連休は以下のとおりです。
8月11日(金)~ 13日(日)及び 8月20日(日)~22日(火)

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。





# by oakleaf_kyodo | 2017-08-01 16:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オークリーフ(おすすめの薔薇 ラ・カンパネラ)

今日は、お店の花をご紹介です

夏は、花持ち重視で仕入れているので、実物や葉物、ジンジャーや蘭などの南国の花、そしてひまわりなどがメインの仕入れとなるのですが、バラの花だけはどうしても欠かせないので、なるべく暑さに強い品種を選んで仕入れるようにしています。そんな中、先週月曜日に仕入れた薔薇のラ・カンパネラが、じつはお店でまだ咲いてくれていて、この品種も自信をもっておすすめできることがわかり嬉しいですね。色も咲き方も魅力的なのに、おまけに花持ちも良いなんて素晴らしい・・(今日で8日目のラ・カンパネラ↓)
f0049672_13474096.jpg

そのラ・カンパネラを今週も仕入れてきました。ほかには、赤いビバーナムコンパクタの実、ブラックベリーや野バラの実、黄緑色のデンファレミサキ、青いクレマチス、クルクマプーディンプリンセス、ひまわりジェイドと東北八重、そして赤い吾亦紅・・・
f0049672_13421466.jpg
f0049672_13414486.jpg
f0049672_13434039.jpg
f0049672_13424523.jpg
f0049672_13464031.jpg
f0049672_13471178.jpg
f0049672_13444191.jpg
f0049672_13451142.jpg
f0049672_13454172.jpg
f0049672_13461065.jpg
f0049672_13441086.jpg


今日から4~5日は30度を下回り、幾分過ごしやすい日が続くそうですね。夜も、冷房をつけっぱなしだと身体が冷えて調子が悪いし、扇風機だけでは寝苦しくて熟睡できない日々が続いていたので、ゆっくり睡眠をとれるだけでも有難い気がしますね。それから、すでにお知らせしておりますが、明日は臨時休業いたします。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願いします。また、今日はのちほど夏休みのお知らせもアップしますね☆


# by oakleaf_kyodo | 2017-08-01 13:52 | お店の花 | Trackback | Comments(0)